胎児の透明中隔と小脳後部について

person30代/女性 -

透明中隔とベルガ腔のつながりが通常より大きいと胎児が指摘されてた妊娠中のものです。20週の胎児スクリーニングで指摘され、30週でも変化はありませんでした。医師からは、そういう人もいること、脳室拡大や脳梁欠損、脳のしわの量が少ないなど他の問題は一切なく、病的な所見はない、と説明を受けました。今日、スクリーニングとは別のクリニックで検診を受けました。出産病院は大学病院ですが、経産婦なのでセミオープンでクリニックで検診をうけています。そこで母子手帳に小脳後部フリーエリア10ミリと書かれていました。その場では順調です、と言われただけだったので、後で電話しました。そうしたら受付の人が医師に確認し、エコーで見えただけで特に異常所見ではないと伝言を受けました。この小脳後部フリーエリアは、ベルガ腔とか透明中隔とはまた別ものなのでしょうか。脳ばっかり何かを指摘され、何か障害があるのではと心配でたまりません。教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師