Q

鼻の横の腫瘍

質問者:いろはろ さん
通報する

鼻の左横(左目の下の骨から鼻の膨らみの上まで)に大豆ほどの硬いしこりがあります。
1.2年前からあった気はしますが、痛みもないのであまり気にせず過ごしていました。
しかし最近大きくなったような気がして大学病院の耳鼻科でCTを撮ってきました。
先生はCTを見る前は外骨腫と思っていたようなのですが、CTをみて一言「なんだこりゃ?!」と…
外骨腫ではなさそうな見たことのないもので、恐らく良性のものだけど3ヶ月後にもう一度診ましょうと言われました。その先生の専門は耳ということで、次回は鼻専門の先生に診ていただけるようです。
気にしすぎなのか日に日に大きくなっている気もするし、痛くはないのですが違和感を感じるようにもなり、不安な日々です。。
良性の腫瘍である場合、どのようなものが可能性ありますでしょうか?
また、見た目ではよく見ないと分からない程度ですが触るとよく分かる程度の大きさです。悪性の可能性もありますでしょうか?
ご返答お待ちしております。

追記
3歳の頃に鼻の付け根を机の角に強打し病院に行ったことがあるそうです。私は鼻の付け根にあざのある写真を見て覚えている程度なのですが。この事も関連しているのでしょうか?
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

田舎のお医者さん先生

田舎のお医者さん先生による、いろはろさんの鼻の横の腫瘍への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

骨の腫瘍

お世話になります。一週間前に子供(中学1年)の右上腕骨上骨の横に硬い骨みたいなものが皮膚の下からあるのを見つけました。 触ると骨のような硬さです、動かしても動きませんが、今まで気づかなかったので成長期で急に大きくなったのかわかりません。 本人は触っても、痛みはないみたいです。 すぐに病院へ行きX線での最初の診断は、外骨腫と診断されました、その後血液検査、MIRを総合病院で受け昨日 最初に行った整形外科にまた行きましたところ、骨軟骨腫の可能性がありますとのことです。先生の説明では外骨腫 は軟骨がないのに対しMRIを見ると軟骨が形成されてるので外骨腫ではなく骨軟骨腫だろうと診断でした。 それよりも血液検査のALPが1140なのでこっちのほうが心配なので一週間後に大学病院に行くようにと紹介状をいただきました。ALP以外はほぼ正常で悪いものなら血沈 ?の数値も一緒に悪くなるのでなんともいえないと。 ここのところ急に背が伸びていたのでそれと一緒に軟骨腫も大きくなったのでしょうか? 外骨腫と骨軟骨腫とその他の腫瘍は簡単区別がにつくのでしょうか?骨軟骨腫ではALPは反応するのでしょうか?それとも成長期で偶然の数値なのでしょうか?大学病院に行く まで一週間も空いても大丈夫でしょうか?不安で仕方ありません。よろしくお返事をお願いします。 (10代 男性)

10代/男性
Q

外骨腫

3年前に、右膝が痛くて整形外科を受診し、レントゲンを撮った時たまたま、関節下に外骨腫が発見されました。(刃先のような形) 良性だから心配ないと言われました。 その当時は押されないと痛まなかった程度だったのですが、ここ数ヶ月程、外骨腫の部分を中心としてズキズキジンジンと安静時や普通に座っている時などに痛むので、先週、整形外科を受診しました。 しかしレントゲンを撮り、前と同じように良性だから心配ないと言われ帰ったのですが。 今日になり、左膝関節下(右の外骨腫がある部分と似た所)がズキズキと痛むので押してみたら、痛みがありました。 自己判断なんですが、左にも外骨腫があるのではないかと思いました。 この場合、多発性というのでしょうか? 念の為、再診して左も、レントゲン検査などをしてもらったほうが良いのでしょうか?外骨腫なら良性と言われるだけでは…と思い行こうか迷っています。 ご回答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ぺニスの真上の硬いしこりについて

一年以上前からぺニスの付け根の真上2~3cm(陰毛のはえる部分)のところに1~0.5mm程度の皮膚と一緒に動く硬いしこりがあり、あまり気にしてなかったのですが、急に癌等怖い病気が心配になり質問させていただきます。 先日皮膚科医院を受診した際、先生は触診せず見ただけで表皮嚢腫(良性)なので大きくならないうちに形成外科でとった方がよいと言われました。 本当に良性なら安心なのですが、あまりにも簡単な診察だったので心配でたまりません。 形成外科の予約まで一週間以上開いてしまい他の病気ではないか心配です。 表皮嚢腫の場合見ただけで簡単に診断出来るものなのでしょうか? 良性か悪性ぐらいは簡単に見分けられるものでしょうか? 他の病気の可能性はないでしょうか?しこりは皮膚の下で動くのではなく皮膚と一緒に動く感じ(皮膚の一部が硬くなったような)です。 よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

胸腺腫疑いについて

主人の胸腺腫疑いについて質問させてください。 6年前、人間ドックの胸部レントゲン(正面と横から2方向で撮影)で要精検になり、呼吸器内科でCTを撮ったところ「胸腺腫という良性の腫瘍です。半年後に変化がないか確認しましょう」ということでした。しかし胸腺腫を調べたところ、悪性となっていたので驚いて、再度説明を聞きに行きました。 すると別の先生が対応して下さったのですが、CTを見ながら「これは腫瘍というよりは胸腺の残骸のようなもので、そんなに心配することはないと思いますよ。万が一見落としがあってはいけないので、念のため半年後に確認ということですね」と言われ、安心したのを覚えています。確か大きさは2.5cm程度で、形は丸ではなく三角のように見えた気がします。そして半年後にCTを受けたところ「全く変化はないので大丈夫でしょう。ただまれに5年くらいして急に大きくなったりすることもあるので、1年後くらいに経過を見てもいいかもしれませんね」という感じでした。この時は最初の先生でした。 そしてその後人間ドックのレントゲン結果は毎年所見なしとなり、すっかり安心していたのですが、転勤のため今年から人間ドックの受診機関が変わり、レントゲンが今までと違い正面からの1方向のみになり、ふと正面からだけでは胸腺は写らないのでは?と気になり、何気なく検索していたところ、胸腺腫疑いの場合は手術が基本で、主人のようにCTのみの検査であっさり終わっている方などいないと知り、今さらながら愕然としています。 胸腺の残骸のようなものという言葉で安心していたのですが、そもそもCTだけでそのような診断は不可能でしょうか?また胸腺の残骸があること自体、異常でしょうか?6年の間に手遅れになっている可能性はあるでしょうか?心配でどうすればいいかわかりません。どうかご意見をお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

なんの病気でしょう・・・?

私の義母の事でご相談があります。義母は70歳です。 今まで大きな病気はした事が無いのですが、「たまには市の検診も受けてみようかな?」と言うことで個人病院で検診を受けました。 その時に、お腹のエコーを見て肝臓の辺りを見たら、肝臓の中に3cmくらいのピンポン玉のようなものが見えたそうです。 本人は、その日は風邪の症状があっただけで、そのほかの自覚症状も無かったみたいです。 病院の先生も『何か分からない・・?』と言われたらしく、市立病院に紹介状を書いてもらい次の日に行ったそうです。 やはり、市立病院でもはっきりとした原因が分からず、先生は「癌ではなさそうだし腫瘍でも良性の可能性が大きいです!」と言われただけで病名は伝えられなかったそうです。 とりあえず、血液検査だけをして、年明けにCTを予約して来たそうです。 はっきりとした原因が分かるまで母が心配です。 今まで、大きな病気をしたことがない母にはかなりショックが大きかったようです。 この場合、何か思いあたる病気はあるでしょうか、ありましたらご回答をよろしくお願い致します。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。