Q

胃ガンの手術を受けるリスク

質問者:パネ さん
通報する

83歳になる義父が胃ガンと診断されました。
経緯は、3年ほど前から胃にポリープがあったためかかり付けの病院で定期的に細胞の検査をしてもらってました。ずっと異常なしだったのですが、今回の検査でガン細胞があると結果がでました。
紹介状を書いてもらい、明日総合病院の診察を受けに行くのですが、病気に関する事に全く無知なので、いろいろ教えていただけたらなと思います。
義父は10年程前に、肺血栓で手術を受け、それ以来血が固まりにくいようにとワーファリン?を飲んでいます。
今は胃ガンとかだと場所にもよるとは思いますが内視鏡で手術が出来るとテレビか何かで見た事があるような気がしますが、血が固まりにくい薬を飲んでいても内視鏡手術は可能なんでしょうか?
開腹手術だと年齢的に体力が持つかどうか。。
もしかすると、手術をしない方がいいのかもしれないし。。。
手術を受けるにあたりどんなリスクがあるのか、教えていただけたらと思います。よろしくおねがいします。
(70代以上/男性)

7人の医師からの
回答があります

ラジオプラントン先生

ラジオプラントン先生による、パネさんの胃ガンの手術を受けるリスクへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

虚血性大腸炎の再発

私の母の事で質問させていただきます。 60代の母が2.3年前に初めて下血し、去年の5月に二度目、その度に内視鏡検査を行いいずれも虚血性大腸炎と診断されました。 そして昨日また下血したようで、また虚血性大腸炎だろうと本人は思っているようですが、ネットで調べたところ再発率は低いとされていると書かれていたことが気になりました。 以前診断された時はいずれも入院しておらず、絶食し安静に過ごすよう指示されたようです。 そこで質問させていただきたいのですが、やはり下血してしまったからにはきちんともう一度内視鏡検査は受けるべきでしょうか。再発率は低いとされている虚血性大腸炎ですが何か他の病気が隠れているリスクは考えられるのでしょうか。いつも同じ総合病院で検査してるみたいなのですが、一度違う病院で診てもらうことも検討したほうがいいのでしょうか。 ※追記 母は高コレステロールであり1年ほど前から薬を服用して、今は薬の効果で正常値ではあるようです。ですが動脈硬化が原因で再発ということもやはり考えられるのでしょうか?その場合どういった治療が行われるのか等も教えていただければと思います。よろしくお願い致します。 (60代/女性)

60代/女性
Q

便秘?大腸の病気?

60代の義父の事ですが、20日前から急に便がでなくなりました。前日まではいつもと変わらず毎朝排便がありました。2〜3日様子をみても出る気配がない為、下剤を服用しましたがスッキリしないようで、病院で見てもらい来週、内視鏡を受ける予定です(腹痛や目に見える下血はありません)。今は2日に1回は下剤を使わず排便があるようですが、本人は腫瘍ではないかと心配しています。便秘になった2日前から仕事でのストレスがあり、あまり食事も取らなかったのでそれが原因かと思っていましたが、排便しても柔らかく細い便が出ると言っています。来週の内視鏡で結果は分かると思いますが、それより朝食もお腹が張るといけないからと食べず、夜も考えると眠れない様子の義父が心配です。ストレスで悪循環をおこしているようで・・・。 質問ですが、腫瘍が出来ていた場合、それまでは普通で急に便が細くなるのでしょうか?急な便秘で考えられる病気はどのようなものがありますか? 文面だけでは、分かりにくいかと思いますが参考にさせていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

Q

腸が暴れる!

70代の母の事で質問です。4年位前に腸のポリープをとってから、腸が暴れて痛いと言います。座っている時が一番痛いそうで、立っている時は比較的良くて、寝ている時は何でもないそうです。痛みは下痢をした時のような痛みで、便は便秘になったり、柔らかかったりするそうです。大腸ガンの潜血検査は異常はなく、3年前に受けた腸の内視鏡検査も異常はありませんでした。病院では過敏性大腸炎と診断されています。尚、2年半前に早期胃ガンの手術を受けました。本人は腸が癒着しているのではないかと言ってますが。だいぶ、気になっているようです。 (40代 女性)

40代/女性
Q

大腸ポリープ

知り合いの話です。数年前から血便が続き、先日内視鏡検査を受けたところ、約2センチの大腸ポリープが見つかりました。 来月内視鏡で手術する予定です。医師は「たいした事ないと思いますよ」と言ったみたいですが、心配でたまりません。組織検査をしてみないと何も分かりませんが、悪性の細胞が見つかった場合、取り除いて終わり、と言う事にはならないのでしょうか?最悪の結果でも、早期ならいいと願っています。確率的にどうなんでしょうか。40才、男性です。 (40代/男性)

40代/男性
Q

ポリープ切除しなくていいのでしょうか

80歳の義父ですが、 便が出にくいということで、 近いうちに、内視鏡検査の予定です。 2年前にも、経緯はわからないのですが、 内視鏡検査を行っているようで、 その時、小さいポリープがあったらしいのですが、 切除しないで、経過をみることになり、 今日に至っています。 今更ですが、せっかく苦しい検査を受けたのに、 どうして、取ってもらわなかったのかな?と思うのですが、 本人曰く、「腸に穴が開いたら困ると言われた。」そうで、 確かに、穴が開く可能性もあるかもしれませんが、 そんな心配をしている先生が、 肉眼だけで良性と判断できるほど経験を積んでいるのか、 甚だ疑問なのですが、 見た目だけで、良性or悪性の判断は可能ですか? 内視鏡でポリープが確認できて、 切除しないということは、「あり」なんでしょうか? (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。