Q

気管支炎と腸炎。うなりは仕方ない?自然治癒?

質問者:Y さん
通報する

生後1ヶ月の女の子です。昨日、気管支炎と腸炎と診断され、ホクナリンを処方されました。
本日の受診で経過は順調とのことで、ホクナリンをあと三日分処方され、次は6日後の受診です。

気になるのは腸炎のほうです。便は培養検査に出すとのことで、結果はまだ分かりません。最初に昨日受診した際に先生が、赤ちゃんがうなるのはあまり良くないとおっしゃったのですが、娘は比較的早い段階からうなっていました。昨日浣腸をしてからはうならず、無言でいきむようになっていたのですが、また少しずつうなるようになってきました。

うなるのがあまり良くないというのは、腸炎等の疑いがあるからということでしょうか?先生があまり説明してくださらないため、不安です。

また腸炎は、脱水を防ぐように授乳していれば、自然治癒するものなのでしょうか?薬の処方もなかったため、どうすれば良いのか分かりません。

支離滅裂な文章ですが、
・うなりは多少はあるものなのか
・腸炎は、しばらく放っておいても大丈夫なのか
が気になっています。よろしくお願いします、
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

1. 生後3カ月ぐらいまでは、体(御腹)の大きさに比して、飲む量が多いので、御腹が張ってしまい、唸ったり息むことが多いです。
御腹が張ると、横隔膜が上に上がって、肺が圧迫されるので、唸ったり息むことで肺を膨らませようとします。
授乳後に、上体を30度程起こして寝かせる、右側を向かせて寝かせる、抱っこしている、授乳間隔は3時間程空ける、飲ませ過ぎない、が良いでしょう。
なお、細気管支炎などを起こして呼吸が早いと、呼期に唸ることもあります(呻吟)。
2. 感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)ならば、1週間程で治ることが多いです。
泣いても直ぐに涙が出ない、舌や唇が乾燥する、大泉門が凹む、眼が窪む、尿量が少ない、なら、脱水症のおそれがあるので、入院して、点滴治療を受けましょう。

Yさん

ありがとうございます。授乳後には気をつけながら、様子を見ていようと思います。腸炎も、少し安心しました。脱水にならないよう気をつけます。

yanagimd先生

授乳間隔が短いと、消化吸収が悪く、便の回数や排ガスが増えたり、便が柔らかくなったり、御腹が張ったり、体重増加が悪くなることがあります。
授乳間隔は3時間程空け、飲ませ過ぎないようにしましょう。

走る小児科 先生
小児科

走る小児科先生

気管支炎と腸炎で通院中とのことですが。ホクナリンは気管支拡張剤ですが、それが必要なほどひどい喘鳴呼吸困難などがあるのでしょうか。うなっているのが、ウンチを出すために力んでうなることがあるので、それは心配はいらないと思われますが。呼吸困難で、痰が上手に出せなくて呼吸が苦しい時も、うなるような努力呼吸をすることがあるので、少し心配です。
機嫌が良く哺乳もできて眠れてもいるのなら、今晩は様子を見ても良いとは思いますが。まずは、鼻水吸い取り器で鼻水を吸引して、鼻くそもとって見られてはいかがでしょうか。

Yさん

なるほど…確かにホクナリンを貼ってから、うなることが減ったのはそういうこだったのでしょうか。
受診前も受診後も変わりなく、哺乳もでき寝ています。鼻はこまめに取るようにしていましたが、自信がなかったので昨日耳鼻科で吸引してもらいました。鼻の状態に気をつけながら様子を見てみます。

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

新生児や乳児でうなる、ということは専門用語で「呻吟しんぎん」といいます。

何かの原因で呼吸状態が悪化している時に、少しでも肺をふくらませようとして努力して呼吸している状態です。主治医の先生がうなるのはよくないサインというのは、そのことだろうと思います。1カ月になって呻吟が出るといえば、先天性心疾患によるものなどです。

ですが、それは結構緊急事態です。本当に呻吟であれば帰宅させないと思います。

Yさん

ありがとうございます。
確かに、気管支炎でも割と入院させる病院と聞いていたので、帰れるということは様子見で良いのかなぁと解釈しています。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

赤ちゃんは何もなくてもよくうなります。とくに1か月健診をしていると、数割のお母さんから、唸ることに関するご質問がでるくらいです。ですので、唸ることに関しては心配いりません。
腸炎ですが、整腸剤などはもらわれていますか? もらわれたお薬はホクナリンのみでしょうか?

Yさん

ありがとうございます。
もらった薬はホクナリンのみです。便を培養検査するということですので、その結果次第なのでしょうか…

くまもん先生

そうですね。
ということは、腸炎はあまりひどくない、と判断されているようですので、経過をみられて良いと思います。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

いきむ時に、唸るような声を出すことはよくあります。あまり心配ないですよ。
腸炎については、水分が十分に取れていれば、まず様子を見ていても大丈夫です。

Yさん

早速のお返事、ありがとうございます。
安心しました。授乳をこまめにしようと思います

あば 先生
皮膚科

あば先生

うなるのは心配いらないと思います。
腸炎はひどくなければ自然治癒を期待して様子を見てていいと思います。

Yさん

安心しました!うんちの状態も、変わってきたような気がします!ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。