Q

ダニ、ハウスダストアレルギークラスと喘息

質問者:さてと さん
通報する

2ヶ所の病院でアレルギーのクラスが高い子供は喘息に移行しやすいか聞いたところ、一つ目小児科の先生は移行する率が高くなると言っていて、二つ目小児科の先生は必ずしも移行する訳ではなくしない人も多く体質もあります、といっていました。
結局どっちなのかわかりません。
どっちなのでしょうか?
(乳幼児/女性)

たく 先生
小児科

たく先生

現在のクラスは今、ダニ抗原に反応しやすいかを示しているものです。つまり、ダニの影響を受けやすいということです。
このように値が高くなるという事は皮膚や粘膜などからの影響を受けている可能性があります。このような状況はアトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎、喘息などがベースとしてあるとよりあがりやすくなります。そのためこれらに対する炎症を抑える治療やダニの少ない環境を作ってあげれば喘息があったとしても重症化しにくく、本格化しにくくなると思います。

さてとさん

環境整備ですね。
先生にはなったときに対処法をしますみたいにいわれたのですが、このまま様子見で良いのですか?
クラス五だとどくらいの確率で移行してしまいますか?二人に一人移行するぐらい高い確率なのでしょうか?

たく先生

返信遅くなりました。
基本的には環境整備をして様子を見るしかありません。
年齢にもよりますが、鼻炎などあればその治療をすることでクラスを下げられる可能性はあります。
どのクラスだとどれくらいの確率で、ということはデータでありませんし、それが移行を示唆する事はわかっていませんので、あまりクラスは気にしないほうがいいと思います。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

アレルギーの強弱があるから、気管支喘息になるのではありません。まだ遺伝子は完全に解明はされておりませんが、喘息遺伝子があります。アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎、気管支喘息など、アレルギー疾患は、合併しやすいですが、これも、すべての遺伝子が明らかになっているわけではありません。しばらく様子をみましょう。(RASTの値が高いから、喘息になるわけではありません)どうぞお大事になさってください。

さてとさん

クラス5なんですが、あまりクラスに左右されるわけではないのでしょうか?
今は発作らしいものはないなですが(さんさいです)、この先どのくらいの確率ど発症してしまうか不安です。

クルテク先生

そうですね。風邪の時の、喘息様気管支炎と、気管支喘息は異なります。クラス5は強いので、アトピー、アレルギー性鼻炎、小児喘息になる可能性が、全くないとは申せませんが、しばらく、様子をみられてはいかがでしょうか?アレルギー医学の場合、数学・物理のように、喘息を発症する確率は、未だ、でておりません。あまり不安になられませんよう。どうぞお大事になさってください。

さてとさん

どうもありがとうございます。
クラスが高くてもならない人もいるとゆうことであまり悲観しなくても良いのでしょうか?

クルテク先生

そうですね。悲観なさらないでください。医学の分野では、治療法は、相当、進歩した分野ですので。治療にもよく反応する病気です。どうぞお大事になさってください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>一つ目小児科の先生は移行する率が高くなる
これが一般的な考えです。

>二つ目小児科の先生は必ずしも移行する訳ではなくしない人も多く体質もあります
個人によるということです。

車でスピードを出せば事故を起こす確率は高くなるが、必ずしも事故を起こすわけではない、ということと同じです

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
ほぼ同じ意味でしょう。必ず移行するわけではないですが、アレルギーがない子よりは確率は高いです。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

おおさかの小児科医 先生
小児内科

おおさかの小児科医先生

どちらもありうると思います。
医学部の実習でダニ、ハウスダストのプリックテストしたら実習班6人全員腫れました。喘息は誰一人いませんでしたが、自分が後に喘息発症しました。つまるところ、環境や体質などいろいろな要因がからんでいると思います。

さてとさん

それは六人ともアレルギーもちだったとゆうことですか?

おおさかの小児科医先生

誰も検査の時点ではアレルギーなかったのですが・・・

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

どちらも正しいです。
喘息への移行のリスク(危険性)は上がりますが、実際に移行するかどうかはケースバイケースです。

さてとさん

クラス5はかなり高いですか?

現役小児科医先生

高めではありますが、それ単独では喘息の診断はできません。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

結局、どちらもありうると言うことです。
ですがリスク自体は高いのは確かです(全例なるわけではありません)。

さてとさん

クラス5は高いですか?

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

全員がなるわけではありませんが、なりやすいのは確かです。
両方とも言っていることは間違ってないですよ。

さてとさん

クラス五だとどくらいの確率でしょうか?二人に一人は移行するレベルですか?

海和 靖昌先生

クラスだけで決まるものではありません。ケースバイケースですので経過を見るしかありません。

あば 先生
皮膚科

あば先生

移行する確率は高くなりますが、ならない人もいるということで、どちらも言ってることは同じです。

さてとさん

クラス5はかなり高いですか?

あば先生

高い方ですね。

三条 先生
皮膚科

三条先生

どちらも同じことを言っているのだと思います。 どう違うと思っておられるのですか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

6歳の息子のことです

咳が続き、目がベタつくらしくパチパチを繰り返し、鼻が痒いといじってばかりいるので、アレルギー科の小児科で検査していただいたところ、ダニとハウスダストがクラス6で数値も異常に高いという結果が出ました。 主人が同じアレルギーと小児喘息を持っていたため陽性反応であることは覚悟していましたが、数値に大変驚きました。 シーツはもちろん、カーペットやソファーカバーもこまめに洗っていますし、掃除もしている方だと思います。 自宅が汚いと言われているようでとてもショックでした。 やはり、清潔さが不十分だったのでしょうか。 これから先、気をつけなければならないことはありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ダニ、ハウスダスアレルギーと小児喘息

三歳五ヶ月の娘が、アレルギー検査でダニ、ハウスダストがクラス五でした。 親が喘息持ちの場合やダニアレルギーがある子供の場合など小児喘息になりやすいようですが、だいたいどのくらいの確率で移行してしまうのでしょうか? ちなみに今は症状は布団で暴れた時にくしゃみをする感じです。 高率で小児喘息に移行するかと思うと心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

7歳、5歳の男児。アレルギー治療について。

長男と次男、2人とも喘鳴が酷かったので、アレルギー科のある小児科を受診したところ、『検査をして治療します』と、言われました。 【長男】検査結果 ・IgE 1359 IU/mL ・ハンノキ 2.68(クラス2) ・スギ 7.87(クラス3) ・ヒノキ 1.54(クラス2) ・カモガヤ 1.84(クラス2) ・ブタクサ 2.07(クラス2) ・ヤケヒョウダニ 100(クラス6) ・トマト 1.73(クラス2) 【次男】検査結果 ・IgE 946 IU/mL ・ハンノキ 7.60(クラス3) ・スギ 28.30(クラス4) ・ヒノキ 16.50(クラス3) ・カモガヤ 7.78(クラス3) ・ブタクサ 3.83(クラス3) ・ヤケヒョウダニ 100(クラス6) ・トマト 6.46(クラス3) ・リンゴ 5.36(クラス3) ・キウイ 5.06(クラス3) でした。そこで質問ですが、 1.先生方は、上記結果で気をつけるべき点があると感じますか?それは何でしょうか? 2.次男は、アレグラを処方されましたが、長男はシングレアのみ処方されました。今までは、咳だけだからと耳鼻科へ行き、喘息診断にてアレグラを継続治療でもらっていた長男ですが、今回は処方されませんでした。現在も喘息症状や、アレルギー症状が強くあるのに、アレルギーの薬は必要無かったのでしょうか?最初に受診していた耳鼻科を再度受診したほうがいいですか? 3.次男は食物アレルギーですか?今まで果物は嫌いで避けてきましたが、生のトマト以外の、トマト系の食事は大好きで、食べても目に見えて判るような異常が出たことは無いです。これから出るのでしょうか?幼稚園はトマト除去の、アレルギー食にしないといけませんか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

小児喘息

先日子供の咳についてここで質問させてもらったあと、小児科に行ってはなしをしてきました。 子供はダニ、ハウスダストアレルギーがクラス五で1日に二回ぐらい咳をします。 様子を見ていると、エアコンのきいたスーパーに入ったときやアイスを食べたあとなどもしています。 小児科の先生には、クラス五でも喘息を発症するわけではないし、クラスが低くても喘息を発症する子もいるので、数値はそんなに気にしなくてもいいですよ、といわれました。鼻炎の症状もないとのことです。 もとから神経質な性格な為、アレルギー持ちとわかってから咳をする度にかなり敏感になってしまいます。 今の時期、子供は毎日数回咳をするものでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

喘息とアレルゲンについて

6歳の男の子です。4月から3ヶ月ほど咳が止まらず、耳鼻科ではハウスダストとダニのアレルギーと診断されて症状が出た時だけ喘息の薬が出ました。が、その後、風邪か喘息か分からなくて小児科を受診したところ、喘息と診断されて寝る前にシングレアを処方されています。 咳は、薬を飲み始めてすぐに止まり、7月頃から咳は出ていません。 また小児科でアレルギー検査をしたら、ハウスダストとダニがクラス5で、IgEは、564でした。 卵アレルギーがあり、2年前に検査をした時は、ダニもハウスダストもアレルギーはクラス0で、IgEも16.3でした。この2年でこのように変わってしまった原因は何が考えられますでしょうか?4月に引越しをしたのですが、それが引き金になったりしますか?転勤族なので、1~2年おきに引越しです。 小児科の先生には、このアレルギーの数値では小学校を卒業するまでは注意しなくてはならないと言われました。アレルギーの数値と喘息の症状の強さは比例するのでしょうか? 以上、2点よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。