てんかん発作後の意識回復について

person30代/男性 -

主人は4年前に交通事故に遭い、脳挫傷のため入院中に何度か痙攣を起こし、てんかんと診断されています。

現在はイーケプラとバレリンを内服しており、ここ3年は発作が起きていない状況でしたが、昨日突然発作が起きてしまいました。

発作が起きる前日に、内科で処方されたテオドールが原因かも、とのことです。

退院後に発作が出たのがはじめてで、よく分からないのですが、発作後の意識回復は時間がかかるものなのでしょうか?
発作後すぐに意識が戻る、もしくは数時間後には戻るという認識だったのですが、丸一日以上経った今もはっきり意識が戻りません。

発作自体は5分程度でしたが、病院に運ばれたあとも意識が戻らないうちに再度発作があり、注射や点滴の処置を受けています。

呼吸状態は良く、酸素も使用していません。

今朝より目は開いていて、体の動きもあるのですがこちらの声かけにも反応がなく、目線も合わない状態です。
夕方は、時々何か言葉を発していますが、全く意味の分からない、宇宙後のような感じで表情もなくとても不安です。

医師からは徐々に意識は回復するとききましたが、まわりのてんかんの方はすぐに会話など鮮明にされているためもやもやしています。

ちなみに、当初の事故で高次脳機能障害と左の軽度の麻痺の後遺症がありますが、日常生活は自立していました。
入院期間は2週間くらい、と言われてんかんの入院は1〜2日だろうと思っていた家族一同、驚いています。
発作前の状態より認知機能等、レベルが落ちてしまうのでしょうか?
長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師