Q

膠原病専門医に診てもらうべきか?

質問者:タケ さん
通報する

約1ヶ月前から風邪のような症状で微熱、関節(両足首、両膝、両肘、両手首)の怠い感じ(たまに少し痛みを伴い、腫れと朝のこわばりらしきものは無し)、頭痛、疲れ易い、倦怠感といった症状があります。症状は少し良くなったり悪くなったりします。また、3週間前から痰や咳は出ないが気管支喘息のような呼吸が苦しい感じが出て、近くの病院に行き検査。胸部レントゲン、心電図、心エコーは異常無し、呼吸機能検査で喘息の気がある、血液検査は白血球、CRPなどは正常でIgE-RISTが520でした。喘息っぽい症状は今は治りましたが、冒頭の微熱等の症状は未だに続き、ネットで調べてみた所、膠原病の初期症状に似てると思いこちらで質問させていただきました。主治医は膠原病ならCRP(私は<0.1)が上がるので可能性は低いと言われ、IgEが高いので微熱等の原因はハウスダスト等のアレルギーではないかということですが、はっきり原因が特定出来ず不安です。一度膠原病専門の病院に行ったほうがよいのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。ちなみに私には不整脈があり別病院で経過観察中、口内炎は昔からたまに出来るが今は無し、皮膚の湿疹等はありません。
(40代/男性)

4人の医師からの
回答があります

40代整形外科開業医先生

40代整形外科開業医先生による、タケさんの膠原病専門医に診てもらうべきか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

抗核抗体160倍、膠原病ではないかと・・・

はじめまして。1年くらい前に全身にじんましんで倒れてから慢性化し、皮膚科を転々としますが異常は見つからず、他少し疲れやすくなった位で異常は感じていませんでした。その約1年後、今年の6月に疲れが溜まった時だったか、全身にじんましんができ、非常に気分が悪くなり汗が出て呼吸も苦しくなり、寝ているのも辛い状態で救急車を呼ぼうか頭をよぎりましたが、その日は何とか寝ました。翌月7月に入ってからいつもの蕁麻疹とは違う濃い赤の5cm四方程の繋がったただれの様な湿疹が胸の上にできました。皮膚科に行って薬を貰いましたが効いた感じはしませんでした。一週間位で殆ど消えたので気にしていませんでした。8月になり、毎日の様に気分が悪く頭痛と微熱が出ました。なかなか寝付けず、息苦しくなる事が何度かあり、調べると膠原病の症状に似ていて心配になり、大学病院の膠原病科を受診しました。血液検査で抗核抗体160倍、HOMOGENEOU160倍だが、他に気になる数字はないので膠原病ではない、健常者でも5%いますから。薬もありません。と言われました。ですがC4が16.0で低めでした。これだけでは判断できないのでしょうか。他C3が84.9、CRPが0.3、RFが10.0、白血球5.9、ヘモグロビン12.9、CA125が13、IgEが158.3、抗DNA抗体が2>=でした。最近になって2ヶ月続いていた微熱は下がりましたが、手足のしびれが1ヶ月位、首・肩・手の指の関節痛、筋肉痛もあります。強い疲労感も相変らずです。あと半年前に1ヵ月ほど抜け毛が気になりました。元々アレルギー体質(寒冷蕁麻疹・ネコ・ハウスダスト・小児喘息)はあります。他は健康です。このまま何年先も膠原病を発症しない場合もあるのか、症状が落ち着いて抗核抗体が下がる可能性もあるのか、抗体が160倍あれば膠原病でなくとも不快症状が出るものなのかを知りたいです。何科を受診したら良いか等、心配ばかりで…お願い致します。 (30代 女性)

30代/女性
Q

膠原病

前に、急激な両手首の腫れと痛み・右手薬指の第二関節の腫れで病院に行った際に、リウマチ・膠原病を疑ってレントゲンや血液検査をしました。結果的にはCRP→-、血沈→3で異常なしでした。でも抗核抗体→40倍だから、膠原病になる可能性はあるから気をつけて…と言われました。実際に母方の祖母と母親が膠原病を患っています。なのでそう言われたんだと思いますが、私自身もSPIDDM(約4年)の疑いで治療中で、上記のような症状になったのでちょっと心配になりました。応急処置として1週間プレドニンを服用したら良くなりましたが……やはり膠原病は遺伝する可能性が高いんでしょうか??また発症しないために何か出来る事や気をつける事はないでしょうか??宜しくお願いしますm(_ _)m (20代/女性)

20代/女性
Q

全身の痛み、採血の結果について。

原因不明の全身の痛みに1ヶ月ほど悩まされています。23歳女です。 肋骨の痛み、頭痛、両胸の痛み、疲労感、肩こり、喉の違和感、胸の圧迫感、関節、手首足首の痛み、吐き気等様々な症状があります。 5月から、仕事が変わり勤務体制も過酷なため、ストレスから来てるのではないか?と言われました。 痛みはずっとあるわけでもなく、毎日移動するんです。 内科と整形外科をいったりきたりして、ストレスも限界です。 2日前から、右肋骨の周辺が腫れてる?膨らんでる?という感で痛いです。 今日、採血の結果を聞きに行ったら、このような結果になりました。 CPKが基準の45~163なのに 40 VZV-IgG抗体 EIA価 54.2 IgG判定が+ この部分に疑問を持ちました。CPKは先生にも特に何も言われず、家に帰ってきてから気付きました。 CPKの数値が低いと何かあるのでしょうか? ですが。、IgG?の値がちょっと高いと言われ、疲れやヘルペスなどで上がることもあると言われましたが、これは何なのでしょうか?また、このEIA価の数値は高いのでしょうか? ちなみに、帯状疱疹などの湿疹は出ていません。 病院で聞けばよかったのですが、帰ってきてから、疑問が浮かんでしまって。 よろしくお願いします。 また、整形外科では膠原病やリウマチの可能性も兼ねて検査をした所、抗核抗体80となり陽性で、これくらいのすうちではほぼありえないけどと言われ、一応膠原病の詳しい採血をしています。 1ヶ月以上も何もわからず困っています。 採血の数値が高くても、帯状疱疹等が出ないこともあるのでしょうか?また、他の病気も考えられますか? この1ヶ月で、首のMRI.首から肋骨あたりまでのまCT.採血を受け、異常があったのは上の採血結果のみです。 薬を処方されることもなく、ずっと様子見の状態です。 長々とすいませんが、回答いただけると嬉しいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

膠原病予備軍?

女、32歳です。 鼻の腫れと頭痛・吐き気に悩まされています。 2年前に鼻(目の下辺り)が青白く腫れ上がり、風が吹いても痛く 同時に頭痛と吐き気にあり、耳鼻科を受診しました。 検査結果は「膠原病予備軍」との事で、今すぐ発症するものでは無いとの事。 それから、疲れが溜まったりすると腫れが見られる様になりました。 ここ3日間、また腫れが酷く、頭痛と吐き気もあります。 受診した病院では、ストレスが原因との事でしたが、何か有効な治療法は ありますか? また、本当に膠原病に結びつく症状なのでしょうか? ちなみに、検査結果は、非特異IgE(RIST)1680 抗核抗体 40(+) 白血球数 10.7 赤血球数 373 CRP定量 1.53(2+) この検査結果は常に持ち歩いておくように言われています。

Q

ステロイド離脱症状?膠原病?

57歳の母について質問させてください。喘息の治療のために20年以上?ケナコルトの筋注を毎月1回受けていましたが、回収がかかったのをきっかけに、薬が変わり今年の春頃から喘息のコントロールができなくなり体調も悪くなりました。ケナコルトについての心配な記述を見つけた為、呼吸器専門の病院を受診し、服薬と吸入ステロイドになりました。その頃から吸入ステロイドで、喘息は一旦落ち着いていますが、食欲不振・吐き気・倦怠・発熱等があり、検査した結果、ステロイドの離脱症状ではないかということで、プレドニン3.5ミリ/日を服用し始め、食欲・倦怠感等は大分改善しましたが、微熱はよくなりません。大体37度台、無理をすると38度台に上がります。先日から大学病院の膠原病内科を紹介され、受診しましたがこの微熱程度では入院してこれ以上調べるほどのことはないし、ステロイドは増やすも減らすもしなくて良いと言われたようです。元の病気の為の微熱なのか特定も難しいと言われたようです。 この体調不良は離脱症状なのか、膠原病等別の病気の症状なのかどうすればわかるでしょうか。膠原病内科ではなくアレルギー科の方がいいのでしょうか。 母は病歴があり、30年前に喘息発症・その後胃潰瘍・両手足麻痺・紫斑等の症状で入院し「結節性動脈周囲炎」の認定を受けています。退院後は、おもに喘息治療のみです。 母も長引く微熱で疲れ果てていますし、心配です。どうかご助言をお願い致します。検査結果で異常値はナトリウム129(低)・尿素窒素6.0(低)・CRP2.41(高)好酸球高 <参考>MPO-ANCA:10未満・PR3-AMCA:10未満 <薬>プレドニン3.5ミリ/日キプレス10・エビスタ60ミリ・セルベックス・キュバール(吸入) (50代 女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。