Q

局麻使用後の不快症状、再び使用することが怖いです。

質問者:パティシエ-ル修行中♪ さん
通報する

こんにちは、いつもお世話になっております。ご質問させていただきます。長文失礼致します。

私は以前、口腔外科で右上8番抜歯後に帰宅途中に貧血様症状が出て(立っていられない、手足の震え、寒気)、帰宅出来なくなった過去があります。抜歯した部分からジワジワと継続した出血もありましたが、これは想定内のことと思います。

その日はもう診察が終了していた為、翌朝すぐに上記症状を話し、朝一番で主治医の先生に診ていただいたところ、抜歯後の傷の経過は問題なく、空腹時に麻酔を打ったことで上記症状が出たのではないかとのことでした。

確かにその日抜歯したのは、忙しかった週のそれも一番疲れの出やすい金曜日、しかも夜7時で確かに空腹を感じていました。初めての抜歯で大丈夫と言われていても恐怖があり、睡眠も充分ではありませんでした。

抜歯前に主治医から体調の確認はありましたが、緊張していたのと、疲れや睡眠不足はあっても体調不良とまではいかなかったので、特に申告はしませんでした。

前置きが長くなりましたが、近々治療で再度麻酔を使うことになり、また気分が悪くなるのでは、という不安があります。

主治医の先生も私の不安はきちんと理解してくれていて、空腹時だとまた怖いから、処置前に糖分をとってから来れば、前回の様なことは避けられると思うから大丈夫とのことでした。

個人差はあると思いますが、低血糖状態で麻酔をすると、やはり上記のような症状は出やすいのでしょうか?また治療前に糖分を含むものを食べたり飲んだりしていけば、大丈夫と考えて良いのでしょうか?

主治医の先生のことは信頼していますが、先生方の見解を聞かせていただけたらと思います。長文になり恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西先生

ニューロロジスト西先生による、パティシエ-ル修行中♪さんの局麻使用後の不快症状、再び使用することが怖いです。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

親不知

宜しくお願いいたしますm(__)m ここ数カ月の間、右こめかみ・右耳下・頸椎に沿って右側・右肩甲骨・右上腕と右側を集中的に痛みがあります。 まず最初に耳鼻咽喉科(総合病院)を受診しました。 異常なしで先生のアドバイスで歯科口腔外科を受診し【顎関節症】では、ということでマウスピースを作っていただきました。 それに加え3本残ってる親不知を抜きましょうということになりました。 10年前に右下の1本は抜歯済みですが、その時は部分麻酔で40分くらいかかりとても怖くて痛い思いをしました。 今回は病院も違うのですが、そちらの先生は「全身麻酔で抜歯するなら痛みの原因であろう右上の親不知だけでなく左の上下も抜歯してしまいましょう」と仰います。 親不知の状態は3本とも神経すれすれに中央に向かって骨の中で真横に倒れて埋もれています… 1本抜くのも3本抜くのも抜歯した後の経過は変わらないのでしょうか… 何れにせよ歯を抜くのに全身麻酔なんて怖くて。 どうするのが一番いいでしょう? 10年前に1本抜歯した時は今と同じ症状がありましたが抜歯後、嘘のように症状がなくなりました。 長くなりましたが宜しくお願いいたしますm(__)m

Q

麻酔の使用

リドカインについてご質問です。 過去にリドカイン静注で気分が悪くなった事があります。 (息苦しくなった、耳が遠くなった、視界が暗くなった)等の症状がありました。 今度歯医者に行って抜歯します。その際に使う局所麻酔キシロカインで上記の様な症状が出る事に不安を感じています。 同じ麻酔を使用していいのでしょうか? 麻酔に詳しい先生回答お願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

キシロカインのアレルギー?

先週の月曜日に歯科で麻酔を打った直後からゲップがひっきりなしに出ました。先生に「気持ち悪いとか動悸がするというのはない?」と聞かれましたが、全くそんな症状はなく「大丈夫」と言いながらゲップをしている状態でした。10分くらい続き治まり、歯の治療はしました。 使った麻酔はキシロカインで、今までも使ったことがありますが、そんなことになったことはありません。 先生は「アレルギー反応かもしれない。今内服している薬との組合せか、体調によるものかもしれない」と言われました。歯科に通うのはしばらくぶりで、確かに前に通った時期は内服薬は違っていました。また「最近全身麻酔をやった?」と聞かれました。昨年1月に全身麻酔で開腹手術を受けています。先生によるとそれで体質が変わったかもとのことでした。 でも、6月に内視鏡をやった際にキシロカインスプレーを使用していますが、何も問題はなかったと思います。キシロカインスプレーは感覚が気持ち悪く苦手ですが、アレルギーとかではないと思っていました。消化器内科の主治医に歯科でのことを話したら「歯医者では注射で内視鏡はスプレーだから反応が違うのかも」と言われました。内視鏡の時は鎮静剤を使い寝てしまったのですが、主治医によるとアレルギー反応はなかったと言います。 歯科に行く3日前から始まったルナベルでアレルギー症状が出ていました。歯科に行った翌日には更に左手足が痺れるような感覚になり「ピル?キシロカイン?」と思いましたが、怖いので服用を中止し受診したら「アレルギー反応だから服用は中止」と言われ、体でアレルギー反応が起きていたからキシロカインにも反応したのかも、と言われました。 明日は再び歯科に行きます。神経の治療だから麻酔はすると思います。止まらないゲップはアレルギーだと思いますか?薬との組合せは関係あると思いますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

キシロカイン

20年位前ですが、抜歯をする前の麻酔(キシロカイン)でショックの様な状態になった事があります。その後も検査等で麻酔を使用する事がありますが、怖くてしょうがありません。 色々な先生に麻酔アレルギーの事を聞くと答えもまちまちで、例えば抜歯の時に緊張してたんだろう又は体調不良だったんだろうとか麻酔の量が多かったんだろう。麻酔が神経に入ってしまったんだろう。少量の麻酔でもアレルギーがあれば、必ずショックを起こす。皮膚テストしてもあてにならないとか様々ですが、私としてはキシロカインのアレルギーがあるかどうかをハッキリ知りたいです。何かの検査等で判断する事は出来ないでしょうか? ちなみにショックを起こしてからもキシロカインを使用した事はあります。 宜しくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

極度の疲れ

・次女を出産後3ヶ月経った頃より、動いていると急激なお腹の空きが現れそれに伴い急激な身体の疲れ、節々の痛みで動けなくなり又倒れそうな恐怖を覚え、お腹が満たされると又動ける様になる事が約2年続いています。(外出先そのまま動けずタクシーで帰宅する事も)(次女出産前、2週間程切迫早産で動かず) ・外出前にしっかり食事を取るも、30分程動くと疲れ又お腹が空き食べると動ける様になります。アメ等ではダメで、外出時常におにぎりを持参しています。 (又下記の持病の頓服に処方されているレキソタンをおにぎりと共に飲む事も) ・持病があり、1年程前にてんかんが見付かり、ラミクタールを服薬又発作の不安がある時服薬する頓服のレキソタンも処方される。 最近知り合いにこの話をした所、又こちらで質問した際も低血糖に似てるとの事。食事を小分けにし、たんぱく質を積極的に取る等心がけている矢先、2ヶ月程前いつもの急激な空腹と疲れと共に意識混濁になり、救急車にて病院へ。 その後別日に、糖尿病外来にて3時間糖負検査するも異常なし。 ・糖尿病外来に初診日、2年続いた症状の原因が分かるかも…と安心感を覚える。初診日診察後、引き続きいつもの空腹の状態で採血するとの事で、空腹待つも全く空かず「病院だから疲れても大丈夫」と言い聞かすも空かず、普段疲れ防止の為休憩を挟み動くが、この日は1時間強歩くも疲れず、結局空腹なく採血を行う。 この日より、空腹間隔が短くなり現在ほぼ急激な空腹は起こらず。 空腹は起こらないが、急激な疲れと節々の痛みは1日に2度程起こり、持病で処方されているレキソタンを服薬し、少し経つと症状が改善されます。 上記の症状で考えられる病状が分かれば教えて頂きたいと思います。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。