Q

脇腹(胸横)が時々ピリピリしたり痛んだりします

質問者:こうチャ さん
通報する

両脇腹(ブラジャーで隠れる位の部位)が時々ピリピリします。子供がよく乗っかってくるのですが、子供の肘などが脇腹に当たるととても痛いです。
生理前で乳腺の関係かな?と様子を見ていましたが、生理が終わっても、同様の症状を感じる時があります。

自分で乳房や脇腹を触ってみる分に、時にしこりなどは自覚しません。

他に、首肩背中のコリが酷くダルさがあり、背中や腕も時よりピリピリや痛みが出ることがあります。半年前に卒乳しましたが、昼も寝てる間も常におっぱいを触りに来られます。

このまま様子見でよいのか、受診するなら何科が適当でしょうか?
よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

あきら先生

あきら先生による、こうチャさんの脇腹(胸横)が時々ピリピリしたり痛んだりしますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

お腹の痛み

先週の月曜日頃から、左右の脇腹がピリピリ痛み出しそれと共にみぞおちとその周りと背中の真ん中あたりに時々ズキンとした痛みがおこりました。 週末に内科を受診したところ、神経の痛みでは?と言うことで、痛み止めと湿布を出されました。 実は半年前にも、両脇腹の痛みはあってその時も痛み止めと湿布を出され、その時はそれで治りましたが、今回は脇腹の方はだいぶ楽になりましたが、みぞおち周辺や背中の痛みがおさまっていません。 脇腹とみぞおち周辺は別の病気でしょうか? ちなみに、前回今回共に血液検査をやり特に異常はないという事でしたが…。 (30代/男性)

30代/男性
Q

教えて下さい

一年半前から腰痛から始まり今は背中の痛み 脇腹 肋骨と上半身が痛み辛いです。背中は背骨と肩甲骨のあたりが痛くピリピリします。頭痛も酷く病院に行くとレントゲンは首のカーブが悪いと言われた位で特に言われませんでした。病院を転々とし カイロテックなども行ったのですが、変わらずです。今は冷え性が治る漢方と気分的なものではと言われ漢方を飲んでますが変わらずです。ストレッチをすると伸びるととても筋が痛い感じで音がなったり中が脇腹あたりは動く感じがします。痛みがひどい時は微熱をもちお腹もはりつっぱる感じでとても毎日辛いです。 今子供がほしく作るか迷っています。どうしたら痛みが少しましになるのでしょうか。痛みがましになる為だったらどんな努力もします どうかお願いします (20代/女性)

20代/女性
Q

内科・婦人科どちらを受診した方がいいでしょうか?

5年程前、チョコレート嚢腫の疑いがあり治療(注射で生理を止める)をし、その後検査に行かずにいましたが、1カ月前から左の脇腹・背中・肋骨下辺り・腰が痛くて、時々左下腹の奥がヅーンと痛い時があります。 最近は、便秘気味でゴロゴロもいってるので過敏性腸症候群という病気もあるみたいですが、内科と婦人科どちらを受診した方がいいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

痛みの原因

旦那の事になりますが、過去に2度ほど同じ様な事があったらしいのですが、5日前から右背中あたりから痛みがでて脇腹、今は右腹辺りがピリピリと痛むらしく、何かに集中している時は痛みを感じないようですが服が降れたりするとピリピリする痛みがあるみたいです。 最初帯状疱疹かと思い内科に行きましたが、皮膚には見た目わからない状態で特に異常がありません、背骨からくる神経痛かもしれないと言われたそうです。 本人は我慢できる痛みだけど前より痛みが長いので気になってきています。何科に行くべきですか? 考えられる病気はありますか? (30代/男性)

30代/男性
Q

どうか宜しくお願いします

はじめまして。もう自分ではどうしていいか分からずメールしました。二年前ほどから腰痛がでてき、背中、脇腹と段々痛くなり病院を転々とまわりました。その当時保育士をしていたので職業病かと思いました。痛みが酷くやめました。コルセットをしてみたりもしたのですが、しめると痛くなり、ブルブルマシンなんか激痛でのれなかったです。病院に行き骨のレントゲン 胃カメラ エコーをして 異常といえば 対した事ないが レントゲンは骨が少し潰れてる 、 後エコーで軽い膵炎の疑いがあるかもと言われましたが大丈夫だろうと言われ終わりました。ですがその後も痛みがひかず転々としましたがみんな曖昧で悪いところを特に言われず全くよくならず毎日が辛いです。そのせいからか円形にもなり生理ももともとふじゅんだったのですが、半年こなかったです。針などもしてみる様言われたですが全く意味なかったです。病院いかず半年です。今一番の痛みは両脇腹の奥の痛み 背骨 その回り たまにピリピリします 後は腰です。寝起きが一番辛いです。子供を作る前にもう一度検査したいのですが何科に行けば宜しいでしょうか。後は頭痛も酷く冷え性に生理ふじゅんです (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。