Q

下垂体腫瘍の手術をすべきか悩んでいます

質問者:ひろし さん
通報する

78歳の悩める男性です。
3年前に20mm径の下垂体腫瘍(良性)が見つかり、主治医の指示で年齢などの点で手術を避けホルモン投薬で生活中です。疲労などがあるとすぐに嘔吐などがあり、薬の飲み数を増やして対応中です。
主治医の話では腫瘍を手術で除去しても、薬の投与は続くので、このまま一生薬を飲み続けるしかないとの診断です。私としては手術で腫瘍を除去し、多少なりとも現在より、嘔吐などの頻度が下がり、快適な生活が可能ならば、80歳前に手術するのも、選択肢ではないかと考えています。
現在日夜悶々と悩んでいますので、是非ともお手数ですが、アドバイスをよろしくお願いします。

(70代以上/男性)

5人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、ひろしさんの下垂体腫瘍の手術をすべきか悩んでいますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

IPMN膵管内乳頭粘液性腫瘍について

79歳2ヶ月の男性です。 4月に人間ドックを受診し、腹部エコーで膵体部の尾部よりに直径11mm大の底エコー病変が認められ精密検査必要との事。この時の腫瘍マーカーの数値はCEA 4.8、AFP 3.7、CA19-9は7.8で正常範囲でした。また血清アミラーゼは83IU/Iでした。5月に造影剤を注入しながら腹部CT検査を受診。2週間後に主治医からCT画像を見ながら説明を受けました。記憶では病変は小さく黒く写っていました。主治医からは「膵管内乳頭粘液性腫瘍(IPMN)」または「漿液性嚢胞腫瘍(SCN)」が考えられるが、どちらか決めかねるとの事。また、当院ではMRI等の検査器具が設置されていないので、紹介状を書くのでより専門的な精査を受けるよう勧められました。更に、IPMNの状態で手術し患部を除去することも考えられるとの説明も受けました。 参考までに、小生11年前に胆嚢摘出を行った際、黒い細かい胆石(胆泥?)が完全に除去されずフアーター乳頭を詰まらせたのが原因で急性膵炎を患っております。この時には約1ヶ月余りの入院加療で完治できました。 お忙しいところ恐縮ですが、以下の疑問点も含め、よろしくご指導ご教示お願いいたします。 1)腹部超音波検査は人間ドックで毎年受診しておりますが、今回11mmの大きさで初めて見つかりました。僅か1年足らずでIPMNは11mmまで成長するものでしょうか? 2)IPMNだとして、病巣が主膵管型か分岐型かは告げられませんでしたが、膵体部から尾部に発生するIPMNは全て主膵管型でしょうか?分岐型IPMNもあるのでしょうか? 3)今のところ自分自身健康体とは思っていますが、80歳を目前にし手術のリスクを考えると、手術適応かどうか悩むところです。出来れば手術は回避したいと考えています。このようなケースで切除せずに考えられる治療法はあるのでしょうか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

41才女性。体外受精希望。高プロラクチン。

高プロラクチンを指摘され、薬を飲んでいますが(2週間ほど)、あまり数値に変化がないらしく、念のためということで、木曜日に下垂体腫瘍の検査の為、MRIをします。お聞きしたいのは、万が一、下垂体腫瘍があった場合、手術で摘出しないかぎり、プロラクチンの値は下がらないのでしょうか?それとも下垂体腫瘍が経過観察となった場合、薬でも値は下がるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

下垂体の大きさ

産婦人科で、高プロラクチンとの診断を受け、以前(3年半前)、遠方の、下垂体専門の先生の所に行き、診察を受け、MRIをし、喘息があるため、造影はしませんでしたが、診断は、問題はなく、依頼、産婦人科で、プロラクチンを下げる薬を飲んでいました。薬で数値は下がり、妊娠、今年の1月に出産をしました。 昨年2月に、近くの病院で、頭痛のたも、MRIをしたので、ついでに下垂体も検査したのですが、腫瘍は無いが、下垂体がやや大きいと言われました。 昨日、めまいが続いているため、久しぶりにMRIを受け、前回同様、下垂体も検査したのですが、今回も、下垂体が大きいと言われました。先生の説明が、曖昧で、以前、下垂体専門の先生に、造影が喘息で、出来なかったら、少々分かり憎いが、徳に問題ないし、万が一腫瘍があっても、非常に小さな物だから、手術は全く必要なく、今後は、脳神経外科ではなく、産婦人科で治療(投薬)すれば良い、と言われていたので、私も、その場では、そんなに気にしていなかったのですが、家族に結果を説明したら、下垂体が大きいなんて、異常な事ではないかと、とても心配され、私も急に不安になってしまいました。下垂体が大きいのは、問題あるのでしょうか? 目の神経?までの距離があるから、大丈夫と言っていたような…?分かりずらい説明で、正直あまり覚えていません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

下垂体腺腫

会社の上司が1年ほど前から左目の見え方がおかしいということで、眼科にかかってたんですが軽い白内障と言う診断でした。 今年に入り左目の半分が見えないということで脳のMRIを撮ったところ下垂体に腫瘍があると言うことでホルモンの値も1000以上と高値になってます。 手術日もやっと決まったんですが薬では治らないのでしょうか? 下垂体腺腫は薬でも治ると聞いたことがあるので。 脳の手術と聞くと怖いです (60代/男性)

60代/男性
Q

脳下垂体腫瘍、手術しない

かなり大きな下垂体腫瘍があります。中で出血も何回かしたようです。主治医からは手術を勧められましたが家族が難色を示しています。下垂体腫瘍を温存するとどうなりますか?ネットで調べたら、脳圧があがると書いてあり心配です。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。