脳炎後の生活について
person30代/女性 -
娘が1才8ケ月のときに突発性発疹から脳梁部の脳炎を起こしました。一昨日から39度の熱はあったもののせき、鼻水などの症状はありませんでした。一応近所の小児科を受診しましたが、たぶん突発性発疹だろうということで薬の処方は念のための解熱剤だけでした。
つぎの日の朝には熱は37度にまでさがりプリンなども食べられましたが、すぐに嘔吐と共に20秒程度の痙攣をしました。その後救急で大きな病院を受診。処置中に再び痙攣したため入院。
その後もう一度痙攣したためダイアップ使いMRIを撮りました。結果脳炎を起こしていることが分かり、抗生剤の点滴をし、2、3日後発疹がでたので突発性発疹からの脳炎との診断がでました。比較的症状が軽かったこともあり1週間で退院になりました。
小児神経の主治医より今まで通りの生活で大丈夫だが、もしかすると熱性痙攣を起こしやすいかもしれないので、熱がでて熱性痙攣が起こったら予防に座薬をいれたほうがいいかもしれないということと、予防接種は1ケ月は開けてくださいと指導がありました。
そこで相談ですが、本当に1ケ月開けるので大丈夫でしょうか。水疱瘡の二回目と今後インフルエンザを考えています。
それから、今後体調をくずした場合、どの程度で受診するべきでしょうか。もちろん痙攣などを起こした場合は入院時に診ていただいた先生の受診をするつもりですが、普段の風邪や熱の時にどうすればいいか分かりません。今までは熱が39度代がでても水分がとれていたりすれば自宅で様子を診ていましたが、今回のように様子をみる時間が長く同じようになってしまわないか怖いです。
今回のことも症状が熱だけでも、抗生剤などの処方を速くしていただいていたら防げたことなのでしょうか?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





