Q

足首以下知覚神経切断の予後について教えてください

質問者:テリー さん
通報する

高所から転落した際に足裏の脂肪バットを損傷しました。
その際に両踵粉砕骨折をしています。骨折はほぼ癒合しております。

現在の主な後遺症
・両足裏にあらゆる骨を感じて、制止立ちすると激痛で2分程しかたてない。足裏の骨がごつごつ床にあたり、激痛で重力不可に耐えられません。
 立つがことがままならいので日常生活が困難です。電車やバスにも乗れず、会社にも行けません。
・両足裏が焼けたのような痛みと針でちくちくする痛みがあります。靴下や靴を履くと、症状がすごく悪化します。

除痛する為に主治医より両足の知覚神経の切断も選択肢としてあると言われましたが、足首の以下の知覚神経と切断するどうなるのでしょうか?

・普通に歩けるのでしょうか、(足の位置とか分かるのでしょうか?)、バランス感覚は保てるのでしょうか?すぐに転倒等してしまうのでしょうか?
・階段の上り降りはできるのでしょうか?
・車の運転はできるのでしょうか?
・切断後の日常生活において想定できる支障や後遺症を詳しくご教授頂きたく宜しくお願いします。
(40代/男性)

6人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、テリーさんの足首以下知覚神経切断の予後について教えてくださいへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

両足首の靱帯がのびてしまい・・

2年前屈んだときに左前足首と甲に激痛がはしり、痛くて立ち上がれなくなり、湿布を貼り寝ました。次の朝は右足首と甲が屈んでズキっと激痛。また湿布を貼り二日くらい痛くて歩けないので湿布と安静をしてました。その後一週間後整形で捻挫かな?と湿布が出ておわりました。半年後の朝にまた左に同じ激痛。立ってしまえば痛くなかったので湿布と足首サポーターと上から包帯で固定して生活するようになり、半年後右も痛くなり、両足の痛み、屈めなくなり和式トイレは無理になり、立つのもつらくなり、痛みは切断してほしいくらいに痛みだし、すぐにスポーツ治療院に通いだし一年がたちました、激痛もなくなり杖も要らなくなりましたが、30分あるくと前側がチリチリトと痛みだし棒が入った感覚と外側くるぶしの痛みと外側に足が倒れそうな感覚が残りますまた同時期に、膝の裏が痛く正座ができなくなり、座布団を挟むと何とか座れますがかなり高い枕を挟まないと膝裏がつっぱってるかんじで座れません。ヘルニアに挫骨神経痛もあり、足首も曲がらないので腰は中腰になり、両方の症状で生活しずらい状態です。靱帯がのびたら、完治はなく70%しかもどらないと言われました。車のアクセルも踏み込むと前足首靱帯が痛むし、足をかばうと腰がいたくなり、どのように自宅でリハビリをしたらいいのでしょうか?

Q

足の痛み

妻のことで質問します。3年前左足の甲(以前から腫れていた)を、整形外科で骨棘と診断され、痛みを取るため骨を削る手術を受けました。しかし、ほとんど良い結果は得られず、最近では激痛を訴え、就寝中も痛みを稀に訴えています。その手術の折り、痛みを取るには神経を切らねばならないと、説明を受けました。最近では当人も神経の切除しかないのか、と思いあぐねています。神経を切断した場合、結果はどの様に日常の生活に影響するのでしょうか?(歩行等) 今は、別の整形外科で電気を当てる?湿布を貼る等の治療を受けていますが、痛みは治りません。今後どのように治療したら良いでしょうか。

Q

足裏、足首の痛み

二ケ月前に両足を捻挫してそれ以来、歩行時と立ち上がる動作の時に足首、足裏に激痛がはしり病院に行っても異常なしと言われてるのですがどのようにしたら痛みが軽減するのでしょう (40代/女性)

40代/女性
Q

脛骨腓骨骨幹部骨折の転院について

2/28にスキーで脛骨腓骨骨幹部骨折しました。 プレートを入れる手術をし徐々に痛みはとれてきました。 現在は、リハビリ1日30分ほどで10メートルくらい松葉杖がつける程度です。 ただ指は動くのですが、足首は自力で動かそうしても動かない状態です。親指と人差し指の間と、足首の内側が触ると麻痺があります。医師はコンパートメント症候群で神経が麻痺がでているのかもしれない、プレートを入れる手術の際はそこまでそちらの症候が見受けられなかったので、その処置はしていないとのことです。 県外の為、自宅の近くの病院に出来れば転院してもう少し入院したいと思っております。 ただ転院希望がことごとく断られ、医師からも3月末に退院して、リハビリ通院をしたらと言われました。 ですが足首はだらんと全く動く気配はなく、足の痛みも辛いです。退院となると日常生活の最低限の事も出来そうにありません。 この様な状態で転院先を見つけるのは困難でしょうか?病院に頼らず自分でも探してみた方が良いですか? またこの様な足首が動かないことが治ることがあるのでしょうか? 毎日不安です。どうぞよろしくお願い申し上げます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

先天性内反足の高齢者

父(73歳)が先天性の内反足です。 若いころは日常生活にはさほど不自由がない状態でした。 数年前から、歩くと右足の裏が痛くなり、その右足をかばっていたためか、最近は左足も痛くなってきたようです。 今は隣のスーパーに買い物に行くくらいしか歩けなくなってきました。 もともと日常でない運動量になると、翌日から足が痛くなることはありましたが、ここ数年(10年くらい)で症状が悪化しています。 素人考えで的外れかもしれませんが、以下のことが影響しているかもしれません。 ・20年前に右足のかかと付近の骨を骨折し、後遺症がある。(もともと右足の方が顕著に内反している) ・ここ10年くらいで太ってきており、現在は158cmで70kgくらいあります。 ・6年前に太ももの動脈が詰まり、腹部から太ももまで人工血管を入れる手術をしている。 ・腰椎にヘルニアがある。 高齢でもありますし、このまま歩かない生活が続けば近いうちに歩けなくなってしまうのではないかという心配になります。 6年前の病気のことも考えると、足は動かしておかないといけないと思います。 まずはダイエットと思いますが、この先1日でも長く自分の足で歩けるために、今は何をすれば良いでしょうか? また、今までは市販の靴しか履いたことがないのですが、オーダーなどの靴を履いてみると楽になるのでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。