Q

子宮頸管無力症、縫縮術について

質問者:トノ さん
通報する

こんにちは。二点ほど質問させてください。

第一子を子宮頸管無力症と言われ、以下の経緯で無事出産しました。

30週までの妊婦検診は問題なしだったのですが、33週2日:子宮口1cm(外子宮口か内子宮口かわかりません…),子宮頸管長2.7cmで自宅安静
33週5日:子宮口1.5cm,子宮頸管長1cm強で緊急入院し、その日のうちに子宮頸管縫縮術(マクドナルド術)
36週まで入院,24時間点滴(リトドリンだったと思います)
37週1日:抜糸
37週3日:破水→陣痛→出産

初めての妊娠だったためお腹の張りがわかりませんでしたが、思い返せばお腹が張っていた事もあったように思います。また、入院期間中は毎日NSTで計測し、かなり張りの波がありましたので、子宮頸管無力症ではなかったのではないか、と考えてしまいますが、いかがでしょうか?

現在、第二子を妊娠したいなと思っていますが、自分は本当に子宮頸管無力症だったのか、縫縮術は必要だったのか、と疑問に思い、第二子妊娠に向けて質問させていただきました。

また、まだ卒乳できておりませんが、第二子を授かることができましたら、やはり断乳する必要がありますか?
授乳は妊娠初期には子宮収縮とは関係ないと聞いたことがありましたので、妊娠初期までに卒乳できればいいのかなと考えています。

以上、ご回答宜しくお願いいたします。
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

くまもん先生

くまもん先生による、トノさんの子宮頸管無力症、縫縮術についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮頸管縫縮術をするべきでしょうか?

現在、二人目妊娠中で13週です。 現在、3歳の一人目が33週の早産で産まれました。 経過は以下の通りです。 中期からお腹の張りがありウテメリンを飲みながら 自宅安静をしていました。 32週の時、夜中に少量の出血と張りが起こったため受診すると、 頸管が2cmちょっとになって子宮口も柔らかくなっており入院になりました。 点滴で張りは少しマシになりましたが、 それでも10分から15分に一回は張りがある状態が続いていました。 それから約一週間後、また少量の出血と腹痛を伴う張りが起こったときには、 すでに子宮口が2、3cm開いていました。 ちなみにその日の朝の内診時は、頸管長は入院当初と変化なしと言われていました。 そして、逆子だったため搬送され緊急帝王切開で産まれました。 上記経過から、無力症ではなさそうだとは言われています。 念のため子宮頸管縫縮術もあるが、それが原因で感染を起こし、 流産する可能性もあるので、悩むとこだが しない方がよいかもと言われました。 しかし、手術をすることで少しでも防げるのなら、 万が一を考えてした方がよいのでは?と思い始めました。 それとも、手術が原因で流産する方のリスクが高いでしょうか? どのように思われますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

シロッカーかマクドナルドか

来週に頸管縫縮術をすることになりました。前回26週0日で子宮口3センチ開大、感染を伴っており、頸管無力症の確定はできませんが、否定もできないため、今回は予防的に縫縮術を行うものです。 手術は15週2日目に予定されていますが、シロッカーかマクドナルドかの選択をしなければなりません。双方のメリット、デメリットは一通り聞きましたが、最終判断に悩んでいます。 通院中の病院は大学病院で、最近はマクドナルドが主流とのことです。予防的な縫縮術はシロッカーが主流と思っていたため、迷いが生じています。医師は、どちらも結果にさほど大差は無いとおっしゃいました。今の頸管長は4.2センチあります。マクドナルドにするなら、二重に縛る方法もあると言われました。 この状況で、マクドナルドを選択してよいものでしょうか?ご助言をお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

臍帯巻絡や捻れについて

いつもお世話になっております。二人目妊娠中で妊娠31週です。一人目の時も出血や切迫流・早産で4ヶ月以上入院し、前置胎盤・逆子・頸管縫縮術などトラブルの連続で、出産時には首に2回と結び目がついて生まれてきました。今回も初期から2回の鮮血出血・14週で頸管長1cm子宮口1cm開大・21週で頸管縫縮術をおこない、現在自宅安静中です。最近まで「早産したらどうしよう」の悩みでしたが、ここ2週間で骨盤位・頭位・横位を繰り返しグルグル回ってるのがわかるくらいで、少し胎動が少なかったり弱かったりすると「臍帯巻絡や捻れで赤ちゃんがいなくなってしまったら・・・」という不安感が強くなってきました。臍帯異常が見つかってもまだ産むわけにもいかないし、赤ちゃんに動くなと言うことも無理な話なのもわかってますが、臍帯異常などで赤ちゃんが残念になる結果の確率はどのくらいなのでしょうか?個人病院にかかっていますが、カラードップラーで異常が見つかってもどうすることも出来ないのでしょうか?よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮頸管無力症の治療について

私は一人目26週から36週まで入院。ウテメリン点滴を24時間持続で行い36週0日ではずし、張替えしで子宮口6センチまで開大しました。そしてそのまま陣痛がつきました。規則的陣痛発来から胎盤娩出までで1時間半という短時間でした。 そして年子で二人目妊娠しましたが、妊娠16週で死産。 医師からは一人目妊娠のときは感染によるものだろうと説明を受けました。そして二人目の妊娠は感染と、子宮頸管無力症だろうとのことで説明を受けました。そして死産後の診察のときに、次妊娠に至れば、妊娠4ヶ月〜出産まで早産・死産予防を目的に入院するよう宣告されました。 シロッカー、マクドナルド等の子宮縫縮術をしてもらえないか確認しましたが、統計上安静を保ち膣の清潔を保って分娩できるケースが増え、感染→破水→死産のリスクのある手術を行わない方が良いと報告されている。との説明がありました。そして一人目安静入院で出産できているので必要ないでしょう。とのことでした。 セカンドオピニオンと思いまして、別病院で上記内容を説明したところ、やはり手術には多大なリスクがあることの説明を受けました。それに、元の病院の医師が言うことも間違いではないと。 再度、妊娠に向けて考えを進めているのですが、一人目の子供がいるので長期入院が厳しいので時期を決めかねてしまいます。子宮頸管無力症の病気について色々できる限り調べ医師による研究発表などにも目を通しております。でも見れば見るほど悩んでしまいます。それに、私の担当医の言う子宮縫縮術をすすめないという論文も目にしたことがありません。素人目線では『その医者の技術不足だからやらないと言っているんじゃ?』と考えてしまいがちです・・・。 実際、頸管無力症に関して、安静入院と手術で正期産まで持ち越すケースは統計上同じなのでしょうか? そして今後、子宮縫縮術は減少していくのでしょうか?

Q

子宮頚管縫縮術後

初めまして。 現在、妊娠31週の36歳です。3人目なんですが、上が13歳・下が10歳、そして、今回かなり歳が離れての妊娠となりました。 13週で、子宮頚管無力症・前置胎盤との診断で、14週で、子宮頚管縫縮術(マクドナルド術)を施行しました。 常にお腹の張りがあり中期まではダクチル、中期以降はリトドリン3丁を分三で服用しています。 検診ごとに、内診して頂き、頚管長等を診て頂いているのですが、30週の検診で2.3Cm、縫縮術後の糸はしっかりとくくられているが、中の方から子宮口が開き始めてると言われました。 予定では、35〜6週で抜糸なんですが、抜糸後すぐに出産になったりしますか? また、抜糸前にBabyの重さに耐えられず、糸が切れてすぐに出産になったりしますか? 今日の朝より、恥骨・臀部が異常に痛く、かなり不安になってきましたので、ご質問させて頂きました。 カチカチになる程のお腹の張りは常にあります。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いしますm(__)m (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。