Q

カンジダについて教えてください。

質問者:くろのん さん
通報する

今月2日から倦怠感、微熱、腹痛、食欲不振等の症状がでて体重減少したため5日に通院。感染性胃腸炎だろうと言われて抗生物質等を処方してもらいました。
服用後下痢をしたため翌日6日に抗生物質等の種類を変更。別の薬を服用するも下痢が数日続きました。
7日に別の診療所で点滴、血液検査実施、9日に結果出るも正常値。
腹痛と膨満感、腹の張り、嚥下の際の違和感も手伝って食欲不振、食事は少量、体重減少
10日、最近舌苔が気になっていたところ、口腔にカンジダを発見。この頃には下痢が止まり便秘に。
13日にHIV、梅毒等の血液検査と一般的な血液検査を行う。しかし全て正常値。
消化器内科にて、胸部から下腹部のCT造影検査を行うも明らかな異常はない。
口腔外科にて口腔のカンジダらしきものを採取、培養検査。20日前後には結果が出るとのことです。
現在16日、19日に胃カメラでの検査。

現在服用を指示され飲んでいる薬は
フロリードゲル経口用2%
ビオスリー配合錠
モサプリドクエン酸塩錠5mg「ケミファ」
シンラック内用液0.75%

現在わかっているのは
口腔カンジダ治療を始めていること。
咽頭や食道等にカンジダが広がっているかもしれない。
以上です。

上記の服用を始めてから、膨満感、腹痛等の症状は改善されてきています。食欲も空腹感も少しずつ出てきています。

質問なのですが、1つでもいいのでお答え頂きたいです。
口腔カンジダがこの全ての元凶なのでしょうか?
ダイオフ反応が今後出てくることがあるのでしょうか?
口腔カンジダが増える要因を教えてください。

よろしくお願いします。
(20代/男性)

6人の医師からの
回答があります

東京の勤務医先生

東京の勤務医先生による、くろのんさんのカンジダについて教えてください。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

クローン病なのでしょうか?

【症状が出る前の状態】 平成23年に子宮体癌の為、子宮・右側卵巣を摘出。現在は3ヶ月以内で産婦人科を受診しています。 症状が現れたのは4月末です。 【症状】 微熱(37.1度〜37.4度)、左右下腹部痛、下腹部の膨満感、吐き気、頭痛、食欲不振、下痢 【気になった事】 左右下腹部痛は突然起こり、特に就寝時に痛みに襲われる事が多く、トイレへ行きますが何も出ません。お腹ではなく腰をさすると痛みは和らぎ、暫くすると痛みは無くなりました。 5月GW明け、下痢から水便に変わり内科医院を受診。 【診察結果】 盲腸の疑いがあり、血液検査と尿検査をしましたが、全て正常値。風邪の症状でも無い事から様子を見る事に。ビオフェルミンR錠を処方されました。血圧を測定すると最高が131でした(半年前は116)。 6月初旬、産婦人科の定期受診。 【血液検査・尿検査の結果】 血液検査で前回値より白血球の値が増えており、CT検査を勧められ、3日後CT検査。 【結果】 腸全体がむくんでおり、消化器内科を紹介され当日受診。クローン病の疑いがあり、胃カメラと大腸透視をするよう勧められましたが、仕事の都合等もあり検査が出来ない事を話すと、血便は無く緊急性も無い事から様子を見る事に。 6月中旬、体調に変化あり。 【改善した症状】 下痢、左右下腹部痛、下腹部の膨満感、吐き気 【引き続きある症状】 微熱(37.2度〜37.4度)、食欲不振 現在、2日前から体調に変化あり。 微熱(37.1度 ※一日通して同じ体温)、食欲不振、胸のつかえ(唾液や飲み物を飲み込もうとすると、空気が喉から上がってくるような感じ)、下腹部痛、疲れ、息切れ 【質問したい事】 これらの症状は、クローン病なのでしょうか?それとも、他に考えられる病気はありますでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

慢性膵炎の診断について

私は、37歳、会社員の男性です。どうぞよろしくお願いします。 胃のあたりに少しヒリヒリした感覚や、膨満感があり、今年の1月に近所の病院で、胃カメラと血液検査をしました。 その時、逆流性食道炎とわかりました(私は、6年程前にピロリ菌を除菌して成功しています)。また、アミラーゼ値が117Hでした。アミラーゼ値の基準値は41~112と表記されていました。先生には、逆流性食道炎の薬をいただきました。それまで、アルコール摂取量は、適量を心掛けていましたが、それからは、晩酌を止め時々飲み会で飲む程度にしました。 次に、今年の4月にまた、血液検査をしてもらったところ、アミラーゼは129Hでした。 8月の検査では、エコーの結果は、膵臓の膨大、正常値の上限ということでした。アミラーゼ値は、114Hで前回より下がっているので先生は首をかしげておられました。次回また、検査する事となりました。 それ以来、アルコールは、11月末の検査まで、3度、ビール等二杯づつ位です。 そして、先月の11月末の検査では、アミラーゼ値は140Hでした。先生は、来年1月にCTをしようとおっしゃいました。そして、私は、数日経って、怖くなり、先生に私は、慢性膵炎ですかと尋ねに行きました。先生は、そうですと言われました。 現在、腹痛や体のだるさ等はありません。ただ、思い込んでいる為か、腹部膨満感や食欲不振、みぞうち辺りに時々ヒリヒリとした感覚があります。落ち込んでいる為か、体重はここ10日位で3キロ程やせました。また、血液検査のその他の数値は、毎回全て基準値以内で、尿検査も都度行っており、アミラーゼ ー尿の数値等、その他 の数値は全て基準値以内です。 ちなみに、3年前から健康の為と思い、毎朝牛乳350ミリ位とプレーンヨーグルト100gをこの前まで、摂り続けてました。 私は、不可逆的な慢性膵炎でしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

神経性胃炎の薬について

以前、質問させて頂いたのですが、2012年の12月より急な吐き気・膨満感・不安感等あり1月半ばに胃カメラをしました。 ピロリ菌陽性、萎縮性胃炎があり、ピロリ菌除菌しました。 以前はオメプラール、ナウゼリンを処方され、酷い吐き気や食欲不振は落ち着きましたが、胃もたれや膨満感、胃の不快感がまだ続くため違う病院で診察を受けました。 その際、神経性胃炎だと診断して頂き、ネキシウムカプセル、ガスモチン、デパスを処方して頂きました。 オメプラール、ナウゼリンは一旦中止し、ネキシウムカプセルとガスモチンを服用しましたが、酷い腹痛と下痢になり苦しくなりました。 そして、膨満感等はオメプラール、ナウゼリンを服用していた時の方がマシだったように思えます。 デパスを服用したところ、かなりの開放感があり胃の不快感や膨満感が改善されたような感じでした。 1.やはり、神経性胃炎でしょうか? 出来れば、これから子作りもしたいのですが、嘔吐恐怖があるので、胃の不快感の治療を優先したいです。 2.オメプラールのみ服用したら、胃が熱くなるような感じと膨満感あり。 ナウゼリンも服用すると、お腹が空いた感じになりますが、膨満感や不快感はあまり消えませんが、ネキシウムカプセルとガスモチンよりはマシなのですが、デパスが一番効果がありました。 これからの薬の飲み合わせはどうすればいいでしょうか? デパスに依存したくないので、漢方等で焦らず治したいのですが、神経性胃炎に効く漢方とかありますか? 長くなりますが、よろしくお願い申し上げます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

腹膜播種

妻50歳代が2010年1月に虫垂からの転移性卵巣癌の手術を受け、経過観察中でしたが2012年6月の検査で腫瘍マーカーが異常値を示しましたが、CTでは異常はが無かった為担当医より、9月の検査結果を見ましょうとの事でした。 その間膨満感、便秘、腹痛等の自覚症状が出始め2度ほど診察してもらいましたが、担当医で無い為詳細は分かりませんでした。 結果説明日を早めてもらい昨日説明を受けた所、腹膜播種を発症し、腹水が溜まっているとの事で外科的治療は不可能な為、今後は消化器外科から消化器内科(化学療法)に診療科を移し、抗癌剤治療を受ける事になりました。 現在腹水により、便秘、腹痛、尿が出にくい、食欲不振等の症状が酷いです。 教えて頂きたい事は 1、抗癌剤治療でも効果が出ない場合もあるようですが、効果が有った場合と、無かった場合の予後どうなるのでしょうか? 2、治療はFOLFOX6+アバスチンを選択しようと思っておりますがこれで良いのでしょうか? 3、僅か3ヶ月の短期間にこのように様態が変わるものでしょうか? 長文ですが よろしくお願いします。

Q

卵巣がんが心配です

1ケ月前よりなんとなく下腹部に圧迫感があり、腹部膨満感、食欲不振により1ケ月で体重2キロ減少がありました。今月中旬大腸ファイバー、腹部エコー、一般的な血液検査をしましたが異常ありませんでした。一週間前より微熱、頻尿も続いています。 もし、卵巣がんだった場合腹水が貯まるや頻尿などの症状が出てくるぐらいなら腹部エコーや血液検査などになんらかの異常が出てきますか?ちなみに生理が今月10日ほど早くきました。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。