Q

てんかん発作後の意識回復について

質問者:田村 さん
通報する

主人は4年前に交通事故に遭い、脳挫傷のため入院中に何度か痙攣を起こし、てんかんと診断されています。

現在はイーケプラとバレリンを内服しており、ここ3年は発作が起きていない状況でしたが、昨日突然発作が起きてしまいました。

発作が起きる前日に、内科で処方されたテオドールが原因かも、とのことです。

退院後に発作が出たのがはじめてで、よく分からないのですが、発作後の意識回復は時間がかかるものなのでしょうか?
発作後すぐに意識が戻る、もしくは数時間後には戻るという認識だったのですが、丸一日以上経った今もはっきり意識が戻りません。

発作自体は5分程度でしたが、病院に運ばれたあとも意識が戻らないうちに再度発作があり、注射や点滴の処置を受けています。

呼吸状態は良く、酸素も使用していません。

今朝より目は開いていて、体の動きもあるのですがこちらの声かけにも反応がなく、目線も合わない状態です。
夕方は、時々何か言葉を発していますが、全く意味の分からない、宇宙後のような感じで表情もなくとても不安です。

医師からは徐々に意識は回復するとききましたが、まわりのてんかんの方はすぐに会話など鮮明にされているためもやもやしています。

ちなみに、当初の事故で高次脳機能障害と左の軽度の麻痺の後遺症がありますが、日常生活は自立していました。
入院期間は2週間くらい、と言われてんかんの入院は1〜2日だろうと思っていた家族一同、驚いています。
発作前の状態より認知機能等、レベルが落ちてしまうのでしょうか?
長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。
(30代/男性)

4人の医師からの
回答があります

ポルテ先生

ポルテ先生による、田村さんのてんかん発作後の意識回復についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

外傷性テンカンについて

こんにちは。 今年4月20日に事故で運ばれ、脳挫傷と言われました。 意識わ病院に着いて戻りました。入院わ3週間です。後遺症わ何処にもないです、痙攣も一度も起きてません。怪我前と何も変わらない状態です。脳波の検査も異常ないです。 脳挫傷後、外傷性テンカンになる可能性わどのくらいですか? 痙攣は、どのくらいの期間起きなければ心配は、ないですか? よろしくお願いいたします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

先生お願いしますアドバイス下さい。とっても不安です。

現在35歳.夫の件なのですが、数ヶ月前から痙攣や一時呼吸停止など「てんかん」に近いような症状が6・7回程度起きています。以前から精神的に弱い部分があると思うのですが、精神的に自分の中で処理出来なくなったり、自分が何か重大なミスをしてしまったりした時に起きます。幼少期時代から、そのような症状は1度も起きた事がないようですが。 発作が起きた中で、症状が多少違っていますが、最初の頃は、いきなり本人の意識が飛び、身体は痙攣し硬直して突っ張った感じになり、目の焦点が合っておらず、滝の様な涙、問いかけには「はい」という言葉と私の名前、1分以内で治まり、意識回復後、頭のしびれ、頭痛、吐き気などを訴えておりました。その間の本人の記憶はないようです。そのような発作が数度、起こり、何度か後には、胸の苦しさ、痛みを訴えた後、同じような発作を起しました。数度、そんな事があり、先日も発作が起きたのですが、最初は、かなりの過呼吸状態になり、意識朦朧としながら、手足、背中、頭の痺れを訴えた後、本人の意識が飛び、痙攣し、身体が硬直し突っ張った感じになり、呼吸が一時停止し、こちらから問いかけをすると、もがきながら呼吸を戻し、また一時停止し、また戻しと・・・本人が意識を失ってから約20分間程度、そんな状態が続きました。本人の意識回復後、同じく頭のしびれ、頭痛、吐き気などを訴えておりました。これまで何度となく発作を起していますが、意識回復後は不調を訴えていますが、数時間たつと普通の状態に戻るようです。 最初の発作が起きた時にCTを受けましたが、何にも異常は見られませんでした。主人は回復後が平気なのか、なかなか病院へ行こうとしませんが、私は、不安でたまりません。色々と調べて「てんかん」の症状に似ている気がしたので、今月末日にてんかんや精神病の専門医で脳波検査を受けるように予約はしてありますが、このような症状、どのような科へ受診しに行けば良いでしょうか?風邪なら内科など決まって行く病名とは全く違うので、正直、どのような科へ行って調べて貰えば良いのか、わかりません。本当に不安で仕方ないので、このような症状を詳しくお知りの先生、どうか知っている限り情報 をアドバイス頂ければ幸いかと思います。宜しくお願い致します。 ※発作以外の毎日は、問題なく仕事に通っております。

Q

後遺症が心配です。

中学2年(13歳)の娘です。5月27日〜29日(2泊3日)で、学校の自然教室がありました。本人もすごく楽しみにしておりました。1日目は、登山があり前日雨の為、土もぬかるんでおり、歩く幅1m無かったようです。本人も一生懸命登ったようです。先生の誘導で(午後2時頃)下山にさしかかったところ、娘が足を滑らせ崖から転落してしまいました。娘は、斜めの立ち木に顔面を直撃し「右前頭葉挫傷、右頭蓋骨骨折、脳挫傷、硬膜外血腫、右鼻、口もちぎれ9針縫、左前歯3本折れる」重症を負いました。 「急斜面の為、救出が困難、本人は意識不明の状態」でした。ヘリコプターが救出の為、飛んでいましたが、救出場所が分からず、レスキュー隊が1人降り付近を探しました。ヘリコプターも燃料切れで、いったん給油所へ帰るありさま!事故発生から3時間後、娘の意識が無いまま、娘は救助されヘリで病院に運んでもらいました。娘と対面すると、朝出かけて行った笑顔ではなく、傷だらけの無残な娘の顔でした。尿管も付け、本人には見せられない顔になり、心が痛み涙が出ました。痛みも落ち着いたので、6月11日無事に退院することが出来ました。娘の病院も家から近い病院に転院、歯医者、皮膚の移植、心のケアもこれから娘と頑張っていこうと思います。今は、てんかんの可能性がある為、学校は様子を見ながら来月から行かせようと思います。薬はデパケンR200を1日朝夕2回1錠ずつ服用してます。てんかんの起きる可能性はどのくらいでしょうか?てんかんは起きた事がない子だったので発作が起きたらどう対応をしていいか心配です。これから、後遺症として一生付き合って行かなければならないのでしょうか?

Q

脳震盪で意識が回復した後にすること

交通事故で頭部を打ち脳震盪を起こして、意識がない状態で、救急車で病院に運ばれた場合、意識が回復した後、医師は何をどのように診察・治療するのかを教えて下さい。(意識が回復するまでに、1~2時間。骨折・脳出血等はない。打ち身と擦り傷程度の外傷) 意識がない場合、まずはCTで出血や骨折の有無を確認するというのは分かったのですが、意識が戻った後に、どのようにして、患者の状態を確認するのかが知りたいです。 例えば、「名前」「現在の日時」等を確認するとか、吐き気や痛みがないかを確認するとか、なるべく具体的に何のために、何を確認するのかと、その手順が知りたいです。 また、その後、大きなケガと自覚症状がなかったとしたら、退院はいつ頃なのか、再診や経過観察が必要なのかも教えて下さい。経過観察期間(受診ではなく患者自身でするのだとしても)があるのなら、その期間中に起りうる事態(具体的な後遺症。脳出血とか?)も教えて下さい。 (40代/女性)

40代/女性
Q

びまん性軸索損傷の意識覚醒時期

7月15日バイク事故で、意識が戻りません 目は、開けますが、呼びかけに目を合わせるような気がしますが、すぐにトロンとしてしまいます。 痛みには、少し払い避けるくらいですが、医師の判断では、覚醒していないとのことですが、脳幹損傷がある為回復に時間がかかるとのことで、8月27日の段階では熱が38.5繰り返しでています、そのたびに筋肉の緊張が強く見らります。 脳を活性化する薬も投与していますが、意識の覚醒は、いつ頃になるのか教えください。 (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。