局麻使用後の不快症状、再び使用することが怖いです。

person30代/女性 -

こんにちは、いつもお世話になっております。ご質問させていただきます。長文失礼致します。

私は以前、口腔外科で右上8番抜歯後に帰宅途中に貧血様症状が出て(立っていられない、手足の震え、寒気)、帰宅出来なくなった過去があります。抜歯した部分からジワジワと継続した出血もありましたが、これは想定内のことと思います。

その日はもう診察が終了していた為、翌朝すぐに上記症状を話し、朝一番で主治医の先生に診ていただいたところ、抜歯後の傷の経過は問題なく、空腹時に麻酔を打ったことで上記症状が出たのではないかとのことでした。

確かにその日抜歯したのは、忙しかった週のそれも一番疲れの出やすい金曜日、しかも夜7時で確かに空腹を感じていました。初めての抜歯で大丈夫と言われていても恐怖があり、睡眠も充分ではありませんでした。

抜歯前に主治医から体調の確認はありましたが、緊張していたのと、疲れや睡眠不足はあっても体調不良とまではいかなかったので、特に申告はしませんでした。

前置きが長くなりましたが、近々治療で再度麻酔を使うことになり、また気分が悪くなるのでは、という不安があります。

主治医の先生も私の不安はきちんと理解してくれていて、空腹時だとまた怖いから、処置前に糖分をとってから来れば、前回の様なことは避けられると思うから大丈夫とのことでした。

個人差はあると思いますが、低血糖状態で麻酔をすると、やはり上記のような症状は出やすいのでしょうか?また治療前に糖分を含むものを食べたり飲んだりしていけば、大丈夫と考えて良いのでしょうか?

主治医の先生のことは信頼していますが、先生方の見解を聞かせていただけたらと思います。長文になり恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師