Q

感情が爆発、急にきれる

質問者:Tsix君 さん
通報する

昨夜、包丁を向けられました、原因は妻の指輪、イアリングがひとつづつ無くなったことです。私と妻がしばらく中国に行ってる間、自宅の様子を次男に頼みましたので、妻は次男を疑って私を責めたため、昨夜言い争いになりました。次男は子供の頃から優しい性格で、物を盗む等考えられません。
指輪、イアリングについての妻の記憶も曖昧で1年前には、いつもの場所にあったのを確認しているそうです。また7~8月に自宅の改修工事あり、業者の出入りもありました。妻は中国籍で、中国との電話は大声で話しますが普段は
静かです。半年位前にも感情的に大興奮して泣きじゃくり、救急車を呼ぼうか迷ったくらいでした。物を投げたり、大声は我慢できますが、包丁となると
恐怖です。中国の人は普通にすることなのか分かりませんが、どうも精神面
が心配です。病院には抵抗して行かないと思います。
 どうしたらいいのか不安と心配ですので、ご教授お願い致します。
(50代/女性)

2人の医師からの
回答があります

一期一会先生

一期一会先生による、Tsix君さんの感情が爆発、急にきれるへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

妻の心の病気について

40才の妻のメンタルについて質問します。 私の妻は、癇癪持ちというか、精神的に不安定であり、 一緒に住んでいる私はびくびくして生活をしています。特に娘2人に対しても、後で述べるように機嫌の波が激しいので子供の心に悪い影響がありそうで心配です。 妻は心の病気と診断される状態なのでしょうか? どのように対処すれば良いのでしょうか? 以下、妻の特徴的な振る舞いです。 普段は子供に対して優しいが、子供が言うことを聞かないと急に不機嫌になり、感情的にひどい暴力を振ることがある。 何かにしている時に他の用事が入ったりするとすぐに機嫌が悪くなる。(2つのことを同時にこなすのが苦手) 機嫌が良い状態と悪い状態の切り替えが早い。10分程度で切り替わる時もある。 癇癪を起こしている時、 包丁をわたくしに向け騒ぐ 蹴ったり、叩いたり、私に暴力をふるう(私が暴力をふるったことはありません。) 自殺をほのめかす発言をする。 鍋などで自分の頭を叩いたりする。 夜中に家の中でスキップをする。 家を叩きながら歩く 生理前は特にひどく、前もって自分からも機嫌が悪いと宣言する その他特徴的なこと 大勢でいることが苦手 普段はおとなしくあまり社交的ではない 車のナンバーを覚えるのが得意 最近知ったことですが、妻は10代の時にレイプの被害にあったというとてもかわいそうな経験をしています。 包丁を振り向けられた時に大声を出して対抗したらさらにヒートアップし、その後少し落ち着いた後、 知り合って10年経っていますが初めて告げられました。その後、私は妻が癇癪を起しても 大声を出していませんが、妻の癇癪はあまり変わっていません。 家庭をめちゃくちゃにしたその男がとても憎いですが、どうすることもできません。 普段の機嫌のよい時の妻はいたって普通の人です。 ご回答よろしくお願いします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

吃り

もうすぐ2歳2カ月になる男の子です。 数日前から吃り始めとても心配です。 主にアアアアンパンマン。アアア赤。等、あ行が多く吃ります。 生後2ヶ月の次男がいるので、私の母に手伝ってもらっていますが、魚を「あかな」と言ってしまう息子が可愛いらしく、母があかな! と真似をした頃からのような気もします。 でもそれだけでなく、私の愛情不足が原因なのではないかと吃りを聞くたびに胸が締め付けられる思いです。 次男よりも長男を優先するようにし、できるだけ怒らずにΓ危ないからきをつけて」等、注意をするようにしています。 寂しそうな時は抱き締めて大好きだよとたくさん伝えています。 ですが、最近は癇癪もひどく我が儘放題。 注意をされると自分の頭を叩きます。 母は私が腫れ物に触るようにしている、怒られたことがないから注意されただけで泣いたり癇癪をおこすんだと言います。 私は長男はきっと次男が産まれた事で戸惑っているんだと感じるので自分の感情はぐっとこらえ頑張っているつもりなのですが。。。 第三者がみてそう言うのですからきっと私に落ち度があるのだと落ち込むと同時にどうしたらよいのか分からなくなります。 最近私や母の言葉を一生懸命真似しているので、上手だね~と褒めていますが、褒める事もかえって意識させてしまい良くないのでしょうか? 私が心配性なので気にしすぎなら良いのですが、、、 よろしくお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

突然の発作?

もともと精神的に頑丈にできてる私。 挫折やら落ち込むやらいう言葉とは全く無縁で、何かあっても一晩寝るとアッサリ復活する方でした。 なのにここ数ヶ月。 色んなちょっとしたことが急に気になってイラッときたり、夜中に突然目が覚めて涙が止まらなくなったり、夜泣きで泣きやまない子供をあやしてる最中に突然無性に腹が立って布団に放置してしまったり。。。 自分でもちょっとおかしいかな、とは思っていたものの、気にするヒマもなく生活していたのですが、2週間ほど前の日曜日に、お昼を作っていたとき。 子供がまとわりついて全然食事の準備が進まないのに子守りもせず居眠りしてる旦那にまたまたイラッときて(普段は平気なのに)自分でもあまり覚えてないんですが、とにかく大声で叫び倒し、握ってる包丁でキャベツをブスブス突き刺し、その後、倒れた、、、、そうです。 私はその後、夕方くらいまで完全に抜けガラでずっと泣いてました。 仕事はフルタイムで主人の両親と同居で2歳と6歳の子供がいて毎日バタバタ生活ではありますが、特に不満もなく過ごしていただけに自分でもショックです。 あれからイラッとすることはあるものの、普段と変わりない生活を送っていますが、主人には病院に行けと言われるし、心療内科に電話をしたら今特に何もないなら受診は不要だと言われるし、どうしたものかと悩んでいます。 特に上の子は何となく私がおかしくなったと感じているようで可哀想です。 これってウツの始まりだったりするんでしょうか? 教えて下さい。 (30代 女性)

30代/女性
Q

感情がコントロールできず、暴れてしまいます

現在、産後10ケ月です。出産前から、生理前になると自分の感情がコントロールできず、物を投げて壊したり大声で泣き叫んだり、突然家を飛び出したりしていました。 生理前の関係でかと思っていましたが、結局妊娠中も出産後も、定期的に感情がコントロールできなくなり、キレてしまいます。普段はほとんど怒らない穏やかな性格です。 それなのに、何故か定期的に、苛々して感情がコントロールできなくなり、最終的に、必ずキレて、物を投げまくり、大声で泣き叫び、主人に「うるせー!お前が悪いんだろ!」など罵声をあびせ、暴れる私を止めに入れば「離せ!触るな!」と主人から逃れようと暴れてしまいます。そして、必ず、一通り暴れるとさっきまでの感情が嘘のように平常心に戻ります。ただ、気付くと呼吸がとても荒く、元の呼吸に戻るまで3分~5分程かかります。 心配なのが、今は主人にしか当たらないのですが、子どもがいるので、いつか子どもにも当たるのではないかと不安でたまりません。 関係ないかもしれませんが最近、頻繁に目眩があります。授乳中なので貧血かと思い、毎日サプリやレバーなどを摂取するようにしています。 病院に受診した方がいいのか、なにか改善策があるのか知りたいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

現在うつ状態で入院している妻の今後の見通しについて

15年前(結婚前)に鬱病から躁転して躁鬱病の診断を受けていてその時はすぐ落ち着いたようです。数年後に私と結婚して今年4月で12年目です。 家族構成は4人(本人、妻、小学校3年生の長男、1歳3ヶ月になる長女)です。 (経緯)一昨年の12月に長女を出産した後に産後うつ状態になり翌年(昨年)6月に夫婦喧嘩から妻が躁状態になりました。一緒に生活していて私の保護限界となる8月12日に強制入院となり、9月24日に症状が落ち着いて退院(躁状態のとき『離婚×3!』と叫んでいた妻は、この退院する頃になると私とまた子供たちと一緒の生活をして行きたいといったそうです)。その後鬱転になり昨年12月11日〜現在まで入院中でうつ状態での入院期間は現在まで3ヶ月と20日位になります。妻は妻のお父さんと私を憎しみと恩義の狭間で悩み苦しんでいます。妻のお父さんには昨年8月に入院する少し前に躁状態の妻が自宅でお父さんに羽交い絞めに合い、薬を強制的に飲まされた経緯があり、私からはその8月に強制入院させられたという経緯があります。双方からはその行為自体の謝罪はしてあります。 (現在の治療方法(1日あたり)):サインバルタ30mg×2カプセル・セロクエル25mg×5T・(アモバン7.5mg・リフレクス15mg・ロゼレム8mgそれぞれ1Tづつ)・漢方2種類(桂枝加芍薬湯・四物湯) 1回/週:心理療法士(男性)による50分間の精神心理療法 (問題)私は妻が昨年6月〜結婚して以来初めて経験したことない「躁鬱病」状態に疲労困憊の夫です。 現在主治医は男性で本人と家族とよく話しもしてくれ、よく聴いてくれていて「現在アメリカで実施されている最大限のうつ治療(意欲向上の治療)をしている。点滴も本人に提案してみたが『躁転するのが怖い』と保留中である」そうです。 (質問)うつ治療してまだ3ヶ月と20日くらいですが、この治療方法でいつ頃に回復(家族と一緒に生活していけるレベル)するのでしょうか? (30代 男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。