Q

心筋炎ではありませんか?

質問者:ゆうまま さん
通報する

4歳半の男の子です。今年7月に喘息の服薬が終了し、経過観察中です。
今日日付変わったくらいから突然39.6℃の熱が出ました。同時に頭痛も頻繁に訴えます。呼吸も荒く寝付けそうにないので解熱剤を飲ませたら明け方までウトウトし、またしんどいと起き測ると40℃近く。8時まで待ち座薬を入れました。しかし一向に下がらず呼吸も荒くしんどそうでおしっこも出ないので救急へ行きました。アデノウイルス、溶連菌、インフルンザは陰性。頭痛は続いてるものの髄膜炎の可能性はなし。おしっこが出てないので点滴、まだ発熱して半日少ししかし経ってないからちゃんとしたデータは出ないかもしれないと言われた上で採血もしました。結果はCRP1.66、白血球49で白血球が低いと言われました。これが続けば再検査しなくてはならないと言われました。あと血中の二酸化炭素がどうこう言われましたが採血した時に泣いたからかな?と言われました。喉が少し赤いのでおそらくそこからくるウイルス性の風邪、多分3-5日くらいは熱が続くかもしれないと言われました。救急から帰宅してもずっとグッタリしていて呼吸も荒く眠い眠いと言っています。今まで発熱しても、こんなにグッタリしたことがなかったのでとても心配です、、、起きてるのか寝てるのかわからなく声をかけると返事はします。そこで心筋炎ではないかと心配になってきました。あと熱が高いのに何故白血球の値が低いのですか?血中の二酸化炭素の値は採血のどこを見たらわかりますか?
(乳幼児/男性)

南砺市民病院 大浦 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

大浦 誠先生

心筋炎を疑った理由はありますか?
一見して風邪のようにみえて急に重症化するのが心筋炎の特徴ですが、心電図の検査を行わないことには確定的なことは言えません。白血球が増えていない理由は、①細菌感染ではなくウイルスだった、②白血球を動員できるだけの免疫力がなかった、③非定型肺炎と呼ばれる、マイコプラズマなどの特殊な肺炎だった。などがあります。
血液検査は1回だけで判断するのではなく、2回目の増減で判断することになります。
その時に、心筋の逸脱酵素もおそらく測定されているはずなので、心筋炎が心配であればその上昇がないかを確認されることをおすすめします。
ぐったりしている状態が続いており、尿もあまり出ないなら脱水になっている可能性もありますので、夜間の医療機関の受診もおすすめします。

ゆうままさん

ありがとうございます。普段の発熱時とはあまりにも違うグッタリさに心筋炎を疑ってしまいました。心筋の逸脱酵素はどの値を見ればわかりますか?医師は水分が少しでもとれれば熱が下がらなくとも2-3日は自宅観察でよいと言われましたが、点滴してもおしっこは出ていなく最後に出たのは夜中の2時です。

大浦 誠先生

心筋の逸脱酵素は、AST,ALT,CPK,LDHなどです。
CRPもそれに伴って上がることがありますので、あまり高くはないと思います。
正常値は書いていないかもしれませんが、高い時にはマークが付いていると思いますのでそれがなければ大丈夫です。

ゆうままさん

AST.ALTの値が見当たりません。CPK78.LDH229でLDHは高いマークがついています。あとALP725で上限値より倍近い数値ですがこちらは大丈夫ですか?
19時くらいに入れた座薬がようやく聞いたのか、起き上がりテレビを観ています。おしっこも少しですが出ました。

大浦 誠先生

LDHはそのぐらいであれば心配いりません。
心筋炎は考えにくいと思います。
ALPは骨の成長が発達している子供では大きくなりますので異常ではありませんよ。
ご安心ください。

今はどうなりましたか?

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
心筋炎であればもっと劇的に症状が悪化すると思います。白血球が低いのはウィルス感染などが原因なのかと思いますね。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

心筋炎ならばもう少し具合が悪いと思いますが、今の状態も十分心配です。
白血球が低いのは熱の原因が細菌ではなく、ウイルスである可能性があります。または重症感染症の時です。
いずれにしてももう一度受診された方が良いかもしれません。
二酸化炭素の値は、血液ガスを別に取っていないとわかりません。

ゆうままさん

ありがとうございます。恐らくウイルス性の風邪と言われたのでそのせいで白血球が低いのでしょうか?また重症感染とはどのような病気でしょうか?
採血結果の用紙に血液ガスと書かれたのが9種類ありますが、それでしょうか?

くまもん先生

一つ目はその通りです。
二つ目は重症な感染、例えば肺炎、髄膜炎などです。
三つ目もその通りです。CO2が二酸化炭素です。40前後が普通です。

ゆうままさん

血液ガス-総CO2でしょうか?これは21.7でPCO2は27.3です。これは心配ない値ですか?

くまもん先生

PCO2の27.3は低いですが、採血で泣いたりすると、この位になり得ます。

ゆうままさん

採血の時に一緒にインフルエンザの検査もし、大泣きしてるのが聞こえてきました。なのであまり心配いりませんか?
座薬を入れたら少し落ち着いたのか38.1℃まで下がり、起きてテレビを観たりプリンを食べて水分もちょっとですがとれました。おしっこも2回行きました。今は座薬が切れかかってるのか少ししんどそうながらも寝ています。今のところは心筋炎の心配はいりませんか?

くまもん先生

PCO2については心配いりません。お子さんもやや快方に向かわれているようですし、CPKも上がっていなかったようですので、今のところ大丈夫だと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

髄膜炎の見解を教えて下さい

髄膜炎の事。 19日 頭痛と高熱で救急病院へ CTも、血圧も異常なし→薬だけで帰された。 20日、21日 ひどい頭痛高い熱変わりなし。 22日 無理して会社へ 夜に救急隊から電話きて、事故にあった 縁石に乗り上げポールに激突 救急車で搬送される ↓ CTなど、事故によるその他異常なし 高熱40℃の為もろもろ検査 検査結果 無菌性髄膜炎 本人の様子は、落ち着きなく手の震え、白血球高い ↓HCU病棟に入院 23日~25日 高熱、高いいびき、痰のからみがすごく、呼吸するたび痰が絡んでいる。ひどそう 26日 意識悪く呼吸が止まったらしく、人工呼吸器装着 痰が背中まで回り本人を横にした時に呼吸とまったらしい。 ↓ICU病棟に移動 27日 変わらず高熱 二酸化炭素うまく出せる様にはなった 呼吸器つけているせいか鎮痛剤いれてるから本人寝たまま 声かけても特に反応はなし。 28日 治療方針や、同意などで病院から呼ばれる 全身の筋肉酵素が上昇(数値3万)お医者様もびっくり 数値高いから筋肉が壊れてきているかもと。 疑われる病名が、横紋筋融解病かも、と。腎臓の数値ヵ悪くなっているのはこのせいかも、と。 脳炎の疑い ウイルスによって今の現状だが、何のウイルスか不明 ヘルペス性ウイルスなら、MRで反応でてるからわかるが、でてないから違うらしい もう一つ疑いが、自己の免疫が活発になり、自身を攻撃しているかも、と。 今後、免疫を抑える薬のステロイドを3日にかけて投入 今は血栓がえるから無理 3日過ぎても何の変化もなければ透析に似た治療する、と。免疫グロモルン 免疫中心の治療。 今は血圧はよい。 と、言われました。 見解を聞かせて下さい‥(>_<) 57歳、の父です。 数年前に尿管結石で、入院してました。 宜しくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

発熱と鼻水

1歳2ヶ月男児です。今朝深夜から急に37.8℃→38.5℃の発熱と昨日まで出てなかったのに鼻水をタラーと垂らし始めました。朝まで鼻水の為息苦しいのと熱とで何回も起きました。本日の午前中に掛かり付けの小児科を受診しましたが、医師は「喉が赤いのでただの風邪でしょう。月曜日まで熱が下がらなかったら再度受診して下さい」とインフルエンザの簡易検査はせず、普通の風邪薬とアンビバを処方されました。帰宅後直ぐに飲み薬を飲まし、授乳し寝ましたが、呼吸も荒くとてもしんどそうです。インフルエンザは急な発熱に加え咽頭炎も含まれると思うのですが、大丈夫なのでしょうか?救急に行こうか悩んでいます。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

身体の痺れ

一ヶ月前にめまいと頭痛と手足の痺れと過呼吸状態になり救急車で運ばれました CTは異常なしで血液検査の結果過呼吸で二酸化炭素が足りないので手足の痺れがくるとのことでした 安静にしてると直るからと言われて何日かしたら治まったのですが、二週間くらい前から両手足の痺れを感じだし今は舌など全身が痺れるかんじです この症状はなんなのでしょうか また病院に行こうと思いますが以前かかった内科に行けばいいでしょうか (30代/女性)

30代/女性
Q

白血球が多い

4歳の娘なのですが、今月の7日に発熱。 8日に食欲がなくグッタリしてる為に再診。 溶連菌が陽性。 血液検査で白血球が33800。 血糖値が38。 血糖値が低すぎるので即入院。 川崎病を疑われ抗生剤の点滴。 食欲も出て、夜中に熱は下がり、翌日に退院しました。 その一週間後に尿検査で異常なし。 約2週間後に尿検査異常なし。 無事に通院も終わったのですが、白血球の異常値が頭から離れません。 再検査などは必要ないのでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

一酸化炭素中毒の後遺症

10月22日(火)に職場の厨房で換気がうまく出来ていなくて一酸化炭素中毒になり意識が遠のく、頭痛などの症状が出ました。 一件目の病院では一酸化炭素濃度を測る機械がなく別の診断をうけました。3時間後に二件目の大きな病院で検査して貰った所一酸化炭素濃度が通常より約10倍ありました。 その時は夜間だった事もあってかレントゲンも撮らずに酸素吸入を15分ほどして帰りました。 次の日に車に乗って通勤していると意識が遠のいてきて心拍数は上がり冷や汗が出てきました。 その場から動く事が出来ずに救急車を呼び救急病院に行きました。 事故があってから3時間後に一酸化炭素濃度が11%って事は事故の時は倍以上の濃度があった可能性があるって事で家族を呼んだりして検査しました。MRI、CT、胸のレントゲンなどは異常は無いと言われ特に治療も薬もありませんでした。 10月26日(金)に朝から調子が悪く(朝に風呂に入ったらドキドキが中々おさまらなくて調子が悪くなります)救急病院で行った内科を診断したんですが木の持ちようと言うことで話しだけで終わりました。 歩行の検査とかはしましたが異常は無いとの事でした。 明日2日(金)に2件目の病院の脳外科を他の病院で紹介されたので行きます。 細かく書きましたが一酸化炭素中毒の後遺症と言うのは何科で見て貰うのがいいでんでしょうか?めまいというか意識が遠のくような感じがあれば耳鼻科でも見て貰った方がいいんでしょうか? 一酸化炭素は微量でも毎日浴びていると症状がでるみたいなんですがMRIで写っているだけですべての症状は分かるものなのでしょうか? もしまた異常が無いと言われたら補償はされないし仕事は出来ないし体が言うこと聞かないしで非常に辛いです。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。