Q

娘が主人を嫌がるのは、私の責任なのでしょうか

質問者:りよ さん
通報する

2歳10ヵ月の娘です。
主人(娘にとっての父親)に対する態度なのですが、
私と一緒に遊んでいるときに主人が入ってこようとすると、「パパ来ないで!」と強く言ったり、とにかく主人を嫌がるこ とが多くなりました。
私としては、娘の成長過程だと思うのですが、傷付いている主人としては
「お前のせいだ」というのです。
私が主人に対する態度が悪いから、それを娘が真似しているんだと。
確かに口煩いかもしれませんし、夫婦喧嘩もたまにします。
でも娘には主人への感謝の気持ちを伝えているし、
そんないちゃもんをつけられる意味がわかりません。

以降、娘が主人に対して良くない態度をとるたびに(また私のせいにされるのではないか)とビクビクして、娘を必要以上に注意してしまいます。
長過程だとネットの記事を見せても、
「成長過程もあると思うけど、お前の責任もある」といわれます。本当に傷付いています。

実のところはどうなのでしょうか?やはり私の責任なのでしょうか?
その場合の改善策を教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。
また、娘の成長過程である場合、どのように主人に説明したらわかってもらえるでしょうか?
アドバイス頂けますと幸いです。重ねて宜しくお願い致します。
(乳幼児/女性)

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

お母さんの責任ではないですよ。

普段一緒にいる時間の長い母親に子供がより懐くのは自然なことであり、それは誰のせいでもありません。
また、普段父親がどれほど自分の面倒をみているか、も大きくかかわるでしょう。
赤ちゃんのときからおむつを替えたり、二人だけの時間を過ごしてきた、過ごせるおやであれば子供も安心することが多いですし、そういったことを「母親の仕事」と言って全くしない父親には子供自身から距離を置くこともあります。安心できる存在ではないのですから当然です。

あとは個性、性格、相性もあります。

いずれにしろ誰のせいでもありません。
ごく自然な状況だと思いますよ。

hero2005 先生
精神科

hero2005先生

成長過程の段階かもしれませんが、父親と娘さんの接し方に、問題があるのではないでしょうか?。お母さんと遊びたいとき、お父さんと遊びたい時が、あるのではないでしょうか?。夫婦が仲良くすれば、娘さんも、落ち着かれると思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

お母さんのせいではないですよ。どうしてもお母さんと過ごす時間が多いのでお母さんが好きになってしまうのは仕方がありません。お父さんとお子さんが一緒に過ごす時間を増やすようにされるといいと思います。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

それは大変ですね。。
二人で一緒に遊んでいる時に奥さんのほうから「パパとも一緒に遊ぼうか」と声掛けしてみてはいかがでしょうか。
ご夫婦が仲良くしているのを見せれば娘さんも安心するかもしれません。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

成長過程としてあるかと思われますが、お母さんの責任ではないですよ。
お父さんと接する時間が少ないからだと思われますし、必要以上にお父さんもびくつくこともしない方が良いかと思われます

りよさん

早速のアドバイスありがとうございます。 家族揃っているときは、主人は娘の相手を私に任せることが殆どで、私が居ないときには娘の面倒をよく見てくれます。私の留守中やお風呂など。 例えばおままごとをしていて、主人も一緒にと私から誘うのですが、参加せずば 娘が手を引いて嫌々参加する状態です。 私と娘が遊んでいるときは、いつも携帯を見ています。 とはいえ、この事を伝えたところで、主人が納得するとも思えず(主人は完全に私の責任だと信じている)どのように主人に説明したらわかってもらえるでしょうか?

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

成長によるものですよ。
いやいや期であったり、これまで母親中心の子育てでしたでしょうし、仕方がない部分もあります。徐々に受け入れてくれると思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

お母さんのせいではないと思いますよ。
旦那さんも理解してて八つ当たりしてるだけじゃないですかね。共感してるふりして聞き流しておけばいいんです。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

2歳でしたら関係ないと思います。2歳はお母さんのほうが好きなものですので、気にしなくていいと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

父親のやり場のないやきもちもあるかもしれません。
特に娘ですから。かわいくないはずはないでしょう。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

成長過程であると思います。お父さんとお子さんが過ごす時間はあるのでしょうか。

りよさん

早速のアドバイスありがとうございます。
家族揃っているときは、主人は娘の相手を私に任せることが殆どで、私が居ないときには娘の面倒をよく見てくれます。私の留守中やお風呂など。
例えばおままごとをしていて、主人も一緒にと私から誘うのですが、参加せずば
娘が手を引いて嫌々参加する状態です。
私と娘が遊んでいるときは、いつも携帯を見ています。

とはいえ、この事を伝えたところで、主人が納得するとも思えず(主人は完全に私の責任だと信じている)どのように主人に説明したらわかってもらえるでしょうか?

現役小児科医先生

いやいや期かもしれないですね。
あとは本人の(ご主人)パーソナリティーの問題でしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

診察中の会話

私は、以前、精神科の診察中の会話で「夜、女友達が差し入れを持って遊びに来た。」と当時の主治医(男性)に話したら、保健師さんから「夜、男友達が差し入れを持って遊びに来て、泊まっていって、男と女だから何も無い方がおかしい。」と先生が仰っていたわよ、と言われました。 私は、主治医の事を信用していたので酷く傷付きました。 今の主治医もたまに急に怒りだして怒鳴られる事があります、ただ、びっくりしてどうしたら良いのか?わからなくなります。 私の診察の態度に問題があるのかな?と思います。 どのような態度で診察にのぞめば良いのか?わからなくなりました。 初歩的な質問で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

主人の言動は性格かもしかして病気でしょうか

結婚して5年で3年前から始まりました。娘に対しては、他の子と違っておかしい子供だ、B型だからだ、いい加減にしろ他大声で怒鳴る。娘が泣きやまなかった時は、ただわー!わー!と部屋をうろうろしながら叫ぶ。ホテルの人が来てしまった程。飲食店でお店の人に怒り出した主人を見て泣いた娘に俺は悪くないのになんで泣くんだと怒る。私に対しては胸ぐらを掴んで揺する、二の腕を強く掴んで揺するが一回ずつ。後は物を投げつける、物を蹴る。娘に離婚することになったからパパと行こう、ママは一人で歩いて実家(車で4時間かかる)へ帰るからもう会えない、娘は泣いて嫌がっているのにしつこい。お前は料理をやる気がないのでしない、お金は全部もっていく、お前は無一文で出ていけ、◯◯家からお前だけでていけ、私の家族にも離婚になったと伝えておく、何様だ、なんだその態度は、なんだその言い方は、上から喋るんじゃない他。私は一言も口を挟むことなくても一人でずっと家中私を追いかけ回し怒鳴っている。今妊娠10カ月で、張り止めを飲んでいますがお腹が硬くなってるから今はやめてほしいと言っても聞いてくれない。他の気になるところは、娘がまだ新生児の頃ミルクを作り飲ませてくれていました。熱湯で作り、飲ませる前に確認せず、娘がむせたら熱いと判断していると聞いた。ミルクに限らずせっかち。車の運転中携帯を見ないで欲しいと言うとわざと長く見て、それを私が見てるか確認している。私が暴れていて娘が危ないと嘘をつき警察を呼んだことがある。冷静な時でも怒っていたと認めない、あるいは本当に怒ってないと思っている。怒ったと認めるときはその原因は全て私だったり、私が怒るからそれ以上に怒って自分を守っていると言う。結婚してから友達と遊んでない。休みの日は全て家族と一緒。私が友達に会う時付いて行くのが当然と言う 。 (30代/女性)

30代/女性
Q

主人のことで。

相談させていただきます。 5年前、主人の職場異動がありとても忙しい部署へ行く事になりました。 あまりにも忙しい仕事と、慣れない仕事の為、主人は心の病気になってしまいました。 病名は私にはわかりませんが、軽かった為半年ほど薬を飲み完治しました。 そして今、また主人の様子がおかしいような気がするのです。 まず離婚をいいだしてきました。それは病気のせいではないと思うのですが 言っていることにまるで責任感がないのです。そしてそうかと思えば、お前は俺と結婚して後悔してるよな・・・といってみたり、俺1度結婚したことがある。(明らかに事実ではない)と、変なことを言い出したりするのです。今の職場に異動してからは、毎日忙しく疲れている様子でしたが、忙しさはかわらないが、仕事には慣れてきたと言っていたのですが・・・でも、ここ数ヶ月ほんと疲れきっている様子ですし、イライラしている感じです。休日も一人ボ-っとしていることが多かったように思えます。 病気のせいで離婚をいいだしたわけではないと思いますが、小さい子供2人いてきちんとした判断の上できりだしたようには思えないのです。 5年前に薬を飲んでいた時のような症状はないか?と主人に聞いたのですが、俺は正常。病気ではないといいはります。 一度心療内科に受診させたほうがいいでしょうか・・・? それとも離婚したいという思いが強い為にそうなっているだけなのでしょうか? 第3者に話しを聞いてもらっても、人間性を疑うようなことを主人は私に言っています。 私は本来の主人ではないように思えて仕方が無いのです。 私のすがる気持ちがそうさせているのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、ご回答をお願いいたします。

Q

4歳の娘へ変化

4歳年中になった娘についてです。 幼稚園のお迎えに遅れてしまった事がありそれ以来少しでもイレギュラーになると「誰かがくるかわからない」と言って泣き出してしまいます。そのイレギュラーが私か主人かだとしてもです。泣いた時、私に主人、祖父母、お友達やママ達が心配して声をかけると「イヤだ、見ないで、あっち行って」などと言います。 自転車で出かけた時も私が知っていて娘は初めての道を通ると必ず「ここどこ?知らないところだよ」と聞いてきます。これは2歳頃からずっとです。その度に「ママは知ってるから迷子にならないよ」と伝えています。 気になるのがもう一つ。私に対してご機嫌伺いが多いです。「大好きだよ」や「ママってなんでそんなに優しいの?」と言ってくれます。 私は今まで娘に対して手をあげた事は一度もありませんが、言葉を話しはじめてから2歳くらい上の子達と同じくらいにしゃべれたので、わかってるんだと思い厳しい言い方で怒ってしまう事もあれば、気持ちを確認してから諭す?事もありました。ちなみに先生方からは周りの子が追い付くのを待って下さいと言われてきました。 やはり今までの私の対応のせいもあると感じています。私としては、何かしら心の問題があるのか単なる成長の過程なのかわからず悩んでいます。対応が違ってくるはずなので。どうなんでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

子供のかんしゃくについて。。

子供がかんしゃく持ち?です。(1歳半) まだ言葉が話せないので苛立の声をずっとあげていたり、キャーキャー!と(奇声)大きな声で叫んでいます。 ひっかきをひどく(私は傷だらけです)、注意をすると余計にひどくなります。無視してもします。壁にもひっかきます。 保育園(一時保育)でも注意がありました。 物を投げたり、叫んだり、ひっかいたりは成長過程ですか? すこし他の子よりひどい気がします。 私が今少し育児ノイローゼ気味で怒ったりしたりイライラしてるので、そうゆうのが原因でしょうか? 物を投げたり、ひっかいたり、叫んだりの子供の心理状態を教えて下さい。 また、改善策を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。 (10歳未満 男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。