Q

かかりつけ医の変更は可能でしょうか

質問者:あさ さん
通報する

生後4ヶ月の男の子がいます。出生後痙攣を起こし、一過性の高インスリン性低血糖症で1ヶ月ほどNICUに入院していました。高濃度のグルコースの持続点滴と、ジアゾキシドの内服により低血糖状態から脱することができ、インスリン値も正常化し、現在は血糖測定も内服もなく生活できています。
痙攣を起こしていたので後遺症が心配でしたが、幸いにも頭部MRIに異常はなく、退院時のICでも後遺症に関する言及はありませんでした。
里帰り出産だったのですが、退院後の特別な外来フォローは必要なく、定期的な乳幼児検診で経過を診ていけばいいとのことで、安心して里帰りを終えました。

居住地ではかかりつけ医は市内で有名な小児科の先生にしたのですが、少し不安な点があります。
まず、先生は高インスリン性低血糖症についてあまり詳しくない様子で、ジアゾキシドという薬も知らない様でした。
初めての予防接種の時に紹介状を持参して行ったのですが、あまり読んで頂けず、その後の予防接種や検診では既往について触れてもらえません。
そういう既往があったにも関わらず、検診では簡単な診察しかしてもらえませんでした。

人気の小児科で、いつも患者が多く忙しそうにしているのでしょうがないかなとは思うのですが、珍しい症例なのでもう少し慎重に診察して欲しいなというのが本音です。
今のところ発育は順調の様ですが...

もう紹介状も渡してしまいましたし、予防接種が途中なのですがかかりつけの変更はできますか?変更せずに同じ先生に診て頂いた方がいいでしょうか。

たまたま別件で近くの2次救急の小児科を受診した時、そこの先生が高インスリン性低血糖症について知っている様子だったのでそちらで診てもらった方がいいのかな...と最近思っています。

長文ですみません。
(乳幼児/男性)

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

高インスリン性低血糖症の経験がなくて、ジアゾキシドという薬も知らないという小児科医が大半だと思います。紹介された先生とはうまくつきあうことができそうもなければ、他のところへの紹介も仕方がないと思います。二次救急の病院は、時に他の施設からの応援で診療していたり、慢性外来をされていない場合もありますので、調べてから紹介していただくとよいでしょう。

あささん

一過性とは言ってもやはりそれだけ珍しい事態だったのですね...
先生方の回答からやはり変更した方が良さそうだなと思えて来ました。もう少し病院選びをしてみます。ありがとうございます。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

そうですね。きわめてまれな疾患ですので、大学病院または総合病院で、内分泌に詳しい医師に診ていただくことはできませんでしょうか?小児科は、10分野の専門に分かれており、安定なさるまで、そちらのほうがよりよいと存じます。どうぞお大事になさってください。

あささん

回答ありがとうございます。変わるとしたら2次救急よりも大きな病院の方が良さそうですか?
3次救急をやっている大きな総合病院は車で3.40分程かかるのですが...

クルテク先生

そうですね。2次でよろしいと思います。医学に限らず、人間関係を規定しているものは、要は、信頼関係です。信頼関係を構築できれば、2次で十分です。どうぞお大事になさってください。

あささん

ありがとうございます。2次救急の病院に行ってみようと思います。いい人間関係が築けるといいです。

医療法人中浜医院 中浜 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

中浜 誠先生

拝読した限りでは、2次救急の小児科へ変わられるのもありかな?と思います。
転居するとか言われて、紹介状を書いていただくと良いでしょう。
ついでに、高インスリン性低血糖症の紹介状のコピーも添付していただくようにお願いされると良いでしょうね。

あささん

今度の予防接種でその様にお願いしてみようと思います。ありがとうございます。

中浜 誠先生

多少なりとも、お役に立てましたのなら幸いです。

お大事にしてください。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

ご自分の納得いく医師に診察をしてもらわれるといいと思いますよ。

ただ「退院後の特別な外来フォローは必要なく、定期的な乳幼児検診で経過を診ていけばいい」とのことであれば今の先生でもいいのかもしれませんが。。

あささん

ありがとうございます。不安が少しでも拭える様に、ここは思い切って変更してみようと思います。

omeme眼科医先生

おだいじになさってください。

おおさかの小児科医 先生
小児内科

おおさかの小児科医先生

かかりつけ医の変更は可能です。
新生児期の経過は必要であると考えますので、NICUからの紹介状をいただけばよいと思います。
予防接種をする病院とフォローアップを受ける病院を使い分ける方法もあります。

あささん

そういう方法もあるのですね。
そうしますと、車で3.40分程のところにこの症例を扱ったことのある大きな総合病院があるので、少し遠いですが検診などはそちらで受けて、予防接種は近くの2次救急の病院で受けるのがいいかなと今思ったのですがいかがでしょうか。

おおさかの小児科医先生

そのように使い分けする方がよいと考えます。
蛇足ですが、ジアゾキシドを必要とする高インスリン血性低血糖症は稀ですのでNICU経験のある小児科医全てが
経験していないと思います。

あささん

息子の様な症例をみたことのある先生はやはり多くはないのですね...
ですが具体的な解決策が見つかり、すこしもやもやが晴れました。ありがとうございました!

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

変更は可能ですよ。
医師によって、得意な分野がありますし、お母さんと相性が合わない場合もあるでしょう。
入院していた病院から、再度、紹介状を書いて貰うと良いでしょう。

あささん

ありがとうございます。今の先生もいい先生なのですが、病院選びは難しいですね。
週明けに問い合わせてみます。

yanagimd先生

高インスリン性低血糖症に詳しい医師に診て貰うと良いでしょう。
息子さんは、一過性の高インスリン性低血糖症だったようですが、ロイシン過敏性低血糖症でジアゾキシド(DIAZOXIDE)を続けて飲んでいた子供さんもいました。

あささん

車で3.40分程のところにある総合病院には、持続性高インスリン性低血糖症のお子さんが数人通院しているとも耳にしているので、この際ですし検診はそちらで診て頂だこうかなと思えてきました。
ですが、4ヶ月検診が済んだばかりで次の検診まで日があります。
NICUの主治医は発達のフォローは必要ないと仰っていたのですが、次の検診までにその病院の初診にかかって息子のことを知って頂くことはできるのでしょうか。
何度もすみません。

yanagimd先生

入院していた病院から、紹介状を書いて貰えば、その総合病院で診て貰えるでしょう。

あささん

そうですね。まずはそちらに連絡をとってみます。丁寧な回答ありがとうございました!

yanagimd先生

まずは、診療情報提供書(紹介状)を書いて貰えるか、問い合わせて見ましょう。

あささん

はい、そのようにしてみます!

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

もちろん可能ですよ。
通院の都合がつかない、などと理由をつけて紹介状を書いてもらえば良いです。

あささん

ありがとうございます。次の予防接種で言ってみます。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

hero2005 先生
精神科

hero2005先生

診療情報提供書を書いてもらい、希望のところを受診されてもいいと思います。

あささん

診療情報提供書とは初めて聞きました。今のかかりつけ医に相談してみます。ありがとうございます。

hero2005先生

患者さんは、紹介状といいますが、正しくは「診療情報提供書」といって、これまでの経過などを書いて紹介先に出すものです。書類は、保険請求で書類料金がかかります。

あささん

紹介状のことなのですね。ありがとうございます。そうしてみます。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

良いと思います。但し紹介状、しかもNICUからの紹介状がいると思います。

あささん

NICUの先生にも相談してみた方が良さそうですね。週明けにでも連絡をとってみます。ありがとうございます。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

変えることはできますよ。今のところに紹介状を書いてもらてください。

あささん

次回の予防接種の時にお願いして、かかりつけを変えようと思います。ありがとうございます。

お手伝い先生

そうしてください。お大事にどうぞ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

もちろん可能ですよ。

あささん

回答ありがとうございます。その様にしてみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。