Q

糖尿内科で1型がわからないことがあるのか

質問者:ばぶのすけ さん
通報する

質問お願いいたします。ふと思った事なんですが私は1型糖尿病と診断されて1年が経ちました。その時の事なんですが頻尿、多飲がひどくいつも行く内科に受診したんです。尿検査では糖尿病がかなり疑わしい。血液検査もしたんで後日来なさいと言われました。再度受診したら糖尿病で間違いないです。食事に気を付けて運動をしてくださいと言われ特に治療もなく過ごしていましたがある日膀胱炎になり婦人科に行ったらこの糖は異常すぎる!今すぐ紹介状書くから専門のいる病院に行きなさいと言われ行ったところ1型糖尿病と診断されました。最初に行った病院は一応内科以外に消化器科、呼吸器内科、糖尿内科をやってるみたいです(病院の看板についてました)仮にも糖尿内科をやっていて1型とは診断出来ないのでしょうか?今でももしそのまま放置してたら…と怖くなります。長くなりましたが教えてください。
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

makimonata先生

makimonata先生による、ばぶのすけさんの糖尿内科で1型がわからないことがあるのかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

至急!胆石の可能性考えられますか?

至急!宜しくお願いします! 私は緩除性1型糖尿病でインスリン投与4年になります。 昨年末から食後の差し込む様な胃痛があり手持ちのガスター20とブスコバンを飲む日が続きましたが酷くなる一方で先週火曜日に市立病院受診し、消化器科でエコーと胃カメラ検査の結果軽い胃潰瘍(十二指腸問題なし)と診断されパリエットとチアトンを服用しています。 胃は殆ど痛む事無くなりつつありますが、一昨日の深夜から右の背中肋骨下あたりに鈍い痛みがあります。 手持ちの痛み止めを飲みましたが全く緩和されない為睡眠が取れず困っています。 痛みは今も続いており再度痛み止め飲みましたが効果ありません。 患部を温めたり指圧すると少し和らぎます。 背中の痛みは最近何度かあり、夜中痛みで起きて一時間程指圧して寝たら治まっていました。 痛みはどんな姿勢でも変わらず「ズキン」というより「ジンジン」と重い感じです。 元々腰痛持ちなのでそれかな〜と昨日マッサージに行き症状を話したら「胆石とか腎臓・すい臓が悪いかも。明日内科に行きなさい」と言われました。 過去質問見ると胆石が症状似てますが先週したエコー検査では何も言われなかったので可能性は低いでしょうか? A1cは一年以上5.8〜6.2%を保っており、二か月毎に血液・尿検査を受け特に指摘された事ありませんがすい臓・肝臓等の病気は定期検診じゃ分からない事あるのでしょうか? どの科を先に受診するべきか分かりませんし、 痛みが引かず非常に辛いです。 どうぞお力添えをお願いします! (30代/女性)

30代/女性
Q

過去に境界型糖尿病と診断されました

いつもお世話になっておりますm(__)m 現在、鬱病と喘息で、精神科と呼吸器科へ通院中です。実は、13〜4年前に境界型糖尿病・高度肥満・末梢神経障害と診断され通院していました。しかし、当時転職したばかりだった上に出張が重なり通院できず、予約をキャンセルしたのをきっかけに、通院を止めてしまいました。6年前に出産した際、久しぶりにブドウ糖負荷検査をしたら大丈夫でしたが、最近、頻尿や疲労感が強いです。当時から高度肥満でしたが、更に太ってしまい過去最高です。糖尿病に移行してしまったのでしょうか? 地方自治体でやっている健康診断すら受けた事がありません。やはり、今からでも通院した方が良いのでしょうか? 病院へ行っても、上手く話せる自信がありません。長文で申し訳ありませんが、どうかアドバイスよろしくお願い致しますm(__)m (30代/女性)

30代/女性
Q

糖尿病腎症で入院したが合併症で心不全発症。

循環器科や心臓内科・外科の方に相談します。 母は、15年前に糖尿病と診断され、入院(勉強も兼ねて)+治療をしていましたが、途中でやめてしまってました。 何年も不摂生を続けてきたせいで、先月下旬、母(57歳)が猛烈な嘔吐で入院しました。 検査の結果、糖尿病腎症とのこと。 腎機能が低下し、尿毒症などの感染症も起こしているとの事でした。 治療で嘔吐も止まり、血糖値などの数値もまだ高いですが、だいぶ落ち着いてきたところ、心機能が低下している事がわかり、貧血や肺に水が溜まっているのがわかりました。 貧血は輸血をして数値が良くなりましたが、肺の水が利尿剤を使って尿も出ているのですがなくなりません。(ハンプというものを投薬してました。) 肺に水が溜まっていてとても苦しそうなので、手術をお願いしたところ、心機能が普通の人の半分しか機能してないし、水を抜く手術は感染症が心配だから出来ないと担当医(内科医)に言われています。 今の病院は循環器科や腎内科・心臓外科など専門の科がありません。 専門医がいる大きい総合病院なら手術が受けられるのでしょうか? なんとかして助けてやりたいんです。 アドバイスお願いいたします。

Q

腎臓病と胃腸炎について

はじめまして♪ 腎臓病と胃腸炎について教えてください。 3〜4年前から、よく【感染症胃腸炎】になり、内科(消化器科)を受診したところ、尿検査で血尿が出て【腎臓病】と診断され、検査は血液検査と尿検査と腹部超音波検査で、尿潜血以外は正常でした。その時医師が腹部超音波検査で 『きれいな内臓ですね。腎臓もきれいですよ。』 と言いました。そして胃薬と降圧薬を処方しました。 私は低血圧で100/60位です。 ずっと腎臓病だと思っていたのですが、自分自身納得出来なかったので、大学病院の腎臓内科で詳しく検査をしたら、 『腎臓には全く問題ありません。腎臓病ではありません。尿潜血は炎症反応が強いから、感染症胃腸炎の時の名残で出ています。尿潜血は治らないと思いますよ』 と言われました。 尿検査紙で時々自分で検査をすると尿潜血が2+か3+です。 尿蛋白は確かに-です。 今でも胃腸炎になると肉眼でわかる血尿がでます。 胃腸炎になっても今は病院にかかっていません。 今まで胃腸の検査は受けた事はありません。 血液検査をするといつも貧血です。 尿潜血の貧血はどのようにしたら改善されますか? 胃腸炎と腎臓病の判断は難しいですか? 教えてください。 (40代/女性)

40代/女性
Q

出産後の検査時期について。

2年程前に境界型と言われ。1年間で14キロの減量をし再検査で正常型と診断されました。正常型に戻ってから妊娠し、8月に無事に産まれました。妊娠中も父親が糖尿病という事で負荷試験を受けましたが正常型でした。妊娠前は食後に尿糖は出ませんでしたが妊娠中の食後は尿糖試験紙に反応が出ていました。空腹時は糖は出た事はありません。不安に思い婦人科以外の病院で負荷試験をしましたが正常型でした。妊娠中はよくあると言われました。ヘモグロビンA1Cは5月に受けた時点で4.6でした。 今までに糖尿病と診断された事はありませんが、極度の心配性です。出産後に急に糖尿病になったりしていないか不安です。母乳中心ですが、良くお腹が空いてしまうのでご飯をよく食べてしまいます。間食などはおさえています。野菜もたくさん採っています。体重増加も妊娠に6キロ程だったので出産後は元に戻ってキープしてます。 運動は出来ませんが抱っこしてるか家事をしているかなのでダラダラとすごしたりはしていません。私の場合今度はいつ検査に行けばいいのでしょうか?もう少し落ち着いてからがぃぃのでしょうか?自宅で食後に尿糖試験紙を使用してセルフチェックしようと思いますが怖くてできません。考えすぎでしょうか?子供がもう少し落ち着いてきてからでも大丈夫でしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。