Q

後腹膜膿瘍の治療方法について

質問者:マサ さん
通報する

患者 86歳 女性

2015年8月上旬頃、食欲がなく、気持ち悪い、吐き気、38℃熱の症状があり、かかりつけの病院に通院、病名は特に言われなく、点滴による栄養補給及び解熱鎮痛剤投薬による治療を3日間行うが、症状が改善される事がない為、担当医師に病院を変えたい旨伝え、県立佐原病院を紹介され通院。

県立佐原病院では、CT、血液、尿、心電図検査を行った結果、炎症が見られる為、即日入院するよう医師より診断された。
入院後、各検査結果を元に医師より『後腹膜膿瘍』と診断された。
膿が膵臓近くにあり、抗生物質を投与し、炎症の改善があるか様子みると説明があった。

その後、抗生物質及び栄養補給の点滴の治療を行ったが、血液検査の結果、炎症の改善はあったが、通常の状況に戻らない状況。
医師より、膵臓近くに膿があるので針を刺して膿を出す方法は難しい、現状と変わらない治療方法での治療しかないと説明を受けた。

10/16(金)医師より、膿の発生原因が分からない状況、原因究明するには、胃・大腸カメラを使い、原因究明する方法と、開腹手術を行う方法がある。
だが、患者の状況を考えると、開腹手術は体力的に耐えられるか難しい、手術中に亡くなる事もある。胃・大腸カメラの検査は患者に負担が掛るのはではないかと説明を受けたが、具体的に患者の家族に対してどの方法を選択するか、検討して欲しいとも云われなく説明が終わっている。

ご相談した事は、後腹膜膿瘍と診断され、原因究明を図る手段を家族に提案されるまでの時間が適正だったのか、本当にドレナージを用いた手術は不可能なのか、今現在の状況で他の病院に転院は可能なのか教えて下さい。

(70代以上/女性)

5人の医師からの
回答があります

hero2005先生

hero2005先生による、マサさんの後腹膜膿瘍の治療方法についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

情報提供お願いします。

62歳の母です。大腸癌(虫垂)の腹膜播腫で開腹しましたが、手がつけられずにそのまま閉じたとの主治医の説明がありました。 現在、抗がん剤治療をしておりますが、今の元気な状態が少しでも長く続いてもらいたいと願うばかりです。 ネットで腹膜播腫の患者に外科手術をして下さる医師がおられると知りました。、海外では腹膜播腫を専門に診る施設(病院?)があるとか、、、?また、最新薬が開発されているのかどうか等、何か情報がございましたらお教え願えませんでしょうか。 母の癌の種類や状況が、必ずしも該当するかどうか分からないと思いますが、確認してみないことにはどうしても気が済みません。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 (60代/女性)

60代/女性
Q

膵臓の病気 病名がはっきりとしないのですが・・・。

患者は40代・男性です。 お医者様より説明では、病気の場所がすい臓であるという理由から、病気の特定がきちんとできない状況です。 □入院前の状況 ●2〜3日前から両手に痛み ●黒い血便(下痢)があり ●食欲あり、体重減少なし。 ●お酒はこの5・6年ほとんど飲みません。(若いころは飲んでいた) ●喫煙あり(1日10本〜15本) □入院時の状況 貧血状態で血液の量が、通常値の3分の1。 □今回受けた検査 ●胃カメラ ●血液検査 ●腫瘍マーカー ●CT ●MRI ●大腸検査 ●X線 □診断結果 ●胃の静脈瘤より出血 ●膵臓の尾部に腫れ ●出血の原因は、脾臓から膵臓へ戻る血液が膵臓の異常のせいで膵臓を通ることができず、脾臓から胃に行ってしまい、静脈瘤ができたのではないかと思われる。 その他、 ●肝臓は異常なし。大腸異常なし。 ●腫瘍マーカー異常なし。 ●糖尿病もなし。 ⇒お医者様からは、 今言えることは、膵炎ではないかという不確実な回答。だけどそれも確実な答えではない。 今後は、経過を見るか、もっと詳しく検査(体に負担かかる)をするか、本人の選択。どうしますか? (ただし、さらに詳しい検査をしても、確実に癌か膵炎か判断できると約束はできない。とのこと) 結局、すい臓はおなかを開かないと、なんの病気か分かりづらいので、難しいというご回答でした。 膵臓の病気が、判断難しい病気であることは理解できるのですが、選択を迷っています。 本人は至って元気で、経過観察を希望しています。精密検査をするとなると、患者の体に負担がかかり、ネットで調べたのですが、すい臓はとてもデリケートなので検査のせいで炎症を起こし死亡する例もあるとか。。。(極端な例ですか?) いったい何の病気なのでしょうか。経過観察で大丈夫なのでしょうか。アドバイスお願いします。宜しくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

どういった病気が考えられますか?

30代半ばの妹の事でご相談致します。 先月初め頃からひどい下痢、嘔吐が続き、かかりつけのお医者さんに行って薬を処方して頂いたのですが回復せず、そちらのお医者さんから近所の大きな病院を紹介されたのですが、そちらからまた大学病院を紹介され、現在大学病院に入院中です。 入院して色々検査をした結果、病原性大腸菌の一種が検出されたとの事で それを除去する治療をしてきました。 治療中も下痢、嘔吐、発熱、腹痛がかなり続き、現在は菌は検出されなくなったのですが、今だ腹痛、腸の炎症が続いているようです。 担当医のお話では腸内部の炎症ではなく、腸の外側が他の臓器に押されて炎症をしているのではないか・・・と仰っており、事実その時は卵巣がかなり腫れていて(卵巣脳種も見られたようです)それに押されているとのことでした。 肛門の方から内視鏡を入れて見たりもしたようですが、ある部分が細く固くなっていてそこから先に内視鏡が進まないらしいのです。 はっきりとした原因が分からないまま、その部分を開腹手術で悪い部分を切除し、人工肛門で様子を見て炎症が治まったら人工肛門から元に戻す・・・というお話が出ていたのですが、何日か前に腸閉塞を起こし、現在鼻から管を通して腸液(汚物?)を排出しています。手術も決定的になってしまいました。 ただ、家族としては原因等がはっきりしないまま手術に望むのには抵抗があります。 担当医にその旨を伝えて、手術以外の治療等をお願いすることも出来るのでしょうか? 今月頭には少し症状が改善して、食事が出たのですが(重湯、温泉タマゴ、プリン等)また腹痛、下痢、嘔吐をしてしまい、現在も点滴で栄養補給をしています。

Q

小腸と大腸摘出後の痛みのコントロール

私の友人の弟さん(20代?)が元々エリテマトーデスだったのですが、1ヶ月ほど前に急性大動脈乖離ということで緊急手術をしました。 初めは壊死していると言うことで小腸の大部分、2度目は大腸のほとんどを摘出して、今は人工肛門にし、口から食物は入れられず点滴で栄養を補給していると言う状態だそうです。 口からためしに薬を入れても吐いてしまうそうです。 仰向けのままですが、最近は目が覚める時間も1日1時間とか増えてきたそうですが、目が覚めたら腹部の痛みを訴えるのが主で、リハビリはとてもではないが出来ないそうです。 主治医も痛みの原因は分らないとさじを投げているような状態のようです。 また、強い鎮痛剤を使うと1日うつらうつらしているだけとなるそうです。 このような術後の患者さんの痛みをコントロールしてリハビリが出来るようにすることは無理なことなのでしょうか? 病院か医師によっては何か方法があるのでしょうか? (60代 男性)

60代/男性
Q

膵臓嚢胞手術について

膵臓嚢胞4センチ、膵臓の真ん中辺りにあります。 今、手の指の滑膜肉腫で放射線治療に通っています、その検査過程で見つかりました。年齢が若いので手術を進められています。私も、手術する方向で考えていますが、手術方法の説明で、ネットではありますが色々見ていた方法とは違い不安になっています。膵臓嚢胞が尾部ならそこから切り取る、場合によっては、脾臓もみたいな、膵頭部なら、十二指腸とかもみたいなのしか見てないのですが、私の場合は、真ん中とゆうこともあり、尾部があまりにももったいないとゆうことで、膵臓と膵臓は繋げれないが、真ん中切除で半分残った尾部を胃につなげると言われました。この方法はよくある方法なんでしょうか?術後何か問題とかは、ありますか?調べても調べても出てこず不安になっています。手術は、開腹手術らしいです。 後、採血で不規則抗体の反応が少し出ていると言われ、再採血しました。結果は時間かかるから手術にあなたに合う血液さがすとゆーことでと、なりました。不規則抗体陽性とゆうことではないんでしょうか、、不規則抗体ならイメージですが、自分の血液取っておくとかできないんでしょうか?なんかテレビで見たことがあるような、ないような、、分かりにくい文章ですいません。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。