Q

自閉症スペクトラムについて

質問者:AKEBONO さん
通報する

8歳の男子です。先日、病院で自閉症スペクトラムと診断されました。小さい頃から母親は、何か普通ではないと感じていたそうですが、私が接する限り、言語障害も無く、漢字検定も受け、公文でも表彰されて喜んでいる、至って普通の子供です。しかし、身体がくねくねしている、手が上げられない、絵を描く時いろいろな色が使えない、疲れやすい等ということがあるらしいのです。母親が言うには、今後、学習面でも苦手分野が出て来る可能性があるとのことですが、それは誰しも苦手分野はありますし、努力でカバーするものだと思うと申しましたところ、プレッシャーをかけては逆効果だと言います。自閉症スペクトラムとは、努力でカバー出来ない病気なのでしょうか?
(10歳未満/男性)

ぽれぽれ 先生
小児科

ぽれぽれ先生

AKEBONOさん,ご質問拝見しました.
公文の件など机上課題の点で,能力が高いお子さんなのですね.
しかし,就学前からお母さんが何か子育てをしながら違和感を感じておられ,医師の側も自閉症スペクトラムと診断するに際しては,我々も,母親が言ったとおりに診断名をお渡しするわけではないので,いくつか鍵となるコミュニケーションスキルの点で理由があるのでしょう.できたら次回受診の際に同席されお話を伺っておかれることをお勧めします.

自閉症スペクトラムは,いわゆる広汎性発達障がいの部類に入り,生まれつき,何らかの理由で脳の情報処理の苦手さがあると考えられています.苦手な部分に対して努力をしてはいけない,と言うことはないのですが,”あれができるんだったらこれも同じように頑張らないとダメだ”というような取り組みやすい課題と同じようには努力を強いられるのがむずかしいと考えます.お子さんの得意なこと,不得意なこと,感性を大事にくみ取ってあげて,ダメダシをするのではなくどう良いところを伸ばす関わりをしていくかを関係者で相談していくことが大事です.
成人期には,仕事は効率よく正確にできるが,営業職や管理職のストレスで仕事の能率が一気に下がる方がいらっしゃいますが,個性に合わない環境要因を見極めることが大事です.

AKEBONOさん

先生、有難うございます。先生の仰るように、個性に合う生活環境を整えることは重要だと思います。自閉症スペクトラムではない人でも、向き不向きはあります。特に個性よりも集団性を重んじる雰囲気の中では、社会性の要素は、重要だと思います。今のこの国の社会の営業部や管理部に向くとは私も思えません。本人が何をしたいのか、そのためには何が必要なのか、周囲はどう助け船を出すのか、よく考えて行かなければと思います。有難うございました

ぽれぽれ先生

AKEBONOさん,お返事ありがとうございます.
病名があるから,努力をしない,あきらめるのではなく,お子さんにどう接していくか,自分が受けた指導の仕方で良いのかなどに頭をひねらないと行けないのかもしれません.ところが,実際のところ誰にとっても,そこのところに取り組んだ方がより良い親であろうというのはご共感頂けると間違いないと思います.
AKEBONOさんの文面を拝見していると,おそらく診断名が確かだろうが,後の伸びで訂正されるようなものであろうが,おこさんと向き合って奥さんともお話しし合いながら,論理的に進めていかれる方なのであろうと拝察いたします.

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

自閉症スペクトラムと診断した意味は,平均的な育て方や学び方では上手くいかないことの多いタイプなので,この子をよく理解してこの子に向いたいろいろな手立てや配慮がいるでしょうとお伝えしただけです.
昔から職人さんや技術者に多いタイプで,高校から就職にかけて得意分野に進めば,余り問題は出ないでしょう.世間一般からみれば,少数派というだけです.
しかし,小・中学校ではみんなと同じを求められ,各教科を頑張って宿題もさせられるでしょうが,普通に頑張っても難しい場合も出てきます.なのでこの子に向いた学び方などの配慮が必要になるでしょうし,宿題も頑張って夜遅くまでやらせて寝不足で登校させるより減らすことも必要になったりするでしょう.

AKEBONOさん

有難うございます。両親は、注意深く子供の様子を見ながら無理強いすることなく、育てている様子です。ですから、叔母の私の口出しは余分かもしれません。しかし、あの子のこれから先の行く先が案じられてなりません。確かに社会性に問題があれば、職人や技術者といった自分のペースでコツコツ出来る作業に向いておりますでしょうね。生きて行きやすいと思います。けれども、やはり、大学にも入って、広く深い知識を得て欲しいし、いろいろな人と関わって豊かな大きい心を育てて欲しい。それには、受験は避けられません。母親によりますと、現在は学習面の遅れはありませんし、たとえ今後、苦手科目が出てきたとしても、なんとかして苦手分野を、あの子に向く方法で、補ってあげたいと思うのです。そんなこんなで、きがきでないのです。前向きな方向で、積極的なご指導を頂きたいと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
そうですね、もともと持っている精神的な障害ですし、自分でも病的と感じていないかもしれません。そういう状況では自分で改善させることもできないですね。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

AKEBONOさん

有難うございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

自閉症スペクトラムは、病気ではなく、その子の特性です。努力で変えることは難しいです。例えば、頑固な人は一生頑固です。しかし、本人の特性を、まずは周りの大人が正しく理解して、その子の良いところを伸ばし、将来的には本人が社会に適応できるようにみんなでサポートする、ということになると思います。

AKEBONOさん

有難うございます。病気ではなく特性と伺い、ある面救われます。先生、自閉症スペクトラムは、脳の関係問題はどうなのでしょうか?脳神経科で調べていただいた方が良いのでしょうか?

くまもん先生

こんにちは。やはり病気ではありませんので、例えば脳のMRIやCT、脳波を撮っても異常はないはずです。
それと、お子さんの良いところを読み飛ばしていました。その点は十分ほめて伸ばしてあげましょう。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

努力してできることもありますし、できないこともあります。あまり無理させるよ本人にプレシャーになります。本人の様子を見ながら接していくことだ重要です。

AKEBONOさん

有難うございます。私が母親からその話を聞きました時、努力の有無で出来るようになりますことと、無理なことの判断が難しいと思いました。私もあの子の年齢の頃は、引っ込み思案でおとなしく、人見知りでした。勉強も普通で、親に叱られては勉強する有様で、学校や勉強が楽しいと思うようになりましたのは5年生になって、担任の先生が私の質問に親身に答えて下さったことによります。あの子にも、学ぶことの楽しさを、苦手科目を克服することの素晴らしさを味わって欲しいと心から願っています。それが、これは自閉症スペクトラムが原因だから、努力してもダメだと思ってあきらめてしまうのか?と、そこのところをお伺いしたいのです。

お手伝い先生

ある程度の努力をさせることは大丈夫だと思いますよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

母親続けていく自信がありません

自閉症スペクトラム、学習障害の小4娘がいます。何をどう説明してもいろいろなことを分かってくれず、全てが自分の気持ち優先で、こちらの気持ちは微塵も分かってくれません。分かり合うことはできるようになるのでしょうか?母親の頑張り努力不足でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

5月で二歳になる息子について

一歳6ケ月に再検し、親が簡単に答えるチャクシートをして、先生から自閉症スペクトラム疑いと言われ、療育してます。 もう少しおおきくなったら再検査して障害があるかないか決まるそうなんです。5月で二歳になりますが、指差しはしない…言葉は宇宙語、スプーンフォークがうまく使えず…じっとしていられない…指示が入らない事も多いです。私は今は疑いでもそうなのかなと思います。車を自分より高い所で走らせたいというこだわりがあります。並べたりとかはしないです…。やっぱり診断された以上自閉症スペクトラムの可能性が高いのでしょうか?また自閉症スペクトラムとはどんな障害なんでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

自閉症スペクトラムについて

六歳男の子が、こうはんせい発達障害、自閉症スペクトラムと診断されました。 脳などは、調べてなく、親がアンケートに答え、息子がテストをうけました。 脳に何か障害があるのですか?また脳に異常がなくても、この障害は、あるものですか? MRIとかは、とらないものなのですか?血液など、、また、どんどん年齢差は広がるものですか? 普通の中学や、社会人にはなれないと、覚悟するべきですか? 今は、普通学級で小学一年生ですが、いずれ、三年生くらいには、支援クラスに移動かもと言われています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

一歳7ケ月

の女の子です. 自閉症の子供は手歌遊びとか歌をかけたら踊るのとか大人の真似事とか苦手分野ですか? 自閉症の子供じゃなくても遊びでクルクル回ったりしますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

自閉症スペクトラムと診断された息子について

小学2年生の息子がいます。 先週自閉症スペクトラムだと診断されました。 覚悟はできていましたが、いざ対策を考えようと思うと心配事が出てきました。 まず、色々な問題が出てきたのは小学校に入ってからで、幼稚園の頃はほとんど問題がなかったのです。 小児科の先生によると、息子の自閉症スペクトラムのレベルならかなり小さい頃からその兆候があったはずだと言われました。 確かに言葉を話すのは少し遅かったですが、幼稚園では普通にみんなと過ごし、親が観に行く行事の時も特に目立った行動や言動はありませんでした。 私が呑気で気づかなかっただけなのかもしれませんが、幼稚園の先生からもそのようなことを言われたことはありませんでした。 小学校に入ってからだんだん授業についていけなくなり、行事にもなかなか参加できなくなってしまいました。 自分に自信がなくなってしまったような感じです。 小さい頃にあまり兆候がなくても、小学校に入ってから顕著に症状があらわれてくるというのはよくあることなんでしょうか? 自閉症スペクトラムの症状の中には当てはまっているのものもあれば、当てはまってないものもあります。 知能指数は100くらいでしたが、項目によってかなりバラつきがあるそうです。 今は普通学級ですが、支援学級についても学校と相談しようと思っていて、自閉症スペクトラムだという事実を受け入れようとは思っているのですが、漠然とした不安があります。 かといって小児科の先生に「本当に本当に自閉症スペクトラムなんですよね?」とは聞けなくて…。 長くなってしまいましたが、どなたか回答をいただけるとありがたいです。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。