Q

乳幼児に抗生物質

質問者:よもぎ さん
通報する

2歳9ヶ月です。
昨日から熱は37度になったり下がったりなのですが、咳と鼻水がひどく、寝てる間に咳がつらそうです。

夕方、小児科を受診して風邪は悪い状態ではないし、気管支炎にもなっていないと言われパセトシン細粒10%100mg 3gとフスタゾール散10% 0.1gとアリメジンシロップ0.05% 5mlを混ぜた薬を3日分もらいました。(体重は10.5kgと伝えました)

抗生物質が入っていると先生がおっしゃっていたのですが、乳幼児は使わない方が良いと聞いた事があり不安になりました。
状況によっては使用した方が良い事もあるようですが今回の場合はどうでしょうか?

以前に同じ病院で授乳中禁忌の薬を処方されたことがあるので一層心配です。
回答よろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

乳幼児には抗生剤を使わない方が良いというわけではありません。
必要であれば乳幼児にも投与します。

気管支炎でないのであれば鼻汁がのどへ垂れ落ちて咳になっている可能性が高いです。
抗生剤が必要な場合もありますが自然に治ることもあります。
どちらであるかは実際に抗生剤を使わず経過をみないことには予測することは出来ません。
症状がそれほど酷くないのであれば数日〜1週間程度は抗生剤を使わず鼻汁をよく吸引してあげて自然に治るのを待っても良いかもしれません。

おおさかの小児科医 先生
小児内科

おおさかの小児科医先生

実際に診察していないので一般論を申し上げますと、幼児はウイルス感染がほとんどですので抗生剤なしで治療可能なことが多いです。一方で、溶連菌感染や細菌性中耳炎ならば抗生剤投与が吉となります。
ご心配なら、パセトシン細粒を中止して様子みてもよいかもしれませんがあくまで自己責任となります。

走る小児科 先生
小児科

走る小児科先生

風邪などのほぼ9割はウイルスです。抗生剤は無効です。溶連菌感染症や重症の中耳炎や気管支炎でなければ使わないほうがベターです。念のための抗生剤投与は避けるべきです。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

今の症状だけで考えると必ずしも必要ではないと思います。
心配でしたらパセトシンのみ、飲まずに様子を見ても良いですよ。
もちろん飲んでも悪くはありません。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

風邪はウイルス感染ですので抗生物質は無効です。
中耳炎や肺炎、溶連菌感染など診断がなければ基本的にしようはお勧めしません。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

乳幼児が抗生剤がダメ、ということは決してありません。ですが、今回は飲まなくてもいいと思います。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

抗生剤を予防的に処方することがありますが、熱が高くなければ、休薬すると良いでしょう。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

大丈夫だと思います。心配されないでください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

3日飲むくらいなら心配いらないと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

抗生物質を飲んでいますが…

子供が風邪をひいて抗生物質(パセトシン細粒10%100mg)と咳止め・鼻水の薬を7日分処方されました。 明日の朝で薬がなくなるのですが、まだ緑色の鼻水が出ています。 咳や鼻づまりは良くなったので、必要なければこのままにしたいのですが、抗生物質は途中でやめると耐性菌ができるというので気になっています。 明日、再度受診して鼻水が止まるまで薬を飲ませ続けた方が良いですか? どうぞよろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

小児科の先生、8歳の子の薬についてです。

9月末から咳と鼻水が続き、耳鼻科で薬をもらい飲んでいました。 昨夜から咳が酷くなり治りも悪く小児科に連れて行きました。 今朝は耳鼻科で処方された、 クラリスロマイシン小児50mg1錠 アスベリン20を1錠 ムコトロン錠を1錠 を飲ませました。お昼は飲ませてません。朝晩の薬でしたので… 今日は小児科で オゼックス75 メジコン15mg ムコソルバン錠15mg エバステルOD5mg を処方されました。今日の朝まで飲んでた薬の事あ言い忘れたのですが、今夜は抗生物質を飲ませてた大丈夫なのでしょうか? それとも、朝から飲ませた方が良いでしょうか? 種類の違う抗生物質が続くので心配になりました。アドバイスお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

低用量ピルの飲みあわせについて至急教えてください

今日内科を受診して、咳止めの薬を2種類処方されました。 トランサミン250mgとアストミン錠10mgの2種類です。 ですが、処方して貰う際に低用量ピル(マーベロン21)を服用している事を伝え忘れてしまいました。抗生物質は良くないとはよく聞きますが、この薬は低用量ピルの効果を弱めてしまうものでしょうか? 至急教えていただきたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m (10代/女性)

10代/女性
Q

薬(抗生物質含む)について

生後5ヶ月の男児です。土曜日の夜間に39.2℃の発熱。日曜日 日中は熱がさがりましたが夜間にまた38.5℃の発熱。月曜日は朝から38.5℃の熱が続いていましたので病院を受診しました。 結果「喉が赤いね。咳や鼻水もほとんど無いようなのでもしかしたら突発かもしれません」との事でテルギンGドライシロップ、ムコダインDS、抗生物質のフロモックス小児用細粒100mg、熱が高い時に使う様にとアンヒバ座薬小児用100mgを処方されました。その夜 熱が39℃まで上がったため座薬を使用したら熱が下がり現在まで発熱しておりません。 そこでお聞きしたいんですが熱が下がっても座薬以外の薬は処方された分(3日分です)は飲ませた方が良いのでしょうか? 薬を嫌がる為 昨日の夜と今日の朝は薬を飲ませておりませんが今からでも再開して飲みきった方が良いのか教えて下さい。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

喉の痛みと声枯れ

こんにちは。 4週間くらい前に喉から風邪を引き、咳、痰、鼻水が酷く病院に行きましたが、処方されたお薬で副作用(動悸)がでて、結局、抗生物質や漢方薬などが飲めませんでした。 3週間で鼻水、痰、咳は治ったのですが、4週間経った今でも声枯れと、歌い過ぎた後の様な喉の痛みが治りません。 これは良くある事なのでしょうか?私自身は初めてです。 病院に言った方が良いのでしょうか? 因みに、心療内科に通っており(自律神経失調症で)ソラナックス0.4mgを朝晩0.5錠ずつ、就寝前にメイラックス1mgを1錠飲んでいます。 タバコも一日20本くらい吸います。 ご回答を、宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。