クラミジア尿検査におけるPCR法とSDA法の差
person30代/男性 -
クラミジアの尿検査でPCR法で陽性、SDA法で陰性と出ました。
しかも2回も。
1回目 Aクリニック(保険不適用)でPCR法で検査。翌日陽性判定。
翌日Bクリニック(保険適用)で念のためSDA法で再検査。同時にジスロマックSRを処方される。5日後に検査結果が出て陰性判定。
その1ヵ月半後
2回目 Aクリニック(保険不適用)でPCR法で検査。翌日陽性判定。
翌日Bクリニック(保険適用)で念のためSDA法で検査。前回のケースがあったので薬はもらわず、4日後に検査結果が出て、また陰性判定。
ネットを見る限りPCR法でSDA法は非常に精度が高い検査といわれていますが、実際にこのようなことが起きています。この場合、Aクリニックの判定が怪しいと考えるのが妥当でしょうか?(PCR法で翌日に結果が出るのも怪しい点かと思います)。なお、Bクリニックの結果は外部の検査機関に出したものです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





