Q

ヘルペス脳炎

質問者:いっちゃん さん
通報する

生後4ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。私の指にヘルペスがある状態で(口唇ヘルペスは小さい頃からできてます)薬を塗って手袋をしています。そのまま3時間後くらいに赤ちゃんのおでこに爪で引っ掻いた傷があるので保湿クリームを塗りました。あとから考えるとヘルペスの薬を塗った指で赤ちゃんの傷にクリームを塗っていました。そこからウイルスが脳にいきヘルペス脳炎になりますか?
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

赤ちゃんの皮膚に傷があると、お母さんの指の単純ヘルペスウイルスが感染して、カポジ水痘様発疹などを発症するおそれはあるでしょう。
http://bit.ly/1k8MksS
ヘルペス脳炎は、単純ヘルペスウイルス(1型)が中枢神経系に移行する経路として、上気道感染から嗅神経を介しての経路、血行性経路(ウイルス血症)、感染した神経節からの経路、の3通りが想定されています。
赤ちゃんは、生後6カ月ぐらいまでは、御母さんから胎内で貰った移行抗体で守られています。
ヘルペス脳炎は、大変稀な疾患なので、心配しないで良いでしょう。
http://urx.nu/cx7a

いっちゃんさん

胸に瘡蓋があり思わず爪で引っ掻いてしまって瘡蓋が剥がれ透明な液体が出てきました。場所が胸だったので生後4ヶ月の赤ちゃんがそこの部分を触って私が拭き取ろうとする間に触った指をチュパチュパ舐めていました。もしその傷がヘルペスだった場合、ツユのような液体を舐めてたのでかなり感染力高いですか?

yanagimd先生

お母さんの胸に、瘡蓋が出来ているのですよね?
単純ヘルペスウイルス1型(HSV-1)の初感染は、母親からの移行抗体が消失する生後4~6カ月から、3~4歳頃までに起こると言われます。
もし、胸の瘡蓋が単純ヘルペスウイルスが原因ならば、赤ちゃんに感染する可能性がありますが、生後4カ月ならば、移行抗体が残っていて、発症しない可能性があるでしょう。

いっちゃんさん

胸にヘルペスがあっても母乳を与えて赤ちゃんに影響はないですか?

yanagimd先生

胸にヘルペスの病変があっても、気をつけて授乳すれば、感染しないでしょう。
感染したとしても、重くならないでしょうし、抗ウイルス剤があるので心配ないです。
生後4カ月ならば、新生児ヘルペスのように重くなることはないです。
新生児ヘルペスの発症時期(生後平均日数)は、全身型4.6日、中枢神経型11.0日、皮膚型6.0日と言われます。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

おはようございます.
可能性はないとは言えませんが,極めてまれです.
心配する必要はないと考えます.

いっちゃんさん

胸に瘡蓋があり思わず爪で引っ掻いてしまって瘡蓋が剥がれ透明な液体が出てきました。場所が胸だったので生後4ヶ月の赤ちゃんがそこの部分を触って私が拭き取ろうとする間に触った指をチュパチュパ舐めていました。もしその傷がヘルペスだった場合、ツユのような液体を舐めてたのでかなり感染力高いですか?

えりお先生

高くはないでしょう.
もちろんゼロと断言はできませんが,心配することはないですよ.

いっちゃんさん

胸にヘルペスがあっても母乳を与えて赤ちゃんに影響はないですか?

えりお先生

影響のない可能性が高いと考えます.
神経質になるお気持ちは十分に理解できますが,なりすぎるのも考えものです.

いっちゃんさん

胸にヘルペスがあり母乳にウイルスが混じることはないですか?

えりお先生

まず考えなくて良いでしょう.
書かれている確率は極めて稀です.

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

脳炎は極めてまれです。大丈夫です。ご安心なさってください。どうぞお大事になさってください。

いっちゃんさん

胸に瘡蓋があり思わず爪で引っ掻いてしまって瘡蓋が剥がれ透明な液体が出てきました。場所が胸だったので生後4ヶ月の赤ちゃんがそこの部分を触って私が拭き取ろうとする間に触った指をチュパチュパ舐めていました。もしその傷がヘルペスだった場合、ツユのような液体を舐めてたのでかなり感染力高いですか?

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

そこまでは心配されなくてもいいと思います。お薬を塗った後は手洗いをされるといいと思います。

いっちゃんさん

胸に瘡蓋があり思わず爪で引っ掻いてしまって瘡蓋が剥がれ透明な液体が出てきました。場所が胸だったので生後4ヶ月の赤ちゃんがそこの部分を触って私が拭き取ろうとする間に触った指をチュパチュパ舐めていました。もしその傷がヘルペスだった場合、ツユのような液体を舐めてたのでかなり感染力高いですか?

omeme眼科医先生

可能性はあります。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

脳炎を起こし易いのは6週までです。基本的には様子をみていてよいでしょう。

いっちゃんさん

胸に瘡蓋があり思わず爪で引っ掻いてしまって瘡蓋が剥がれ透明な液体が出てきました。場所が胸だったので生後4ヶ月の赤ちゃんがそこの部分を触って私が拭き取ろうとする間に触った指をチュパチュパ舐めていました。もしその傷がヘルペスだった場合、ツユのような液体を舐めてたのでかなり感染力高いですか?

現役小児科医先生

それなりに感染の可能性はあると思います。

いっちゃんさん

ヘルペス脳炎とかになる可能性もありますか?

現役小児科医先生

そもそもまだヘルペス発症してないですよね。

いっちゃんさん

誰がですか?

現役小児科医先生

赤ちゃんです。

いっちゃんさん

生後4ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。私は元々アトピー体質で肌が弱いです。おっぱいの乳輪が痒くて傷になってしまったので皮膚科にいき薬をもらいました。
授乳の際は薬を拭き取っています。母乳を飲ませる時にどうしても乳輪の傷に多少は赤ちゃんの唇が触れるのですが赤ちゃんに影響はないでしょうか?もし乳輪の傷から出血や膿が出ててそれを赤ちゃんが舐めたら影響はありますか?

現役小児科医先生

乳首にヘルペスがなければ感染の可能性は低いでしょう。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

大丈夫ですよ。それで感染することはまず考えられないです。

いっちゃんさん

胸に瘡蓋があり思わず爪で引っ掻いてしまって瘡蓋が剥がれ透明な液体が出てきました。場所が胸だったので生後4ヶ月の赤ちゃんがそこの部分を触って私が拭き取ろうとする間に触った指をチュパチュパ舐めていました。もしその傷がヘルペスだった場合、ツユのような液体を舐めてたのでかなり感染力高いですか?

たんたかたん先生

そこがヘルペスである可能性がまず低いと思います。
また仮にそうであったとしても感染するリスクはかなり低いと思います。さらにヘルペスに感染しても、脳炎を発症するリスクは限りなく低いですよ。
皮膚科でその部分を見て頂けたらと思います。

いっちゃんさん

胸にヘルペスがあっても母乳を与えて赤ちゃんに影響はないですか?乳首ではないです

たんたかたん先生

それは全く問題ないです。

いっちゃんさん

胸にヘルペスがあっても母乳にウイルスが混じることはないですか?

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

必ずしもなるわけではないです。様子見でいいと思います。

いっちゃんさん

胸に瘡蓋があり思わず爪で引っ掻いてしまって瘡蓋が剥がれ透明な液体が出てきました。場所が胸だったので生後4ヶ月の赤ちゃんがそこの部分を触って私が拭き取ろうとする間に触った指をチュパチュパ舐めていました。もしその傷がヘルペスだった場合、ツユのような液体を舐めてたのでかなり感染力高いですか?

お手伝い先生

その場合は感染する可能性は高いです。

いっちゃんさん

ヘルペス脳炎も可能性はありますか?

お手伝い先生

症状がないので可能性はないです。

あば 先生
皮膚科

あば先生

ヘルペス脳炎は滅多になるものではありません。

いっちゃんさん

胸に瘡蓋があり思わず爪で引っ掻いてしまって瘡蓋が剥がれ透明な液体が出てきました。場所が胸だったので生後4ヶ月の赤ちゃんがそこの部分を触って私が拭き取ろうとする間に触った指をチュパチュパ舐めていました。もしその傷がヘルペスだった場合、ツユのような液体を舐めてたのでかなり感染力高いですか?

あば先生

ヘルペスだったならうつるかもしれないですが,ヘルペスはそんなに身体中色んな所にできるものではないですよ.

いっちゃんさん

胸にヘルペスがあっても母乳を与えて赤ちゃんに影響はないですか?

あば先生

ありません.大丈夫です.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

赤ちゃんのヘルペス脳炎

生後6ヶ月の赤ちゃんのお世話をしています。赤ちゃんの頭に、かき傷がある状態でそこに口唇ヘルペスを触った手で赤ちゃんの頭の傷に塗り薬を塗ってしまったのですがそこから脳にウイルスがいきヘルペス脳炎を起こすことはありますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

ヘルペス脳炎

ヘルペス脳炎のためのワクチンはまだ世界でも開発されていないのですか?

Q

完治

ヘルペス脳炎は治りますか (30代/女性)

30代/女性
Q

口唇ヘルペス 頭痛 脳炎が心配

先ほどに口唇ヘルペスを発見しました、その後一時間後くらいから頭痛がします。 ヘルペス脳炎が心配です 皮膚科でヘルペスの飲み薬と塗り薬をもらいましたが、脳炎が心配です。 (50代/女性)

50代/女性
Q

赤ちゃんのヘルペス脳炎

生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています。私は小学生の頃から口唇ヘルペスが出来やすいです。私がヘルペス出来た時は赤ちゃんに感染しないようにマスクをしています。インターネットとかで赤ちゃんがヘルペス脳炎に感染という記事を見てからとても敏感になってしまいました。私の母親が唇の端が荒れててそれヘルペスなんぢゃないの?と私が聞くと違うからー!と気にせず赤ちゃんのほっぺとか手にキスするのを見てとても心配になります。もしヘルペスだった場合、ヘルペス脳炎になる確率というのは高いのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。