Q

手足口病について

質問者:パルテノン神殿 さん
通報する

いつもお世話になっております。

長女が日曜日に高熱を出し、病院で見てもらいましたが、火曜日に手足に湿疹が出始めたので、また病院へ行き、手足口病と診断されました。

2、3日で治ると言われましたが、それは湿疹が出始めた時から2、3日なんでしょうか?何だか湿疹が増えてきていて、本当に2、3日で治るの?というかんじなんですが、もう少し長引くんでしょうか?

したの子もさっきから熱が出てきて、うつったみたいです。来週の火曜日に予定があるんですが、それまでに完治するんでしょうか?したの子は、間に合わないですかね?
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

手足口病は、発疹や水疱が2~3日間、増えます。
http://www.iph.pref.osaka.jp/kansen/takuchi/tak1.html
手足口病は、治るのに、1週間程、要することが多いです。
手足口病の潜伏期間は、3~5日間と言われます。

パルテノン神殿さん

3から5日ですか。最悪5日間は休まないと駄目と言うことですか?

yanagimd先生

手足口病は、学校保健安全法では、出席停止について特に明記された疾患ではありません。
「発熱や口の中の水疱・潰瘍の影響がなく、通常の食事がとれるようになるまで」、休ませるのが良いでしょう。
http://urx2.nu/g9Gp
手足口病は、ウイルスが便中から2~4週間程度の期間、排泄されるので、他の子供さんへの感染を完全に防ぐことは困難ですが、手洗い(特に排泄後)を励行させましょう。
http://urx.nu/c12E

パルテノン神殿さん

そうなんですね。

まだ上の子は喉痛いと言ってるので、後もう少しかかりそうですね。

大人が感染すると、お腹にきたりしますか?

yanagimd先生

口内炎が酷いならば、食事は、口がしみないように味付けが薄く、柔らかい物(お粥、プリン、ゼリーなど)を食べさせましょう。
手足口病は、大人は、ウイルスが感染しても、免疫があって発症しない人が多いですが、免疫がなくて発症してしまう人もいます。
手足口病は、嘔吐や下痢など、胃腸炎症状も現れることがあります。

パルテノン神殿さん

嘔吐や下痢もあるんですね。ちょうど寝不足続きだったんで、免疫低下しちゃってる可能性ありますよね?

何だかお腹の調子が悪くて。寒いからかもしれませんが。

yanagimd先生

手足口病は、エンテロウイルス(エンテロ=腸と言う意味)と呼ばれるウイルスが原因で起こりますが、嘔吐や下痢など、胃腸炎症状も現れることがあります。

パルテノン神殿さん

返信遅くなってすいません。

そうなんですね。

嘔吐や下痢もあるんですね。
でも、どうやら違ったみたいです。今日はさほどお腹の調子は悪くないです。

通院が続いて疲れてたようです。

yanagimd先生

先述しましたように、手足口病の潜伏期間は、3~5日間なので、お母さんがいまだ発症していなければ、免疫があって、発症しない可能性が高いでしょう。
(不躾ですが、もう少し、高く評価して貰えると励みになりました。)

パルテノン神殿さん

返信遅くなってすいません。

私は大丈夫そうですね。
良かったです。

評価低くてすいません。

yanagimd先生

やはり、お母さんは、免疫があって、大丈夫のようですね。
先述しましたように、手足口病は、ウイルスが便中から2~4週間程度の期間、排泄されるので、手洗い(特に排泄後)を励行させましょう。
御元気で!

パルテノン神殿さん

はい。手洗いを徹底します。

とても丁寧なご回答ありがとうございました。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

来週の火曜なら大丈夫なのではないかと思います。熱が下がれば特別制限はありませんし、普通に生活して構いません。
発疹の症状自身が完全に治るのには時間はかかります。

パルテノン神殿さん

そうなんですね。発疹が治らないといけないのかと思ってました。

熱が下がれば、学校行けますか?

猫の手先生

そうですね。熱が下がれば学校へいけます。時に発疹が全身にでてひどいときがあり、そういった場合には多少落ち着いてからのほうがいいことはあります。状況によりますが、たいてい熱がさがるころには発疹も落ち着いてきています。

パルテノン神殿さん

全身に出ることもあるんですね。

実は、私もうつってたみたいです。一昨日の朝から熱が出て、昨日の昼頃に熱はさがりましたが、先程初めて発疹が出てきました。

熱が下がってから出る事もあるんですね。
料理とかしても大丈夫なんですか?子供をお風呂にいれたり、手を繋いだりしない方がいいんでしょうか?

おおさかの小児科医 先生
小児内科

おおさかの小児科医先生

手足の熱は3日くらい出ます、発疹は1週間くらい出ます。
年齢が高いほど、熱や発疹が長引く傾向がある印象あります。
中学生で入院例も経験あります。

パルテノン神殿さん

そうなんですね。年齢が上がるにつれて、重症化するんですね。

私達親も気を付けないと駄目ですね。

まいまいまい 先生
小児科

まいまいまい先生

数日というニュアンスだと思います。

個人差が大きいので何とも言えないですが、火曜日までには症状は改善に向かっていることが多いと思いますよ。

パルテノン神殿さん

個人差があるんですね。軽いといいんですが。

まいまいまい先生

お大事にしてください

パルテノン神殿さん

返信遅くなってすいません。

ありがとうございます。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

人によっては2,3日でなくらず数週間続くこともあります。特に何もすることはなく、そのうち治りますので、様子見でいいと思います。

パルテノン神殿さん

そんなに続くんですか。厄介ですね。

発疹が治らないと、完治とは言えないんですよね?

お手伝い先生

特に完治の定義はないですが、発疹は続いても本人は元気なことがほとんどですので、熱がなければ大丈夫と思います。

パルテノン神殿さん

そうなんですね。上の子は、熱が下がったので元気で暴れてます。

解熱したら、発疹が出ていても、学校とか行っても大丈夫なんですか?

お手伝い先生

大丈夫ですよ。

パルテノン神殿さん

大丈夫なんですね。今日はとりあえず休ませて、今日か明日にでも先生に見てもらいます。
来週から上の子は行けそうですね。

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

パルテノン神殿さん

ありがとうございます

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

高熱は2~3日という意味ではないでしょうか。
発疹はもうすこし長引くこともあるとおもいます。

パルテノン神殿さん

そうなんですね。

火曜日は間に合わないですね。きっと。

発疹が治りきらないと、完治とは言えないんですよね?

shindoh先生

解熱して元気なら、生活に支障はないとおもいます。

パルテノン神殿さん

解熱したら、発疹が出ていても、学校とか行っても大丈夫なんですか?

shindoh先生

公式には学校伝染病第3類に属し、出席停止の基準の2のただし書きによるとなっています。以下

「治癒するまで、ただし、学校医その他の医師において適当と認められる予防処置をした時、または病状により伝染のおそれが無いと認めたときは可。」

となっています。この基準に則り従来は発熱や手足の発疹、口内炎が消失する時を目安に出席を停止していました。ところがこの病気でのウイルス排泄は症状が終息してからも1ヶ月から2ヶ月にわたって続くことが分かり、厳密に出席停止基準を運用すると最大2ヶ月も出席できないことになります。

そのため小児科学会から出席停止の基準に関する見解が出され要約すると、

「不顕性感染(症状の出ない感染)も多く、ウイルスが咽頭(のど)から1~2週間、便から3~5週間排泄されることから手足口病の発疹が出ている子供でも、他の子供への感染の可能性だけを理由に登校(園)を停止する積極的な意味は無い」

この見解を基に当院では出席停止基準を次のように運用しています。

1.発熱している患者は出席停止
手足口病でなくとも熱があれば休まなければしかたがない。
2.食事が十分取れなければ出席停止
口内炎を痛がる子供は水を飲むのも嫌がるようになるので、食事がある程度普通に食べれるようなるまではお休み。
3.手足の発疹が派手な子供は出席停止
理論上は休ませても感染予防には効果はありませんが、発疹というものは人間は本能的に嫌がるところがあり、また「○○ちゃんからうつされた」と後で陰口を叩かれないようにそこそこ目立たなくなるまでは出席停止。

パルテノン神殿さん

そんなにしつこいんですね。
ちゃんとした基準がないんですね。病院によって違うと言うことなんでしょうか?上の子は、熱も下がり、凄く元気です。
発疹が掌と足首、口の回りに小さいのがあるくらいです。
来週からは学校行かせたいです。

shindoh先生

厳密に感染力がなくなるまで待つ必要はありません。1ヶ月も登校停止になることのほうがデメリットです。
実際には集団生活の場で、感染の可能性がゼロなんてことはないのです。
どんなに注意しても風邪のうつしあい、ということになりますが、そうやって子供はつよくなっていくのです。
症状軽快しているなら登校してよいと思います。

パルテノン神殿さん

そうなんですね。安心しました。来週から上の子は行けそうですね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

熱は1日か2日で下がりますが、発疹は1週間はかかりますよ。

パルテノン神殿さん

一週間もかかるんですか。

最悪ですね。治っても何度もうつるって聞いたし。

あば先生

発疹が落ち着くまで1週間で、跡が消えるまではもっとかかりますので。

パルテノン神殿さん

そうなんですか。

跡が消えるのに、かなりかかるんですね。跡が残ることはないんでしょうか?

あば先生

残ることはないです。

パルテノン神殿さん

跡は残らないんですね。安心しました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

熱は2,3日、発疹は1週間程度でしょうか。

パルテノン神殿さん

やはり、2、3日というのは、熱の事だったんですね。
発疹が消えるのは時間かかりますね。

ニューロロジスト西先生

そうですね。
ですが発疹が枯れてきたのであれば感染性は低下していますので、外出等は可能です。

パルテノン神殿さん

発疹が枯れてくれば、学校行けますか?

来週からは行かせたいです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。