Q

脳炎後の生活について

質問者:りょうもも さん
通報する

娘が1才8ケ月のときに突発性発疹から脳梁部の脳炎を起こしました。一昨日から39度の熱はあったもののせき、鼻水などの症状はありませんでした。一応近所の小児科を受診しましたが、たぶん突発性発疹だろうということで薬の処方は念のための解熱剤だけでした。
つぎの日の朝には熱は37度にまでさがりプリンなども食べられましたが、すぐに嘔吐と共に20秒程度の痙攣をしました。その後救急で大きな病院を受診。処置中に再び痙攣したため入院。
その後もう一度痙攣したためダイアップ使いMRIを撮りました。結果脳炎を起こしていることが分かり、抗生剤の点滴をし、2、3日後発疹がでたので突発性発疹からの脳炎との診断がでました。比較的症状が軽かったこともあり1週間で退院になりました。
小児神経の主治医より今まで通りの生活で大丈夫だが、もしかすると熱性痙攣を起こしやすいかもしれないので、熱がでて熱性痙攣が起こったら予防に座薬をいれたほうがいいかもしれないということと、予防接種は1ケ月は開けてくださいと指導がありました。
そこで相談ですが、本当に1ケ月開けるので大丈夫でしょうか。水疱瘡の二回目と今後インフルエンザを考えています。
それから、今後体調をくずした場合、どの程度で受診するべきでしょうか。もちろん痙攣などを起こした場合は入院時に診ていただいた先生の受診をするつもりですが、普段の風邪や熱の時にどうすればいいか分かりません。今までは熱が39度代がでても水分がとれていたりすれば自宅で様子を診ていましたが、今回のように様子をみる時間が長く同じようになってしまわないか怖いです。
今回のことも症状が熱だけでも、抗生剤などの処方を速くしていただいていたら防げたことなのでしょうか?よろしくお願いします。
(30代/女性)

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

こんにちは。
まずワクチンですが、確かにけいれんの心配もありますが、インフルエンザにかかって痙攣が起こる可能性もありますので、1か月空きで良いと思います。
次にいつ受診するかですが、これまでと同様で良いと思います。小児科に行くと必ず違う風邪などももらいますので。
最後に脳炎と抗生剤ですが、突発性発疹はウイルスですので、熱が出てすぐに病院に行っていたとしても、特別な治療はなく、同じ経過であっただろうと思います。抗生剤は当然効きません。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

予防できる感染症に罹患して痙攣を起こすこともあります。1ヶ月あけてで充分と思います。
突発性発疹はウイルスなので、抗生剤は無効です。子どもの感染症の9割はウイルス感染症ですので、
多くの場合、早くから抗生剤を服用しても無効、ばかりか、副作用、耐性菌の問題もあり
お薦めできません。
今回の抗生剤の投与は脳炎の原因がわからないための投与ですので、いたしかたないと思います。

りょうももさん

先生方、早速のお返事ありがとうございました。
抗生剤の件予防接種の件良く分かりました。
さらにお聞きしたいのですが、では脳炎は抗生剤が効いて治ったのではなく、解熱と、共に治ったのでしょうか?
それから痙攣と、てんかんという病気は違うものなのでしょうか?今回の痙攣で、てんかんという病気になる可能性は高いものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

クラペディア先生

今回の脳炎は抗生剤が効いたから治ったのではなく、自然経過と考えられます。
脳炎の時は脳が浮腫みますので、浮腫みを押えるような治療は行っていると思います。
それで、軽症だったのかもしれません。
てんかんと痙攣に関してはコチラを
http://www.tenkan.info/ 

りょうももさん

ありがとうございました。退院するときに色々と主治医と話す機会があったにも関わらず暫くしてから気になることができるものですね。
今回はありがとうございました。安心しました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

1か月開けるので十分です。体調を崩しても今まで通りでいいです。ウイルスが原因の熱なので、抗菌薬は効きませんから早く受診したところで、することは特にないです。

あば 先生
皮膚科

あば先生

1ヵ月で十分だと思います。
突発はウイルスの病気なので抗生剤は効きません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。