産後の頭痛、麻酔or大量出血が原因?

person30代/女性 -

4日前に腰椎麻酔下で、緊急の帝王切開の手術を受けました。帝王切開前には、誘発分娩の予定で、子宮口にバルンわ、挿入、途中より、バルンを引っ張り固定をして、その際に子宮頸部に裂傷が起こり、300ml強の出血がありました。また帝王切開の際に、780mlの出血と、合計でも1000ml以上の出血がありました。その為、翌日の採血では、妊娠中Hb10.6あったものが、Hb7.5まで下がっており、現在鉄剤処方され内服しています。
貧血症状があり、出産2日後まではベッド上安静で、ベッドもほぼフラット状態だったので、分かりませんでしたが、出産2日目夕方より歩行開始となりました。その翌日(出産3日目)の朝より頭痛が強いです。部位は両こめかみで、拍動性のズキンズキンとした痛みであり、吐き気も伴います。鎮痛剤を内服してもあまり変わらないような気がします。朝、起床時〜午前中にかけてに強い痛みがあり、そこから少しずつ軽減していき、夕方〜夜にかけてはほとんど痛みはありません。また、起きている時、体を起こしている時は強く痛みますが、臥床中は痛みが軽減します。頭を下げた状態だと同じよう痛みが軽減しています。
そして、さらに翌日(出産4日目)も同様症状があります。
どうして、このような頭痛があるのでしょうか?普段頭痛持ちではなく、何か変わったことと言えば、腰椎麻酔をしたこと、また大量の出血、しか思い浮かびません。
頭痛の原因、また、対処法をおしえて頂きたく、相談しました。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師