Q

1歳児の再発RSについて

質問者:まゆらむ さん
通報する

昨年8月生後12日で呼吸困難で入院。
肺炎に至り、退院まで2週間を要しました。

その時、3人目の母親の勘もあり、ただの風邪でなく呼吸が苦しそうだと訴え小児科に連れて行ったのですが、発熱してないし、胸の音も酷くないからと、RSの検査をしてもらえず(当時私はRSの知識なし)、発熱した場合に連絡して、と帰され、本当に真っ青になるまで様子をみるはめになり、結果、2日間も遅れて救急でRS発覚。

せめて、呼吸が苦しそうと訴えているのだからRSという病気を教えてくれるとか、顔色が青くなる、気道あたりが凹むなどの発熱以外の再診目安がいただけなかったのかと遺憾でした。

親は子どもの異変に気付いたのにも関わらず医師には気付いてもらえず結果2日間息苦しさを長引かせてしまったことが後悔でトラウマです。

38.5度越えたら連絡くださいね。
とだけ伝えて帰した医師の診断は仕方のなかったものなのでしょうか?

医師の後日談では、今までの臨経験、授乳できていて発熱もないというRS経験がないので、検査をする内容と判断できないのは仕方なかったと説明されました。

また、同じシーズンにはもう一度かかることは稀。と言われていましたが、また冬がやってくるので、少し怯えています。
前シーズン中は外出を可能な限り控え、公共の場所で舐めてしまうものは亜流塩素酸で消毒後に渡していました。

まだ1歳児なのでRSの危険時期だと思うのですが、二度目であれば、軽く済むのでしょうか?

予防方法はありますか?

☆医師の対応が仕方のなかったものかどうか→RSに関してもですが、RSに関わらず、次回も同じことがあり得るのか、受診の際留意すればいいことはあるかが知りたい。

☆今シーズンの我が子のRSの危険度を知りたい。

と思います。
アドバイスお願いしいたします。
(乳幼児/女性)

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

医師の対応に不備があったことは否めません。生後12日ということで、進行が早く本当に受診時は医師の目から見て呼吸苦のサインがなかった可能性があるかもしれませんが。普段と違うという訴えがあるなら、呼吸がおかしいとうったえているわけですし、発熱したら、ではなく、呼吸がもっと苦しくなったら再受診という指示の方が妥当だと思いますね。そうであれば、2日も待たなくても再受診できたのではと思います。

RSは繰り返し感染はしばしば経験します。RSにもいろいろなタイプが存在します。重症化するかどうかはお子さんの体格に大きな影響を受けますので新生児期よりかは重症化しないとは思いますが、1歳未満は入院することもよく経験します。呼吸が苦しそうかどうかがやはり一番重要です。

予防方法は周囲の人が風邪をひかない、持ち込まない、です。くしゃみなどで飛んだつばを吸いこんで感染するのがほとんどです。先天性心疾患や早産児、ダウン症のお子さんであれば、シナジスという予防の注射がありますが、そうでないお子さんは保険が効かないので、1回10万円近い負担になり現実的ではないです。

まゆらむさん

ご返答ありがとうございます。

その先生も、心配はされていたみたいで、一度お電話をくださいました。
ただ、やはり熱のことしかとわれず、まだ上がっていませんと答えるしかできず、、残念です。

後日お話に伺った時も仕方がないの一点張りでとても悔しかったです。せめて、謝ってもらえたら、、

今回、そのようにおっしゃっていただけて少し気持ちが落ち着きました。
次は、何かおかしいと引っかかる点があったら迷うことなくセカンドオピニオンを取ることにします!ここでもお伺いします!

普段と違う!という親の感覚も大切にするのが小児科の先生だというイメージがあったので、そうでない方もいるんだと勉強になりました。むしろ、そうでない方は疑ってもいいんだと考えておきます。

そうですね、予防の注射は現実的でないですね(・・;)できるだけ持ち込まないようにしつつ、1歳児の抵抗力もあげていく生活を心がけようと思います。

ありがとうございました!!

あくまでも先生

小児科と一口にいっても、若いころに何を専門にみていたか、どんな経験をしてきたか、で診療技能には差が多少なりともあります。

医者も予知能力があるわけではないですからね。どんな状況で発熱を重要だと考えていたのかわからないので、そのお医者さんがどう評価していたのかわかりませんので、謝罪の必要があるかどうかまではわからないです。

RSの感染と言う意味ではもちろん呼吸状態が最優先で評価されるべきなんですが、RSだと医師もわかっていない、他の微生物も考慮するとなると新生児期に重視するのは確かに発熱です。初診時の呼吸状態をどう評価したか、で指導が妥当かどうかは分かれるかもしれません。後医は名医、なので、後からならいくらでも言えますので。

まゆらむさん

その先生曰く、RSは発熱する、授乳できない。という判断材料だったので、どちらもないし、呼吸の音も正常だったのでRSは疑わなかったとおっしゃっていましたので、親が訴える呼吸困難のみでRSを視野に入れるという思考はお持ちでなかったようです。

わたしもRSという病気を知らなかったので、その診療時、追求できませんでしたが、その後ネットで調べて、もしもRSだったら、と救急へ。診療所でも簡単に検査できると知っていればお願いできたのに、、とそれも後悔です。

お医者様は逆にたくさんの知識があるので、確かに初診時に何を想定したかで違うのかもしれませんね。医療ミスとまでは思っておりません。だからこそ、未来のその方の臨床経験の一つにしてもらえたら、という思いで結果報告を兼ねてどうしてだったのかお伺いに行った次第だったのですが、逆に攻撃態勢で、、

謝罪の有無より、そんな思いをしてしまって可哀想だったね。という同情の心が見えたかどうかだったのかもしれません。
お医者様もご自身の身を守るのことが最優先なのかもしれませんね。

先日、あの割り箸が頭に刺さって亡くなった小児の担当医のお母様とお会いする機会があって、親とマスコミの一方的な攻撃に心を痛めました。私にも友人の医師はたくさんいます。(たまたま小児科がいらっしゃらないのとお仕事をプライベートでさせたくないのでこちらで伺っています。)なので、お医者様の立場でもある程度は考えられるつもりなのですが、、

幸いなことに、救急でかかった日赤のドクター、また、その後に転院した大橋病院のドクター達は本当に子ども目線でありながら親の感覚もとても大切にしていただけ、感謝でいっぱいです。

こちらでも、ご多用の中、ご質問に丁寧に付き合っていただけることに感謝しております。
私の言葉が、同じドクターとして不快にさせてしまっていたとしたら申し訳ございません。

あくまでも先生

仮に医師に非があろうと、なかろうと、患者に対し容易に謝罪してはならない、という指導が一時期はやりました。医療訴訟が増え始めたころですね。患者にとって残念な結果になってしまうことは、完ぺきではない医療ではままあることですが、それでも少しでも非を認めるような発言をしたら、訴訟の時に不利になってしまい、結果、医者を続けられなくなるから、と考えている医師は今でも多いと思います。実際にそのように恫喝される親御さんがいたという話はしばしば耳にします。

自分の非は認めなくても、残念な結果になってしまったことを「残念に思います」と表現するのは訴訟になっても医師にとって不利益にならないということも最近言われていますが、まだまだ浸透していません。
これは日本の社会全体の問題だと思いますね。

同情のことばは重要だと思いますが、そうはさせてくれない患者さんもいらっしゃいますので、なかなか難しいです。

ももじろう 先生
小児科

ももじろう先生

RSウイルスは通常2歳までにほとんどのお子さんが罹患します。抵抗力は徐々に減少するために再感染を起こします。しかし昨年罹患したから今年はどうかといわれたら症状が軽くなることが多いと思います。しかし分泌物(鼻汁、痰など)が多く、気管支炎なども起こす可能性は否定できません。通常は鼻汁の除去程度で症状の改善することが多いので経過を追うことになるかもしれません。
 RSウイルスの保険診療は一般診療所では1歳未満までが基本ですので検査を施行するかどうかはわかりません。保険診療外の行為(例えば保護者に検査代金を求めるなど)を行う場合にはすべて自由診療となり乳児医療などの特典はなくなりすべて自費となります。
 経過を追うだけでよいと思います。

まゆらむさん

今季にかかった場合の対処のアドバイスをいただけて、助かります。
上の子はストレスを溜めやすいため疲れやすく、真ん中の子は未だ手を口に入れることを止めず、なんでも舐めてしまう癖があり、どんなに注意しても治らない、パパは小学校で働いており家族が持ち帰る可能性が高く、恐ろしいばかりです。

以前のトラウマがあり、早めに気づいてあげて、少しでもいい対処をしてあげたいと思っているので、現実的なお話をいただき感謝いたします。

家族の抵抗力をあげる日々を心がけます。

ありがとうございました。

ももじろう先生

お母さん カゼは最初からうつるものです。そして大きくなってきました。その全体像が見えてこないとなかなか怖い、怖いと感じるのです。お母さんもお父さんもそうやってカゼに罹患して大きくなったのです。もっと大きな視点で子育てをしてください。カゼを家庭内に持ち込んだとしてもそれはそれでしょうがありません。

まゆらむさん

RSで入院するまでは、なんとも思っていませんでした。

また、風邪はどこにいたってうつる。自己の免疫力をあげる生活次第。と思って医食同源としています。

お兄ちゃんに至っては水痘以外で薬を服用したこともありません。
高熱でも、先生がおっしゃるように考えています。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

RSウイルスは免疫が長く残りません(なので、予防接種がありません)。
二度目で軽く済むということは全くないのですが、生後12日より1歳児の方が軽いのは明らかです。
前回のことですが、生後1か月未満の子は、結構重い感染症でも熱が出ないことがあります。
それ以上は…
RSの危険度については、何とも言えません。集団保育、兄弟がいる、などでリスクは増します。
最後に、直接は関係ないのですが、一度RSにかかると、将来喘息になりやすいといわれています。それ自体は防ぎようのなかったことですが、他に喘息になるリスクとして、受動喫煙とペットがあります。この2つは防げますので、もしこの条件下にいるようであれば改善された方がいいでしょう。

まゆらむさん

事実だけを客観的に教えていただきありがとうございます。

今度から、新生児が問題を起こしたら新生児に詳しいお医者さんにかかることにします。。
新生児に詳しいお医者さんにかかるには、大学病院などの大きな病院にいくしかないのでしょうか。大きな病院でも、限られているのでしょうか。私もまだ産むかもしれませんし、周りに新生児を持ったお友達もたくさんいるので知っておけると安心です。

前回ほどは酷くならないとはしても注意は必要なんですね。一度かかっているから2歳になっていなくても軽く済むんじゃないかと期待していたので、気をつけます!!

喘息のお話ありがとうございます。予防できることはしていたいです。
幸い喫煙者もいない、ペットもいない状況ですが、ペットはこの先わからないので、飼うときは屋外で飼える、または、喘息になりづらいペットを選べば少し違いますでしょうか?
また、ハウスダストも喘息に影響しますか?

いくつもご質問を申し訳ございません。

くまもん先生

最初のご質問は難しいです。
NICUのある病院であれば大丈夫ですが、必ずしも近くにない場合もあると思います。
中には産科と小児科とで共同で開業されているところもありますが、そこは大丈夫だと思います。
ペットは猫が一番よくないようです。
ハウスダストも影響する可能性はあります。

まゆらむさん

ありがとうございます!
NICUで区内を調べたら、近所に新生児が専門だった女医さんが開いた診療所ができていました。
大病院は周りにたくさんある区なのですが、その病院で産んでなければ難しいイメージがあり、また、まずは診療所というマナーだと思っており当時扉を叩けませんでした。

産科と小児科の病院もチェックしておきます!
お教えいただきほんとに感謝いたします。

ハウスダストは可能性レベルなんですね。わたしがアレルギーなので一番心配していました。
ペットは猫を避けるようにします。

ありがとうございました!!

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

RSウイルスは、生後6カ月未満だと、発熱を伴わないこともあります。
RSウイルスで重くなる(細気管支炎)と、呼吸の回数が増えたり、息を吐く時に音がしたり(喘鳴)、息を吸う時に肋骨の間が凹んだりします。
細気管支炎は、2カ月児を中心に5カ月までの乳児に多く、1歳過ぎの幼児には稀になります(男児の方が多い)。
RSウイルスは、くしゃみや咳のしぶき(飛沫感染)や、ウイルスが付着した手指を介して、鼻や喉や眼(結膜)から侵入し感染します。
RSウイルスには、2つの型(A型とB型)があるので、1つのシーズンに、RSウイルスに2回罹ることがありますが、症状は軽くなることが多いです。

まゆらむさん

いつもありがとうございます。

新生児は熱を伴わないことがある。と、小児科の先生は知らないものなのですか?その先生はとにかく発熱にこだわっていたので疑問です。

因みに、前回問題の小児科診療所にかかった時には既に助骨の間の凹みが多少現れていました。
伝えましたが、これくらいは生まれてすぐの子にはよくあることだ、、と言われてしまいました。親しかわからない変化ってあると思うのですが、、

その凹みがもっと顕著になり、唇が青くなってきたので、もうこれは!と、それでもまず救急相談に電話して確認して、恐る恐るいっていいものかと思いつつ救急に駆け込んだ次第です。提携病院以外は断られましたが。

その時、酸素計が相当苦しい数値だと言われました。信じられないと、壊れているの?と何度も測りなおされましたが、酸素ボンベがつくまではいっこうに上がりませんでした。
それでも生まれてすぐの赤ちゃんは慣れてしまい寝るのを優先させるんだと。
それを聞いてもういたたまれなくなったのを覚えています。今も当時のビデオをみるとその苦しそうなぐったりした様子に涙が出ます。
異変に早々に気づいていたのに、本当に悔しく恐ろしいです。

次は変だと感じたらここで、皆様に聞いてみられると思うと少し気持ちが楽です。

しかし、そのような細気管支炎は、1歳を過ぎた今年は、もう可能性は低くなったんですね。
それだけでも、ほんとに安心です。

ありがとうございます。

yanagimd先生

下の子供さん(1歳1カ月)が新生児時期にRSウイルスで重くなった(細気管支炎)のですね。
新生児時期は、重篤な感染症に罹っていても、発熱を伴わないことがあると言うのは、小児科医の常識だと思われます。
1歳過ぎの幼児は、RSウイルスで重くなること(細気管支炎)は稀です。
ただし、RSウイルスで細気管支炎を起こすのは、元々、気管支が弱い(喘息体質)の子供さんが多いです。
気道粘膜を強くするビタミンA(カボチャなど)が、不足しないようにしましょう。
室内の空気が乾燥したり、埃が溜まったり、冷えないようにしてあげましょう。

まゆらむさん

ありがとうございます!!
そうなんです。3人の我が子の中で、入院したのはその時が初めてでかなりうろたえました。

常識ですか、、ここのお医者様もみなさん知ってらっしゃるようですし、、それなのになぜ、、という思いを隠しきれません。

信頼できる小児科を探します!

喘息に対する情報をありがとうございます。
対処法が全く見当もつかなかったので、今からできることばかりで本当に助かります。
かぼちゃは毎日のようにとっているので、部屋の管理に気をつけたいと思います。
感謝いたします。

yanagimd先生

秋になると、チリダニ(コナヒョウヒダニ、ヤケヒョウヒダニ)が死んで、ハウスダスト(室内塵)が増え、気管支喘息の発作を起こす子供さんが増えます。
ハウスダスト(室内塵)などの細かい埃は、掃除機の排気口から出て、室内に残り易いです。
掃除機を掛ける際には、窓は開けて、換気を良くしましょう。

まゆらむさん

ありがとうございます!

ちょうど掃除機の購入を考えていたので、できる限り細かいものも出さないものにして、換気しながらかけることにします。

yanagimd先生

油脂(リノール酸やアラキドン酸)は、控えるのが良いでしょう。
血行を良くする野菜はしっかり摂り、動物性脂肪は控えるのが良いでしょう。

まゆらむさん

ありがとうございます!

それは、全般的に言える食事療法ですか?
または、喘息に特化したものでしょうか?

yanagimd先生

気管支喘息など、免疫的な炎症に関与するプロスタグランジンやロイコトリエンのどは、体内では、油脂(リノール酸やアラキドン酸)を原料に作られます。
http://hobab.fc2web.com/sub2-arakidonnsannkasuke-do.htm
人間の腸は、本来は草食向けに創られているので、肉類や乳製品など動物性蛋白質は摂取し過ぎず、野菜はきちんと摂った方が良い腸内細菌叢が形成出来るでしょう。

まゆらむさん

わかりました!詳しくありがとうございます。
野菜を8割目標!の食事療法は取っていますが、免疫的な炎症に関する食品が具体的にわかって助かりました。

yanagimd先生

御暇があれば、「腸!いい話 病気にならない腸の鍛え方」(伊藤裕 著、朝日新聞出版)を御読み下さい。Amazonで中古本が安く売られています。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

回答には難しいです。
医療保険の観点からは、診療所では、1歳未満でないと、RSウイルスの検査は保険点数が取れないので、経営面からは積極的には行わないのが実情です。
また、担当医も知らず小児感染症を専門にする医師でなければ、RSウイルスにもインフルエンザと同じでAとBがあります。ので、2回かかる可能性があります。
始めの風邪の時点で呼吸困難を予測することは、難しいです。今後、風邪をひいて受診するときには、悪くなったいきさつがあることをお伝えすることが重要と思います。

まゆらむさん

回答ありがとうございます。

すみません、、どこまでが以前のことの話で、どこからが今季の話であるのか読み取りづらいのですが、、

RS検査は新生児なら保険診療内だったのですよね?ということは、今回はもう違うから、、というお話でしょうか。呼吸困難は、親が訴えていても音が変でなければ勘違いとして無視されるものなのでしょうか?前回、かなり悪化の過程を訴えましたが音が大丈夫、、熱も出てない。で済まされました。

小児感染症を専門にされるお医者様がいらっしゃるんですね。

自分は専門でないと思うなら、他を紹介してくださればいいのに、、、と思ってしまうのですが、不審に感じたらそう伝えてしまって良いものでしょうか?それとも、他のお医者様を自分で当たった方が良いのでしょうか。

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

2度RSをやられた方は、細気管支がかなり敏感と思われます。こんご喘息も可能性に入れて、信頼できる小児科の先生を見つけてください。

まゆらむさん

まだ1度ですが、重篤化して入院に至った子どもは、喘息になる可能性が高いのですよね。

喘息を可能性に入れると、尚更、信頼できる小児科の先生を見つけることは大切なのですね。
そこまで考えていなかったので、しっかり向き合って準備しておきたいと思います。

ご親切なアドバイス、どうもありがとうございました!!

小児科大好き医師先生

信頼できる小児科医とは、帰りにどんなに待っていても  来てよかった  と毎回思える先生のことを言います。

まゆらむさん

ありがとうございます!

確かにそうだと思います。

東京に越してから、残念ながら診療所の小児科の先生に限ってはそういった先生にお会いできていません。

上の兄弟合わせても5,6件しか経験がないので、いろいろな診療所を回ってみます。

小児科大好き医師先生

必ずいますよ。がんばれ。

まゆらむさん

ありがとうございます!そのひとこと、とても救われます!!

気持ちがあたたかく前向きになりました。
感謝します。

小児科大好き医師先生

おだいじに

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。