Q

コンサータ

質問者:かおり さん
通報する

いつもありがとうございます。

コンサータを28キロで18ミリ飲みだして2日目です!七歳の男の子です!
主治医には3日だけお試しでだしてもらいました。今日は土曜日だけどお試しなのでのませました!!

そしたらのんでないみたいにおおあばれでびっくりです!!そして気がついたことがうちの子は我慢というのがまったくできないのだということのがいまさまながら見に染みたました!!

勉強してるときにそうおもったのですが主治医には少しだけ指摘されてたのですがあまり考えていませんでした!!

コンサータを飲み初めたばかりですがコンサータと言う薬は我慢がすこしはできるようになる薬なのでしようか?

それともあばれるのがひどければ量を増やすしかないのでしょうか?
(40代/女性)

ぽれぽれ 先生
小児科

ぽれぽれ先生

かおりさん,
我慢というのはどういった場面でしょうか.たとえば,勉強のシーンでずっと授業が終わるまで座っておくということでしょうか.そわそわくんにとってはなかなかのハードルが高い課題です.
服薬に期待されることは,それがおとなしいお子さんのようにすべてできることではありません.

例えば,学校の宿題を1ページ全部終わるまでそわそわしてはダメ,というやりかたではなく,
3問したら一回立っていいよ,気が晴れたらもう3問を1分以内にやってみよう,など少しずつの課題設定を行いつつ
少しの我慢・課題,できたことをフィードバックして,頑張れる励みをあたえてあげることです.
服薬はそれに少し話を聞ける余裕をあたえてあげることが期待されます.また服薬することで頑張れたね,と前向きに取り組む姿勢を再確認することに活用して頂ければと思います・

かおりさん

ありがとうございます!!

勉強の遅れを心配していました!!

服用することで解決するんじゃないかと期待していただけに暴れる息子に困惑していましたが、先生のおっしゃるとおりあくまでも補助的なかんかくにするように考えていきます!!

魔法の薬はありませんよね

育てることの大変さを痛感する2日間でした!!

薬を飲むことで解決していくんじゃないかと期待していただけに落胆もありますが

副作用など飲ませるまでずっとなやんできたので

でも明日からは今までどおり本人を尊重しつつ少しでも前へ進めるように努力していこうとおもいます!!

期待してたのに効かないという現実に滅入りそうですが本人が一番苦しいのだからわかってあげられるよう今後努力していきたいです!!

ぽれぽれ先生

かおりさん、お返事ありがとうございます。
お子さんの個性を消して平らにすることよりも、お子さんの好きなもの、得意なこと、人への気遣いなど良いところの感性を尊重して
それでもなるたけ授業や集団活動場面で注意されることが少なくなって、自分のことが好きな生活を歩んでくれるお子さんにお育ちになることを願っています。

それには、ほんのちょっとだけの変化、努力の片鱗などに気付いてあげる保護者の繊細な感性も要求されています。お子さんに取ってもがんばろうとしている、あとちょっとで頑張れそうだったを十把一絡げに、「今週もダメでした」と外来で結論だけをお話になる方がいらっしゃいますが、ぜひ学校の先生とも共同で細かな変化に気付いてあげてくださいね。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

どんな薬でも100%効く訳ではありません。コンサータは恐らく有効率が7割程度だと思います。つまり10人使って3人は効かない訳です。
コンサータは特殊な薬で、飲んで30分程度で効果が出て、約12時間で効果がなくなります。ですから「続けて飲んだら徐々に効いてくる」という訳ではありません。休みの日で特別な事があれば落ち着かないという事もありますから1日だけでは判断出来ませんが、3日飲んで全然変わらなければ効いてないと考えていいと思います。
また、コンサータは「多動衝動性・不注意」を改善する薬です。「おおあばれ」というのが多動(文字通り動きが多い事)ではなく興奮かんしゃくだったら、コンサータは効きません。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

そうですね。コンサータは、ききます。かかりつけの小児心療内科の先生の指示に従って、内服ください。小児ADHDは、たいへんですが、少しずつ変化が現れます。どうぞお大事になさってください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

一応は多動に対する薬ですので、多動を抑制することを期待して内服する薬です。
有効性は人それぞれですが、まずは期待して内服してみましょう。

あば 先生
皮膚科

あば先生

今の量で効果不充分なら少しずつ増量していくしかないでしょうね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ADHD

小学一年生の息子についてです。 今年の6月に初めて受診して、ADHD&自閉症スペクトラムと診断されました。 7月にコンサータ錠18mgを処方され、8月からはコンサータ錠27mgを学校のある日だけ飲ませています。 しかし、担任やミニ児の先生に聞いても、私から見てもあまり薬の効果が見られません。 先月その事を医師に相談したらストラテラに変えるか聞かれたのですが、24時間薬が効いてるのも気が引けて、薬を変えるのを躊躇ってます…。 やはりストラテラに変えるべきでしょうか? 医師には『コンサータが効かない子供を初めて見た』と言われてます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

精神科通院に理解されない

ADHD,うつ状態、パーソナリテー、不安症。 コンサータ、セルシン、頓服にソラナックス、限界時頓服薬にワイパックス。 出来ないこと、行けない場所が多く生活に支障がでています。だるさや気持ちの落ち込みが慢性的にあります。一日中でも横になっていたい程のだるさと眠けが、コンサータを飲むようになり、日中の眠気はなくなり動けるようになりました。 1ヶ月程コンサータを飲んでいたら、慣れてきたのか仕事でも、家事でも何をすればよいか頭の中でよくわからなくて混乱するようになりました。主治医に伝えると、17mgから28mgに増えました。 主人は、私の飲んでる薬に理解が無いです。コンサータは覚せい剤と同じ成分だといいます。そんなに危険な薬なのですか?何と説明したら、わかってくれるかわからない。通院して完治するのかも疑問のようです。 こころが不安な時はセルシン飲むのですが、飲むのやめなと毎日のように言ってきます。私にとっては必要な薬だと思うし、コンサータがなければ、頭の中も考えることがいっぱいになるだけで、何もできない。緊急頓服も不安な時は飲まないと外に出れない。 通院歴は長くトータル10年くらいになります。たくさんの薬を処方されてた時期もありました。通院も服用もやめた時期もありました。でも、もともとの自分の行動範囲は狭いし、人と同じようにできないことに自分を責めてしまうし大人になればなるほど生きてると辛いのです。結局また通院するようになり。今は主治医の診察と心理士さんに慣れてきたのでので、心理士さんに心配なこと、不安なこと、出来ないことなど話ができるようになり、気持ちの中で安心できる場所になってきました。 (40代/女性)

40代/女性
Q

コンサータ飲み合わせ

いつもお世話になっております。 7歳の子供がコンサータを服用しています。 飲みはじめてから初めて熱をだし、先ほどPL配合顆粒、カルボシステインDS50%「タカタ」を処方されました。 コンサータとの飲み合わせはどうでしょうか? それと熱冷ましとして、アセトアミノフェン「ヨシダ」、乳糖「ホエイ」混合薬を処方していただきました。 ちなみに今朝はコンサータ服用していません。 明日は学校があるのでコンサータ飲ませたいんですが飲み合わせが心配です。教えてください。 お医者さんではコンサータ服用を伝え忘れました…。 (30代/女性)

30代/女性
Q

コンサータ服用中の頭痛について

8歳男児、ADHDの診断を受け、コンサータ服用中です。 コンサータを服用すると、ガサガサを意識して止めなくてもよく、楽だと言います。服用して2日、本日3日目です。 ところが今朝は少し寒い…と言い出しましたが、まぁまぁ元気でしたので、服用しました。 朝は元気でしたが、今酷い頭痛がしているそうです。 市販薬の頭痛薬を飲んだようですが、全く効きません。 他に対処する方法はございますでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

鬱病 パニック障害 イライラについて

パートナーがパニック障害です。彼のことが理解ができないからいつも喧嘩です。8年一緒にいます 鬱 発作になりだしたのが4、5年前で、その頃心臓の不整脈の手術をして治ると言われたけど発作治らなかったです。そこから鬱になり、仕事もできず 友達もいなくなりました。今じゃ部屋で一日中ゲーム、野球がある日はテレビで野球をみる。しかし私も夜は仕事なので夕飯は一人で作ってく食べてます。だから話すことがないです。まれに友達から電話があるとすぐでますが切った後に面倒だと言ってます。借金や、支払いがありストレスが溜まり 私にだけ働かせてるのが申し訳なく思ってます。なので支払いもぎりぎりに言われ私もイライラあたってしまいます。彼は家族もめちゃくちゃで頼るとこがないです。私は普通に育ってきたから羨ましいといいます だからどーせわからないとひがみます。 ストレスでお酒を沢山のんだり、すぐイライラしてかまわずいろいろな人にからみます。私にもおー声、物を壊したり 部屋がめちゃくちゃ、包丁を振り回す、私は怖くて嫌でなくばかりです。泣かれるのが極度に嫌でさらに怒鳴りあばれます。止められないそうです。病院にはいってくれないです、悪いとこが見つかると怖い、どうせ薬だされるだけだと。薬は調べつくしたみたいで 副作用を恐れ飲まないといいます。一体どうしたらなおりますか?もう私では無理でしょうか? (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。