脳腫の後遺症について

person40代/女性 -

2012年に右ステージ3bの乳ガン発症。
長期に渡る抗ガン剤治療が効を奏し,2014年11月にリンパ郭清と全摘。
放線治療後間もない
2015年1月よりノルバティックによる治療中です。
9月末に再建術も終了しました。
2015年1月と3月に脳転移再発,再々発をしてサイバーナイフ治療,今のところは消滅こそしないものの, 現状としては良好,経過観察中です。

1つめの腫瘍は抗ガン剤治療中の検査で脳ずい膜腫として見つかったのが抗ガン剤治療中に消滅,原発(乳ガン)手術後に再燃増大,脳腫瘍となったものです。3回サイバーナイフ治療,経過観察中に後頭部に転移再発,1回の照射治療でした。

この脳腫瘍治療中の頃(1~3月頃)のある日に,
急に両側首,肩に大変な激痛と腕が挙がらなくなり,
痛みのコントロールがきかずに7月に救急で鎮痛緩和入院,退院後ハペインクリニック科に週イチでトリガー注射を受けてるためか,痛みは1/10程に軽減されて,日常生活もほぼ送れるまでになりました。
が,肩,腕の不可動は相変わらずで不自由をしてます。
サイバーナイフの先生はそこまでの劇症例はこれまでにないと仰るのですが
ペインクリニックの先生は,脳腫が主な原因,後遺症だろうとの所見です。
以後も痛みに応じて鎮痛治療が必要なコト,
肩,腕の可動に関しては殆ど改善されず,痛みが伴うのも,リハ科に通っても効果は期待する程には望めないだろうと伺いました。

何とか,以前の様にまで戻せないかと悩んでます。
素人考えですが,神経や筋?を手術してでも,重い扉の開閉や自転車,ヨガ等を楽しんだりと日常生活に趣味に,歩いは少しのアルバイトにと,私らしい生活を取り戻したい思いでいっぱいです。
手術を含め,或いは入院してでも徹底的にリハビリする等,何かよい方法があればアドバイス下さい。 ど-ぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師