Q

子宮破裂のリスクについて

質問者:たま さん
通報する

子宮破裂のリスクについて教えてください。

現在20wの初産婦です。
妊娠中に子宮破裂というものがあると知り少し不安になっています。
1.私は2年程前に卵管水腫により両側卵管切除をしています。
2.また9年間不妊治療をしており
何度も体外受精をしており 採卵の際
何度も子宮を針で刺して採卵をしています。
3.昔、子宮内膜症増殖症により
毎年子宮体癌の検査を受けています。
4.不妊治療中、検査で子宮造影や子宮鏡検査を何度も受けております

これらのことで子宮体部が弱くなっていて
子宮破裂のリスクが高くなるということは ありますでしょうか?
それとも普通の産婦さんと同じリスクぐらいなのでしょうか?
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

ゆきゆと先生

ゆきゆと先生による、たまさんの子宮破裂のリスクについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

採卵周期の卵管通水検査と子宮内視鏡検査

不妊治療中です。 採卵の周期で、採卵前に卵管通水検査と子宮内視鏡検査を受ける予定ですが、感染症リスクや排卵してしまう可能性など心配です。 採卵周期でのこれらの検査はしても大丈夫でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮内膜と癌検査の信用性

子宮内膜増殖症だと10年ほど前に診断され その場で掻爬処置をしていただいた経験があります。 もう昔のことで それが組織検査したのか また異形型だったのか 記憶にありません。 それから10年近く経った頃に 増殖症の場合は体癌のリスクがあると知り ここ3年程に2度程、体癌と頸がんの検査を受けましたが 陰性でした。 もし気付かないうちに 子宮内膜増殖症を再発していたり内膜異常があれば 体癌検査で陰性ではなく偽陽性や陽性となるのでしょうか? 今迄に何度も不正出血を起こしたことがあります。 また長年不妊治療(9年程)をしており 何度も内膜の厚みを超音波検査しておりましたが いつも内膜はしっかり厚くなっていると ずっと言われていました。 そして今は妊娠20wです。 もし内膜異常があって 子宮環境や胎児に影響をしていないか心配です (30代/女性)

30代/女性
Q

受精卵の分割

始めて質問します。よろしくお願いします。平成16年子宮外妊娠で開腹手術で左卵管除去しました。その後、不妊治療スタートし、3回の体外受精を行いました。一回目はロング法で15日目に13個採卵、11個受精するも分割ストップ。2回目はショート法で10日目に12個採卵、10個受精、G3の5分割G3の6分割を移植し初期流産、3回目はショート法で11日目に15個採卵、9個受精、二日後にG1の4分割とG3の5分割を移植しましたが妊娠しませんでした。採卵したときは「良い卵子がとれましたよ」と言っていただくのですが、毎回分割が遅く、かつグレードが低いです。この原因は何が考えられますか?私の卵子の質が低下しているのでしょうか?誘発は、毎回、スプレキュアとhMGの注射です。受精卵の質を上げる手段は無いのでしょうか?検査は夫婦共、異常なしでした。卵管造影は2回、受けました。詰まってはいませんでしたが、卵管が上につり上がったような形になっており、造影剤も上向きに出ていました。この状態は普通でしょうか?今は体外受精はお休み中ですが、自然妊娠の確率は低いでしょうか?私は34歳、主人は35歳です。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

卵管水腫

40代後半で閉経して2年経ちました。 2ヶ月前に年に一度の子宮がん検診で、エコー検診を受けた時に、卵巣か卵管の腫れが見つかり、MRI検査したところ卵管に7センチ程の水腫と診断されました。その時卵巣は確認できなかったみたいです。血液検査等では悪性の疑いは低いそうです。その後セカンドも聞きましたが、手術で摘出する事を進められました。 7年程前に不妊治療中に、卵管水腫があり、復鏡手術で卵管を閉じました。 その時の水腫が大きくなったと思います。 やはり手術をするべきでしょうか? 手術の必要性と、その後のリスクも教えていただければ嬉しいです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

卵巣癌について

卵巣癌について教えてください 現在妊娠15wです。 妊娠前よりとても頻尿だったのですが 今迄、卵巣癌の検査は受けたことはありません。 昔からよく不正出血はあり その度、子宮体癌と頸癌の検査は受けてました。 15年以上前に子宮内膜増殖症を患いました。 その際1度だけ内膜掻爬をしました。 3年前に卵管水腫の疑いで両卵管切除の手術を受けました。 卵管をとると、卵巣機能が低下すると聞きました。卵巣癌との関係はないでしょうか? 9年程、不妊治療をしており 卵巣を酷使していたと思います… これらの要因で卵巣癌になりえたりするのでしょうか? 今回の妊娠は不妊治療の元妊娠しましたので 膣エコーは頻繁に受けてました。 もし卵巣癌の所見があれば 膣エコーで異常に気付いてもらえるものなのでしょうか…? 卵巣癌については 考えなくて宜しいでしょうか…? 不安の為、助言いただけましたら幸いです。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。