Q

母乳はいつまででますか?

質問者:モカクィーン さん
通報する

6ヶ月になった息子がいます。
5ヶ月まで完母でしたが、あまりに、わたしがやせてしまい、疲れが酷すぎたのでミルクを足すようになりました。そのせいか、最近では、夜中の授乳のみ、おっぱいくらいで、あとはほとんどミルクのような。
前ほど出ません。
こんなものでしょうか?
生理はまだ来てません。
ミルクもさほど飲まないような。
今は7800グラムです。
もっと頑張って母乳飲ませた方がいいのでしょうか?
母乳が出なくなるのがはやすぎますか? 
(30代/女性)

としおやまねどくたー 先生
一般内科

としおやまねどくたー先生

頑張っていますね。こんなものですね。お母さんは体重は?育児や家事その他疲れが蓄積されています。実家でのんびり育児を。環境が許されれば。
母乳は頑張らなくていいでしょう。6カ月、7kg以上ですね。離乳食開始を。
お粥さんの上澄み、擦り潰したお粥、擦ったリンゴ、野菜スープ、昆布だし、鰹だしで。
手造りの味を。ミルク適宜、乳首も適宜で。

モカクィーンさん

163センチあります。いままでどんだけダイエットしても50キロきることはありませんでしたが、きってました。
もともと、骨組みがしっかりしてるので、こうなると辛すぎでした。寝れないし、食べでも美味しくない。
だから、苦渋の決断でミルクを足したんです。バセドウも再発してしまってたし。
今は元通り元気になれました。
自治体の離乳食教室も行ってきましたし、10倍かゆから始めようと思いました。
食べなくても焦らずに…
ありがとうございました。

としおやまねどくたー先生

体重減少は「バセドウも再発してしまってたし」が原因と、考えます。
大丈夫です。
抱っこの回数を多くして下さい。
時間的な余裕ができましたら、「佐々木 正美」先生の「どのへのまなざし」
をお読みください。お住いの図書館で司書さんに相談を。近隣の図書館で
在庫があれば、無料で取り寄せてくれますから。
育児にパーフェクトな育児はありません。
大丈夫です!

モカクィーンさん

バセドウも落ち着いてきてます。
佐々木正美先生のどのへのまなざし、ですね、図書館に行く余裕もありそうです、探してみます。
私なりの育児に自信を持ちたいです。
ありがとうございました。

としおやまねどくたー先生

訂正とお詫びです。
「こどもへのまなざし」です。
失礼しました。育児の先が展望できて充実した育児ができます。
貴方なら大丈夫です!!

モカクィーンさん

はい、地元の図書館の蔵書検索にかけたら、こどもへのまなざし、が三巻出てきたのでそうだろうなぁと思ってました。早速、時間を見つけて借りにいこうと思います。
励みになりました!ありがとうございます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>もっと頑張って母乳飲ませた方がいいのでしょうか?
もう十分でしょう。
病院の助産師や助産院に相談されてもよいでしょうが、やせて疲れた身体にむち打つことはないと思います。
離乳食の開始時期にもなりますので、そちらに移行されてよいでしょう。

モカクィーンさん

もう離乳食を始めなきゃいけない時期なのでよしとおもうことにします。
ありがとうございます。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

人それぞれです。
5か月まで完全母乳でこれたのですから、おおよその母乳の役割は果たせていると思います。
あとは、お母さんの自由な感覚で母乳とミルク、そして離乳食を上げてください。

モカクィーンさん

同じ月齢の子のお母さんが完母だと聞くと、もっとがんばらなきゃいけなかったのかと思ってしまいます。

もっとやってないと母乳の効果は完璧ではないってことですか?

くまもん先生

もっと頑張らなきゃいけなかったことは決してありません。良く頑張られていると思います。
おおよそ、というのは、腸管の免疫など、大切なところはすべて終了、ということです。
あとは、母乳が出なくても、寝る前に吸わせるとお子さんが落ち着く、などの状況であれば、それを続けていただければ十分だと思います。

モカクィーンさん

なるほど。
それを聞いて安堵しました。
確かに、いまでもおっぱいは大好きみたいです。お互いの心の安定のためやっていこうと思います。
ありがとうございました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

こんなものですよ。
授乳をしなくなれば、その分、母乳は出なくなります。
そろそろ離乳食の時期ですし、断乳を検討する時期でもあります。
これについては人それぞれの考えかた次第です。

モカクィーンさん

そうなんですね。
あまりに出なくなったから心配しました。もっと頑張らなきゃいけなかったのかと。
もう離乳食の時期だからと考えます。ありがとうございました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

6か月くらいまで母乳で対応されましたので、もう大丈夫かと思われます。時期としても問題ないですよ。

モカクィーンさん

そうなんですね。ほっとしました。
離乳食に移行していこうと思います。ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

そんなものだと思いますよ。

モカクィーンさん

そんなものなんですね、ちょっと安心しました。
ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。