Q

生後3ヶ月 身長が伸びない。

質問者:mi さん
通報する

生後3ヶ月(女の子)
身長が伸びず悩んでいます。

産まれてすぐ手足の短さを指摘され大きなこども病院(遺伝子)で経過観察中です。今のところレントゲンから軟骨無形成症ではないことを言われています。

出生体重約3100g、出生身長約45cm

経過を見てきましたが、体重は順調に増えているのに生後3ヶ月になっても身長が約5cmしか伸びておらずさすがに何かあるのではないかと不安が増しています。
こども病院の受診は生後4ヶ月の時を予定しています。そして、遺伝子検査ももう少し疑いがあるものを絞ってからやりましょう。と言われているのでそれがいつになるのかわかりません。

できるだけ気にしないように過ごしてきましたが、明らかに同じ月齢の子たちとの身長差が出てきて私も精神的に辛くなってきました。
今すぐ治療ができなくても、何が原因で大きくなれないのか早く知りたいです。

こども病院ですぐ検査をしてほしいとお願いすればやってもらえますか?遺伝子検査と染色体検査は違うものですか?娘の原因を知るには遺伝子検査しか方法はないのですか?近所にある小児科ですぐに検査してもらうことはできないですか?
(乳幼児/女性)

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

こんにちは。ご心配な事と存じます。
前回も書かせていただいたかもしれませんが、何らかの骨系統疾患であろうと思います。
そうであれば、程度の差はあっても、一様に身長は伸びにくいのですが、一部の病気では
成長ホルモンを(3歳からですが)使うこともできるかもしれません。
遺伝子検査は簡単ではなく、病気ごとに調べるところ(特殊検査ですので、大学病院などになります)が違ったりしますし、(それぞれ国内に1,2か所だと思います。)、一回の血液量も多く、場合によっては1回数万円かかりますので、安易にはできないところです。
染色体検査とは全く異なります。
こども病院でも遺伝科があるところは少ないので、私なんかより、その先生の言われたことがやはり正しいと思います。
難しいと思いますが、身長以外のお子さんの可愛いところもたくさん見てあげてください。

miさん

前回もコメントいただきありがとうございます。
この3ヶ月間、身長のことはできるだけ気にせず今の時期しか見れない可愛いところをたくさん見てあげようと努力してきました。
しかしもう心身ともに限界になってしまい、正直今はそんな余裕がありません。
やはり骨系統疾患ですよね…
この疾患も何百種類あるんですよね。
少しずつでも身長が伸びてくれればいいのですが、生後3ヶ月で横ばいになってしまってこのままこの身長でストップしてしまうのではないかと不安に思っています。低身長と言われる軟骨無形成症でももう少し伸びがいいような気がします。
遺伝子検査が簡単にできない理由はよくわかりました。遺伝子検査と染色体検査の違いを知りたいです。娘は染色体検査をする必要はないということでしょうか?

くまもん先生

お気持ち、完全ではありませんが、御察しします。
まず身長ですが、ここで止まることは決してありません。幸い大きい病院に通われているようですので、ホルモン専門の医師もいると思います。
染色体検査は簡単ですが、お子さんの場合、まず正常だと思います。染色体は遺伝子がたくさん乗っている大きなものです。染色体異常の代表はダウン症です。

miさん

引き続きコメントありがとうございます。
今通っている病院はホルモン治療の専門医がいる大きなこども病院だと思います。
娘はなぜ染色体は正常なのに障害があるのかが素人の私にはイマイチ理解できないですが、とりあえず必要はないということはわかりました。
どんな原因であれ3歳までは何も治療できないんですよね…それまでは辛いですが娘を見守ろうと思います。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

心配ですね。
ただ身長に関しては非常に個人差が多いです。また、測り方でも全然変わってきます。
小児科で測ってもらっても、ぐずったり動いたり、測る人がかわったりするだけで数cmの誤差がでます。
なのであまり神経質になりすぎないで大丈夫と思います。
遺伝子検査や染色体検査は専門的な機械などが必要なのでかかりつけでは難しいと思いますよ。

miさん

コメントありがとうございます。
この月齢での測定は誤差があることはよく理解しているつもりです。今までできるだけ気にしないようにしてきましたが、数cmの誤差があったとしても生後3ヶ月でこの身長は小さいですし伸びていないのでさすがに気にしてしまいます。
やはりかかりつけの小児科では難しいですか。
そういった相談をした場合も、結局は大きなこども病院に行ってくださいと言われるだけでしょうか。ちなみにかかりつけの小児科には昔大学病院で低身長・内分泌を専門にやっていた先生がいるようです。

aaa 先生
小児科

aaa先生

生後すぐは、身長の評価は難しいので、
体重が増えていれば、取り敢えずは、いいかも知れません。

miさん

コメントありがとうございます。
体重が増えることもとても大事なことですよね!とりあえず気にしなくて大丈夫と言ってもらいたいですが、ここまで身長が伸びていないのはダメなようです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

6ヶ月になる男児の身長と体重の伸びについて

来月で6ヶ月になる男児です。 身長と体重の伸びが悪く、不安です。 出生時身長48.5cm、体重2826g 1ヶ月検診身長51.6cm、体重4548g(7月6日) 4ヶ月検診身長62.4cm、体重7160g(10月9日) 本日、身長62.9cm、体重7435g(11月29日) 10月の検診から体重が1日約5g増加、身長においては0.5cmしか伸びていません。 身長と体重が急に伸びなくなっているようですが、何かの病気の可能性はあるのでしょうか? 2週間前にはRSウィルス感染症と診断され、その前には風邪を2回ほど引きましたが、いずれも母乳の飲みが悪くなったり、機嫌が悪いなどの感じはありませんでした。 1、この体重と身長の経過はすぐに病院を受診するべきでしょうか? それとも、次回の8ヶ月検診まで様子を見ても大丈夫でしょうか? 2、この身長と体重の伸びの悪さで、考えられる原因は何かありますか? 3、膝の関節がよく鳴るのですが、そのせいで身長が伸びないことは考えられますか? よろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

生後2ヶ月半 身長が伸びません。

前回、軟骨無形成症の疑いで質問した者です。 あれから、経過観察するために定期的に通っているこども医療センターへ生後2ヶ月半で診察に行ってきました。 【出生時】 体重3176g、出生身長45.0cm、 胸囲33.0cm、頭囲32.0cm 【1ヶ月】 体重3974g、身長47.5cm、 胸囲34.5cm、頭囲35.5cm 【2ヶ月】 体重5094g、身長50.6cm、 胸囲38.0cm、頭囲37.7cm 【2ヶ月半】 体重約5200g、身長49.6cm 胸囲と頭囲は忘れましたが異常なしです。 身長は伸びておらず、前回より1cm縮んでいました。 整形外科の先生からレントゲンを診た結果、軟骨無形成症は違うでしょうとの事でした。 この子はただ身長が小さいだけでなく、手足の長さも他の子よりも短い印象なので体重が増えてきてますますアンバランスな体型になってきたような気がします。 この先この子は手足の長さも身長も伸びるのでしょうか… 軟骨無形成症が違うとなると、他に考えられる病気はなんでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

骨形成不全症の疑い。可能性は高いですか?

現在生後2ヶ月の女の子がいます。 39w3dで出産、出生体重3176g、出生身長45.0cm、胸囲33.0cm、頭囲32.0cmでした。 妊娠後期に胎児の大腿骨が少し短いと指摘を受けました。出産後、小児科の先生から外見上で少し手足が短い気がするとのことで骨形成不全(四肢短縮・軟骨無形成)の疑いで大きな病院で診てもらうことになりました。 身長に比べ体重がしっかりあり、産まれたばかりなのにムチムチで足も確かに他のお子さんに比べて短い印象でした。 外見上の診断では軟骨無形成の特徴である顔つきや手の形はみられず、レントゲンでも軟骨無形成にみられるような特徴はみられないと言われましたが、もう少し疑いがあるものを絞ってから遺伝子検査をする予定になりました。 1ヶ月検診では体重3974g、身長47.5cm、胸囲34.5cm、頭囲35.5cmで身長の伸びがあまり良くありませんでした。 2ヶ月検診では体重5094g、身長50.6cm、胸囲38.0cm、頭囲37.7cmでこちらも身長は成長曲線には届きませんでした。 疑われている障害が低身長になる可能性が高いことから、やはり生後2ヶ月で5cmしか伸びていないのはおかしいのではないかと心配しています。 遺伝子検査をするまでまだまだ先になりそうなのでモヤモヤしているのですが、このような成長の仕方は骨の病気の可能性が高いでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

巨人症の疑い?

生後4ケ月の息子について相談です。 3ケ月の時に中脳水道狭窄症による水頭症と診断されシャント手術を受けました。術後は今の所順調にきています。 CT、MRIを治療の際に撮りましたが水頭症以外の事は特に言われてません。 妊婦検診も分娩時もトラブルはありませんでした。 生後4ケ月で・身長70cm・体重7.6Kgです。 身長が3ケ月の時から比べ急にのび発育曲線をいきなり越えてしまいました。 体重は曲線内です。 月齢(身長cm・体重g) 出生時(50・3236)、1ケ月(56.3・4920)、3ケ月(63.2・7120) 母乳育児で飲みはいいです。首はまだ少しグラグラします。よく笑い、寝返りをしそうな仕草を見せます。 元々体や手足が大きいのはあるのですが巨人症という病気があるのを知り、次の病院まで不安でしかたないです。 検査などをしてもらった方がよいのでしょうか? ちなみに、身長は父親174cm、母親162cmです。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

よく上を見たがるのは自閉症のサインなのでしょうか?

初めての投稿で大変恐縮なのですが、べし先生ご回答いただけますでしょうか。 出生体重2632g身長49cmで、10月9日産まれの7ヶ月の女の子です。 現在の体重は7320g、身長66センチ程度です。 首座りは4ヶ月、寝返りは6ヶ月、お座りは現段階で手をついた状態でのみ長い時間ではありませんができます。あと腹ばいの状態で、手足をバタバタさせ、スカイダイビングのような、腰をやや浮かせるような動きをします。 喃語もよく出て、アー、ウー、ブブブみたいな事を話します。 生後2ヶ月の時、一ヶ月で200gしか体重が増加していなかったため、検査入院をしました。 血液検査、遺伝子検査、MRIと行いましたが、特に異常はなく、ガス抜きが下手だったため、体重が増えなかったのではないか?とやや曖昧な状態で退院しました。その際、担当の小児科医から、これといった検査結果はでなかったが、何か気になる。ただこれは勘だから、何もなければいいですねと言われました。 その頃、あまり追視をしなかった事を問題視されていたようで、その後眼科にて、追視は問題なくしているが、間欠性外斜視だと言われました。急を要する状態ではないため、次回は1年後に再診と言われてます。 そして今、よく上を見ます。視線も彼女の気分なのか、ものすごく見つめてきたり、呼びかけに反応することもあれば、全く知らないふりをしたりします。目が合えば必ずと言っていいほど笑いますし、あやすと声を出して笑います。ハッキリとした人見知りはありませんが、泣いている時に、私が抱っこした時だけ泣き止む事はあります。 この上をよく見ているというのが、彼女のクセなのか、自閉症児に見られる症状なのかをとても不安に感じてしまってます。 どうしてもあの時の小児科医の言葉がひっかかって、何か異常があるのではないかと疑い不安を感じている自分がいるのです。やはり何かの異常なのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。