Q

生後2ケ月の息子・娘、太りすぎでしょうか?

質問者:りこ さん
通報する

お世話になってます。

10/13で生後2ケ月になった息子、娘の発育と栄養に関して相談です。

混合栄養で育てているのですが、ふたりの体重の推移が下記の通りです。

息子 出生時2488g→14日2844g→21日3300g→36日4010g→43日4685g→47日4866g→60日5520g

娘 出生時2630g→14日2794g→21日3300g→36日3980g→43日4540g→47日4778g→60日5480g

母乳外来の助産師さんにはミルクを追加する回数をまず1回、2回減らすことを勧められたのですが、特に娘が、ミルクを足しても1~2時間すると飲みたがりますし、ミルクだけだと180cc軽く飲むこともあります。

やはり混合の場合、飲みたいだけ与えるのはよくないのでしょうか?

また、私の母乳は夜中の1~2回程度は足さなくても大丈夫ですが、日中は母乳を飲んでも100cc以上ミルクを足すことがある位の量です。

母乳であれば、好きな時に飲みたいだけ飲んでよいというのであれば、母乳を頑張ろうかと思いますが、まだ増やすことはできる時期でしょうか?

(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

生後60日の男児で体重5520gは、ほぼ平均です。
http://urx.nu/ekCE
生後60日の女児で体重5480gは、プラス0.5SD程(標準範囲内)でしょう。
http://urx.nu/ekCU
授乳量は、個人差があり、欲しがるだけ飲ませるのが原則ですが、150~200ml/kg/日を目安にすると良いでしょう。
母乳は足りていないのでしょう。
母乳も、授乳間隔は、3時間程空けて飲ませましょう。

りこさん

お返事ありがとうございます。体重は標準範囲ならば問題ないのですね。増えすぎかと心配しており、安心しました。教えていただきたいのですが、母乳でも授乳間隔を3時間空けるというのは、ミルクを足した場合でしょうか?

yanagimd先生

二人共に、体重は標準範囲(平均に近い)ので、心配ないです。
身長が解らないですが、カウプ指数を計算すれば、肥満か解かるでしょう。
http://www.mayuta.com/tomohiro/kaup/kaup_dx.html
母乳単独でも、授乳間隔は、3時間程空けて飲ませましょう。
授乳間隔が短いと、消化吸収が悪く、便の回数や排ガスが増えたり、便が柔らかくなったり、御腹が張ったり、体重増加が悪くなることがあります。

りこさん

お返事ありがとうございます。身長は2ケ月現在はわからないので、今度計ってみようと思います。
授乳感覚が短いと、色々デメリットがあるとは知りませんでした。母乳の途中で眠ってしまい、げっぷだけさせて寝かせ、1~2時間後に起きて欲しがることが割とあるのですが、起こして飲ませた方が良さそうですね。

yanagimd先生

授乳間隔が短いのは、良くないです。
鉢植えの植物は、こまめに、少しずつ何度にも分けて水遣りすると、根腐れを起こしますね。人間の腸も、同様に、こまめに飲ませると、腸が弱ってしまうことがあります。
授乳の途中で寝てしまったら、そのまま、次の授乳の時に飲ませれば良いです。
ゲップは、上手に空気を呑み込まずに飲めていれば、出ないことが多いです。
(二卵性双生児なのですね?)

りこさん

お返事ありがとうございます。こまめな摂取が腸を弱らせるとは思いませんでした。赤ちゃん(二卵性双生児です)はまだ母乳を3時間持つ量を飲めたり、飲めなかったりなので、ミルクを利用し、かつ授乳間隔を開ける強い心を持たないといけませんね。今私自身がちょこまか食べてるので気を付けますf(^^;

yanagimd先生

二人分、母乳が出ないならば、ミルクを足してあげましょう。
肥満かどうか、カウプ指数を計算して見ましょう。
http://www.mayuta.com/tomohiro/kaup/kaup_dx.html

りこさん

わかりました。丁寧なご回答ありがとうございました。

おおさかの小児科医 先生
小児内科

おおさかの小児科医先生

母乳は欲しいときに欲しいだけあげるのが基本ですので、母乳が出ておれば一番よいのですが・・・
量を飲んでおられるので、お母さんは通常の水分摂取+1000mlは飲まれたほうがよいのではないでしょうか?双子であれば、単純にはこの2倍は水分追加が必要かも・・・
どうしても母乳が追いつかないのであれば、ミルクを足していってもよいです。
寝返りやはいはいすることによって体重増加は落ち着いてきますので。

りこさん

お返事ありがとうございます。確かにお世話に追われて水分摂れていない気がします…。ミルクも足さないと足りないのではないかと、子供にひもじい思いをさせるのではと不安で足しがちでした。水分摂取に気を付けて、まずはおっぱいを頑張ってみます。

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

母子手帳の発育曲線でみると,お二人とも太り過ぎとは言えなくて丁度いいぐらいです.夜はぐっすり寝てくれると助かりますからしっかり飲ませ,昼間は控え目にして空腹を訴えたりで起きている時間を多くしていくといいでしょう.
母乳は飲みたいだけ与えても出なくなったりしますが,ミルクは作れば際限なく与えられます.なので欲しいだけ飲ませて眠ってばかりというのでは困るでしょう.

りこさん

お返事ありがとうございます。具体的なアドバイスありがとうございます。まずは日中足すミルクの量を加減して、母乳を頑張ってみることにします。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

今は動きも少ないので、まるまるとしているでしょうが、動くようになってくれば、徐々にすっきりとしてきます。
先ずは助産師の言うようにミルクを減らせれば良いのですが、難しいようでしたら、母乳でがんばってみたらいかがでしょうか。乳首をくわえているだけで安心する場合もあります。

りこさん

お返事ありがとうございます。まわりの子より体重増えすぎではと心配しておりました。とにかく欲しがるので、母乳をもう少し頑張ってみようと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

おはようございます。
体重の増えはまあまあから少し増え過ぎくらいです。
母乳はまだ増えると思いますので、ミルクを減らして母乳のみで飲みたいだけ、という風にされても良いかと思います。

りこさん

お返事ありがとうございます。まだ増やすことができるのならば、母乳頑張ってみようと思います!

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

体重は少ないより遥かに良いでしょうが、母乳を少し頑張っていただいたほうが良いかもしれません。基本的に飲みたいだけ飲ましてよいとは思います。

りこさん

お返事ありがとうございます。やはり増えすぎでしょうか(;^_^Aもう少し母乳を頑張ってみようと思います。

現役小児科医先生

あまり弊害はないかと思いますが、増え過ぎも少し気になります。
お大事にどうぞ。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

今の段階で太っていることは問題ないです。ハイハイなど始まれば自然と痩せてきます。飲ませてあげてください。

りこさん

お返事ありがとうございます。安心しました。

たんたかたん先生

僕の甥っ子も6000近くありましたのでw
ハイハイ始めて、とても痩せました。

りこさん

お返事ありがとうございます。実例があると、うちの子だけではないと、安心しますね。ありがとうございます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

体重増加は良好であり、問題はありませんよ。母乳を増やしていただいて大丈夫ですよ。

りこさん

お返事ありがとうございます。増えすぎかと心配してたのですが安心しました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

大丈夫だと思います。好きな時に母乳をあげてください。

りこさん

お返事ありがとうございます。まわりと比べて体重増えすぎかと心配しておりました。安心しました。

お手伝い先生

お大事にどうぞ。

りこさん

ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。