Q

咳と喉の痛み

質問者:ミフィ さん
通報する

こちらでもご相談しましたが、1ヶ月位前から咳が続いています。
咳喘息といわれ、アレロック、オノン、シムビコートを服用中です。(内科で)
耳鼻科と内科で痰きりの薬などを戴きました。
かかりつけの内科では、レントゲンも撮っていただき、気管支炎だったのかもしれないねと言われました。
段々良くはなっていますが、1日1回以上、激しい咳が出てしまいます。
そのせいか、最近喉が痛くなってきました。
一度咳のし過ぎで、声帯をやられてしまい、声が出なくなった事があります。
今回そのような事になると、接客業なので困ります。
喉は耳鼻科が良いのでしょうか?それとも内科が良いのでしょうか?
良くならなくて、疲れてしまいました。

(40代/女性)

5人の医師からの
回答があります

オカメ先生

オカメ先生による、ミフィさんの咳と喉の痛みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

声帯の白板症の原因

1ヶ月以上、しつこい咳が続き内科にかかっていました。抗生剤や咳止めで少しずつ良くはなっています。3週間位前からは喉の痛みと声枯れが出てきて、治る様子がないので今日、耳鼻咽喉科を受診しました。鼻からカメラを入れてみてもらったところ、声帯の白板症と言われました。ガンになる事もあるとの事で心配です。単に長引く咳が原因で一時的に白板症になる事はあるのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

お願いします。

10歳の娘の事なのですが三週間くらい前から咳が出て喉を覗いて見ると黄色の鼻水が喉に落ちていました。いつも、風邪をひくとこの症状なのでいつも通り、アレグラを飲ませて様子を見ていました。でも一周間くらいたってもよくならないので耳鼻咽喉科で受診したら鼻水が喉に落ちて咳が出ています。と言われ抗生物質を5日分処方され、それでもよくならずまた耳鼻咽喉科で受診したら更に違う抗生物質を5日分飲んでその後で9日分の抗生物質を処方され今9日分の抗生物質を5日分飲んだのですが、まだ、咳が出ています。喉の鼻水はだいぶ消えましたが、まだ朝起きた後から咳が出てしまいます。あまりに咳が続いているのですが、内科で受診した方がいいのか迷っています。先生アドバイスお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ぜんそくについて

数日前に風邪の事で質問したんですが、風邪をひいて 咳が治らないのと 喉の痛みで 結局通っていた内科の他に耳鼻科にかかりました。 内科で貰った薬は ルリッド錠 テオロング錠 ホフバン錠 コデインリン酸塩酸 コフノ-ル錠 ロキソプロフェン錠でした 耳鼻科で喉の違和感の話しや痛みの事を内科の先生に話したけど 赤くないとの事でしたが 気になるので見て下さいと頼むと鼻からカメラを入れて見てくれました。 喉の裏がボコボコしてたり膿が出てますねという事でお薬が変わり フロモックス錠 ロキソニン錠 トランサミンカプセル 麻杏甘石湯エキス顆粒に変わりました。 内科の咳止めは咳止めの中で1番ランクが上強いもの、麻薬と一緒。麻痺させてるものだよとの事でした それでも夜中の咳がキツイなら原因は他にあるはず、ぜんそくの検査をしてもらった方が良いとの事でした 昨年も この時期に咳が三ケ月以上続き病院にかかっています。その際ぜんそくではないと思うと言われ今までも言われた事が無いのですが 検査を受けてみたいと思いはじめました。検査はどの位期間がかかりどんな事をしますか?また 検査して下さい!といきなり病院に行っていんでしょうか?耳鼻科で特に紹介はありませんでした (30代/女性)

30代/女性
Q

長引く喉の痛み

よろしくお願いします。 一ケ月以上前、37度4分の発熱とひどい喉の痛みで内科を受診しました。 抗生剤とうがい薬を貰い、翌日には熱も下がり、喉の痛みも少し和らいだので、3日ほどで薬を止めたのですが、その後咳が出始め、声もかすれてしまったので、残りの薬を再び飲みました。 一週間くらいで徐々に咳も治まり、声も戻りましたが、喉の痛みが残りました。 ずっとうがい薬を使い続けましたが良くならず、受診してから1ケ月経ったので、同じ病院をまた受診したところ、特に喉が腫れている様でもないが、痛みがあるなら菌がいるのでしょう、という事で、前回と同じ抗生剤を処方されました。 ちなみに現在の詳しい症状は、 ・喉の奥に、鼻水か痰のネバネバしたものが常にまとわりついている感じ ・ずっと家にいると痛くないが、仕事などにいくとヒリヒリ痛くなる(接客業で沢山喋るから?) です。 私としては、二回目の受診の雰囲気からして、内科じゃなく耳鼻科を受診した方が良かったのかなぁ?という気持ちです。なので、二回目の受診で貰った抗生剤は、あまりきちんと飲んでいません。 どちらにしろ、1ケ月半以上経った今でもまだ症状が改善しないので困っています。 耳鼻科を受診すれば、良くなる可能性はあるのでしょうか? または、貰っている抗生剤をきちんと飲めば効くのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします! (30代/女性)

30代/女性
Q

はじめまして

昨日から喉がおかしくて咳が出るのですが、内科と耳鼻咽喉科どちらの診察したらいいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。