Q

子宮がん

質問者:りんはな さん
通報する

42歳、出産回数3回経験(内2回は帝王切開)あります。来週5年ぶりの子宮がん検診を受けます。当時生理痛と腰痛が激しく受診しました。症状から子宮内膜症を疑われその際に頸がんと体がんの検査も受けました。内診の際に医師が「あー、これは〜」「うーん…」「体がんも検査しよう」と言われて不安になったことを覚えています。結果、子宮内膜症もがん検診も異常なしでした。医師から渡された委託子宮がん検診結果通知票には 頚部がん判定、体部がん判定いずれにも「がんの疑いなし」にまるがついており、その他の疾患の項目には「所見なし」にまるがついていました。細胞診についての記載はありませんでした。
現在は以前ほどの生理痛はないものの、28日周期だった間隔が短くなりました。経血の量も多い時と少ない時の差があります。数ヶ月まえに1度だけ少量の出血があり、しばらくしたら生理がきたので、不正出血だったのか排卵日出血だったのかわかりません。
たまにお臍の左下と腰の左側が疼く感じがします。おりものは透明か乳白色です。生理後も左右の胸が全体的に痛いです。出産後乳腺炎になったことがありますが、その痛みほどではなく成長期のときに感じる痛みに近いです。また帝王切開5年前から、上からお腹を見ると左側が膨らん見える時があります。定期的に子宮がん検診を受けてこなかった自分がわるいのですが、子宮がんかも、と思うと不安が募るばかりです。左右の胸の痛みは子宮の状態となにか関係があるのでしょうか。乳がん検診は去年1月に市の検診でマンモを受け異常なしでした。がん家系であり、実母は18年ほど前に子宮頸がんの腺がんを患い子宮、卵巣とリンパ節を取りましたが現在も元気にしております。
がんは遺伝するのですか。また、現在子宮がんにかかっている可能性は大きいのでしょうか。
(40代/女性)

5人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、りんはなさんの子宮がんへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮漿膜の炎症。病名を教えてください。

31歳の妻が今日帝王切開で出産しました。手術自体は成功したのですが、子宮漿膜にひどい炎症、出血があり、細菌検査と病理検査をする。と説明がありました。 妻は性交痛がここ何年かありましたが、それ以外の症状は特にありませんでした。 子宮頸がん検診は毎年受けていて異常なしです。 そこで質問させてください。 1、これはどういう病名がつく可能性があるのでしょうか? 2、子宮癌など命に関わる病気の可能性はありますか? ご回答よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮体がんの検査方法

私は昨年12月末に緊急帝王切開にて出産しました。妊娠前に子宮内膜細胞診で再検査と言われ、産後することになりました。妊娠前に子宮内膜ポリープの手術をうけ、その際に避妊具を入れ1ヶ月取り出したものを細胞診にだしました。なので、子宮体がん検査を受けるのは初めてです。帝王切開にて出産した人は頸管が狭いから頸膣分娩の人より痛みが強いと聞きました。私は妊娠前に子宮鏡検査や卵管造影検査を受けました。あと、子宮内膜ポリープの手術を受ける前処置としてラミケル?だかを入れ頸管を拡張もしました。このようなことをしてる人でも、帝王切開で出産した場合、狭くて機械が通らなかったり痛みが強いのですか??また、子宮体がん検査は婦人科の検査の中で一番痛みを伴うのでしょうか?いまいち、どのような痛みかわかりたせん。卵管造影よりも痛いですか?何か比較できるようなことはないですか?友達は子宮鏡が入ったなら体がん検査も出来るんじゃないのって言うんです。ちなみにボルタレン座薬を使って検査受けても変わらないですか?正直、恐怖心が強すぎて今から不安でいっぱいです。どうしたら良いでしょうか(T_T) (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮体癌検診について

よろしくお願い致します。 現在35歳ですが、30歳頃から子宮体癌検診を受けるようにしています(友人が20代で子宮体癌にかかり、自分も心配になったため) 現在のところは結果は毎回陰性なのですが、検体を採取する際、というか検査中、ずっと激痛があるのです。 これは子宮の向きなどにより、仕方ない事なのでしょうか? また、これまで妊娠や出産に関しては、1度出産しておりますが、帝王切開での出産でした。 そして独身の頃、子宮内膜症によるチョコレート嚢腫で手術をした事がありますが、癒着が酷く、帝王切開で腹部を切開した際にも、再度癒着していたようです。そしてチョコレート嚢腫は再発し、癌化する事もあるとの事で、定期的に経過観察中です。 このような事も体癌の検査の際の痛みに関係あるのでしょうか? また、今後とも検査の頻度に関しては年1回程度で大丈夫でしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 (30代 女性)

30代/女性
Q

子宮体がん

先週受けた子宮頸がん検診の結果はきんせんしょうの疑いと書かれていたため今日産婦人科で超音波の検査をしました。 結果は内膜が少し厚いとのことで子宮の内膜が一般的に15ミリまでのところ私は18ミリという事でした。 厚みがある場合は妊娠しているか、子宮体がんの可能性があるといわれ今月の生理後子宮体がん検査を行う事になりました。 まず妊娠の可能性はないです。子宮頸がんの結果は異常なしでした。もちろん頸がんと体癌は違うという事も理解しています。 ● 年齢 36歳 ● 生理不順はなく順調にきています。 ● 不正出血は今までありません。生理の時レバーのような塊が出る時があります。 下腹部の痛みや月経痛も、寝込むほど、薬を飲むほど痛むという事もありません。 ● 出産は30歳の時に一度しています。 先生に今の状態での子宮体がんの可能性をどのくらいか質問しようとしたら、はぐらかされて 検査して何もなければ安心するでしょうと言われました。 このような場合子宮体がんの可能性は高いですか? 今月生理が終わってからの検査ですし、それから一週間くらいかかると思うので相談させていただきました。よろしくお願いします。 補足 生理予定日は今日から三日後ぐらいになると思うのですが 生理直前だったから内膜がはがれてなく厚く写ったのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

生理終了10日目の不正出血

よろしくお願いします。 先月、2/16に生理があり、6日で終わりました。 2日前におりものが出て、下着に茶色いものがつき、おりものに少し血が混じっていました。 排卵期出血だと思っていたのですが、今日生理の始まりのような色の出血がありました。 生理にしては早いと思うのですが、やはり排卵期出血でしょうか? 今まで、排卵期出血や不正出血はありません。 2009年の10月に初めて婦人科検診に行き、そこで子宮筋腫が見つかりました。 同時に子宮頸がん検診の結果で3a。 再検査で問題なく、以来3ヶ月ごとの受診をしています。3aが続いています。 2010年2月に子宮筋腫をとっています。 2012年5月に第一子を帝王切開にて出産。 2013年12月の検診の際、内膜が厚いと言われました。 生理が重いなどの症状がないかと聞かれましたが、そのような事はありません。 以上です。 回答よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。