Q

アルブミンが低い

質問者:ぐでたま さん
通報する

定期受診しているリウマチ科で、9月、10月の採血検査でアルブミン値が低く、「ちゃんと食べてる?」と聞かれました。8月から過去にないほど食欲があり、とにかくたんぱく質を中心によく食べています。中性脂肪やLDLコレステロール、肝機能、腎機能には問題がありません。CRPも正常です。

ただ、8月から異常な息切れ、むくみ、横になると咳が出る、脂っこいものを食べると食後にすっぱいものがあがってくるなどの症状があります。
むくみには、アルダクトンとラシックスが処方され、尿がよく出てるようになり、少し息切れが楽になりました。

体重は、むくむようになって3kg増えました。でも、食べ過ぎで太ったのかよくわかりません。

他院の胃腸科の先生に、腸からタンパク質がうまく吸収されていないのかなぁ・・・と言われましたが、今のところ様子見で、昨日の検査結果をまた持ってくるようにと言われています。(そこは小さなクリニックで採血結果がすぐには出ない)

リウマチ科の先生には、上記のとおり9月上旬の検査で「ちゃんと食べてる?」と言われたのに、昨日の検査では同じ値だったのに「問題ない」と言われました。(日頃からそんなことばかりです)

このまま問題ないとして様子をみていてよいのでしょうか。

7月の採血ではアルブミンが正常値でした。8月になって息切れが出てきて、むくみがひどくなって、9月に採血したら異常値になっていたので、なんとなく関連があるように思えてしまうのですが、関係ないのでしょうか。

また、他院の胃腸科(小さなクリニックでその場で採血ができない)の先生も、リウマチ科の方でちゃんと診てもらってとおっしゃいます。

私は今後、何科でこの問題を診ていただいたらよいのでしょうか。

(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、ぐでたまさんのアルブミンが低いへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

尿タンパクについて

浮腫みや尿量が少ないことについて質問をさせて頂いています。 採血では腎機能は、KやCREが若干低くClが若干高いくらいで問題ないので、Hbが7と貧血が酷いからだろう。腎臓には問題はないだろう。ただし、心臓に負担がかかっている、という回答を頂きました。 尿については、昨年末に救急外来で、尿検査をした時にタンパクとケトン体が出ました。貧血が酷い(Hb5,7)と胃腸炎の為に体調が悪くて食事が摂れない状態が続いたからだろう、と言われて、定期的に尿検査をしよう、と言われましたが…その後この病院ではやっていません。ただ、勤務先が内科のクリニックの為に先生に事情を話して何回か試験紙で検査をして貰いました。タンパクが+や±になることがありましたが、先生は「消耗性の疾患の影響。この程度なら大丈夫」と言い、検査には出していないため詳しくは分からないままです。 質問した後も浮腫や尿量が少ない状態は続いていました。 浮腫や尿量が少ないのが気になり出してから、自分で市販の試験紙を購入し何回か調べています。やはりタンパクが出たりしましたが「大丈夫だろう」と勝手に解釈し、担当医(消化器内科)に話していませんでした。 血液検査では貧血以外はほとんど問題ありません。前に書いた通り若干腎機能が基準値から外れるのと、総タンパクやアルブミン、総ビリルビンが若干低いくらいです。 今日しばらくぶりに試験紙で検査をしてみたら、一瞬で色が変わり、タンパクが3+でした。 体調ですが、最近やたらと内出血が出来ています。また37~37,5度の微熱が続いていますが、風邪症状はありません。怠さはあるものの、今の程度なら大丈夫です。 こんなに出たのは初めてです。このまま放置して大丈夫でしょうか?病院に行くべきでしょうか? ただ、来週木曜日には消化器内科の外来の予約が入っていて採血はあります。この時に相談すれば大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

尿検査について

木曜日に尿検査をしたら、沈査で白血球や赤血球、細菌が出ました。また、扁平上皮細胞、尿路上皮細胞、尿細管上皮細胞も検出されています。 以前からタンパクが出ていました。潜血は8月に一度ありましたが、それ以降は出ていませんでした。9月に輸血をした後、食欲が全くなくなり、尿があまり出なくなり調べて貰ったら、タンパクが+、ケトン体が3+になってしまいました。これらは勤務先の内科のクリニックで調べていました。 ケトン体が3+だったため、かかりつけの病院でも10月の初旬に調べて、上記のような結果が出ました。タンパクは+、潜血、ケトン体は±、糖は-です。クレアチニンやアルブミンも出ているから、もう一度調べようと言われて、再び調べた木曜日は、ケトン体は+でしたが、他は-で、沈査は変わらず上記のものが出ていました。潜血は-になったのに、赤血球や白血球の値は増えていました。 担当医は白血球や細菌があるから、膀胱炎かな、と言いましたが、排尿痛はなく、採血で炎症反応はありません。 採血でTPは6、Albは3,6と若干低いものの、CREやBUNは問題はありません。 浮腫みが気になります。担当医には浮腫みは重度の貧血の為だろう、と言われていますが、尿もあまり出ないから、水分はあまり摂りません。脛を押すと、指の跡が残ります。朝、瞼が重く感じることもあります。 白血球や細菌が続いているのは膀胱炎なのでしょうか?痛みなどの症状がないため、抗生剤は飲んでいませんが飲んだ方がいいのでしょうか? 担当医(消化器内科)はタンパクが続くようなら腎臓内科(院内紹介)に紹介する、と言っていました。採血では問題はないのですが、腎機能に問題があるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ZTTとはなんですか?

血液検査をしたところ、ZTTというものの値が1.4で基準値よりも低いようなのですが、数値が低いということはどういうことなのでしょうか?総たんぱくとアルブミンも低いのでむくみは続いているのですが、何か関係がありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

糖尿病腎症についての質問

糖尿病腎症について質問なんですが、去年検査した時は尿中アルブミン濃度が14.6ug/mlでクレアチニン補正値が12.7mg/クレアチニンでした。それで、先月検査した時の結果が尿中アルブミン濃度が4.6ug/mlでクレアチニン補正値が12.2mg/クレアチニンでした。今年の結果の尿中アルブミン濃度がやけに低いんですが、それでこのクレアチニン補正値だと大丈夫なんですかね? 今から考えると、検査は早朝尿でしたが普段より希釈気味な尿だった気がします。主治医からは、検査の時の尿が薄いとか濃いをクレアチニンで補正するんだから、結果的にはクレアチニン補正値が正常だから問題ないよと言われました。なんかインターネットで調べてたら心配になってきました。もう一度検査した方がいいでしょうかね? (30代/男性)

30代/男性
Q

IRI(朝食前)値について

40代前半女性です(身長163、体重48) 8月末に受けた人間ドックの結果で、HbA1cが5.8(正常値:~5.5)と正常値を超えて生活指導範囲だったことと(空腹時血糖は96)、eGFRが78.1で軽度腎機能低下との結果だったため、結果を受け取ってから約2週間後の9月末に比較的近くの大学病院の糖尿病科を受診しました。 初診日に糖負荷検査を行わず、人間ドックのHbA1cの結果だけをもって「これだと既に軽度糖尿病だよ。糖負荷検査など行っても、なんらかの結果が出るよ。体質もあるだろうから、これから定期的に通って管理して行きましょう」とおっしゃっていました。 初診の日に、詳細な血液検査と尿検査のための採血、採尿をしました。 その結果を伺いに、10月中旬に再受診したのですが、人間ドックの結果を受け取って以来甘い物の間食を一切やめ、腹八分目かつ野菜から食べる食事に切り替え、運動を週3回行ったためか、HbA1cが5.5、血糖(グルコース)が81でした(グリコアルブミン=13.7、抗GAD抗体=0.7。eGFRは83.7でした)。 その結果を見て先生が、これなら健康的な生活をして定期的に健診を受ければ良いでしょうとのことでした。 家に帰って来てから、先生が言及していなかったIRI朝食前の数字が1.1であることが気になって来ました。ネットで調べると5-15が正常値で、1-5は軽度低下で2型糖尿病の可能性があると書いてあったのですが、これに関しては再度受診して先生に質問する必要はないでしょうか? 先生は大変お忙しい様子でしたので、あまり質問しないようにしたいと思ったのですが・・・。 よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。