Q

2ヶ月の赤ちゃんにおけるステロイド漸減

質問者:あき さん
通報する

生後2ヶ月の赤ちゃん(娘)が発熱、発疹、肺炎で入院し、ICUにて挿管されておりました。幸い一命は取り留めましたが、現在は肺炎治療のために投与されたステロイドの減量中です。娘の体重は約4kgで、最高9mg/日投与されておりましたが、先週4mg/日飲み薬(プレドニゾロン)まで減量し、現在は3.5mg/日投与中。今後は0.5mg/日毎の減量を1週間毎に行う予定とのこと。ムーンフェイス、食欲(母乳)増加などの副作用はすでに出ております。眼科の先生の検査にて緑・白内障はまだ出ておりません。今日でステロイド投与50日目です。
質問は以下の2つです。
・体内のコルチゾールレベルは大人と同じくらい赤ちゃんも有しているのでしょうか?ステロイドがさらに低用量となった時に、これまでプレドニゾロンに頼っていた身体がびっくりしてさらなる副作用の心配があるのであれば、さらに低用量になった際に1週間よりもっと期間を延ばして、漸減すべきでしょうか?
・体内コルチゾール量は朝から夜にかけて量が減ると理解しております。今は1日3回同じ量のステロイドを内服しておりますが、朝の量を増やし、昼、夜とかけて少なくしたほうが良いのでは?と思うのですが、いかがでしょうか?
今担当頂いている先生のステロイド減量法に対するセカンドオピニオンとして伺っております。何卒、宜しくお願いします。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

ステロイド剤は、長く飲んでいた場合、急に飲むのを止めると危険な場合があります(ステロイド離脱症候群)。
成人の副腎からは、1日に20mgのコルチゾールが分泌されます。ステロイド剤1錠中には、20mgのコルチゾール(の糖質コルチコイド作用)に相当する量が含まれています。
プレドニゾロンは、コルチゾールの4倍の糖質コルチコイド活性があるので、プレドニン錠5mg1錠が、コルチゾール20mgに相当します。
プレドニゾロンは、血中半減期は短いですが、次第に、朝の分量を増やし、コルチゾールの日内変動に近づけて行くのが良いでしょう。
http://hobab.fc2web.com/sub4-Steroid.htm
以上、御参考まで。

あきさん

yanagimd先生
赤ちゃんの生体内ではどれほどのコルチゾールが分泌されているのでしょうか?
ご教示下さりありがとうございます。担当の先生に、そのような投与量の調節が不要かどうか、一度確認しようと思います。

yanagimd先生

赤ちゃんの副腎からは、1日に何mgのコルチゾールが分泌されるのかは、不詳です。
ステロイド剤を長期間、多量に投与(服用や注射)した場合、プレドニゾロン投与量(mg/kg/日)が10の場合、1mg/4週間で減量するのが良いと言われます。
そもそも、肺炎でステロイド剤を投与した理由が解らないですし、14日以内の投与ならばもっと早期に減量して良かったのはないかと思われます。
主治医の先生とも、御相談下さい。

走る小児科 先生
小児科

走る小児科先生

ステロイド投与の減らし方は、それで良いと思われます。どんな薬でも副作用と効果がありますが。症状を見ながら、少しずつ減らされていると思います。症状や年齢や病気の種類によって、減らし方は変わっていきます。まずは、周りの家族が風邪などをひかないように体調管理なさってください。なお、ネフローゼや膠原病などで、減らすことによって症状が再燃する病気の場合には、減らし方は様々です。

あきさん

ありがとうございます。はい。体調管理、手洗いうがいは必ずこまめに実施するように致します。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
体重換算では大人と同等ですね、リバウンド症状が出るかはなんとも言えませんし、現状でよいと思います。
赤ちゃんは昼夜のバランスがまだ成り立っていませんしそういった事は不要でしょう。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

あきさん

早々に御返信くださり、ありがとうございます。
確かにまだ睡眠時間はバラバラで、ようやく夜に寝る時間が増えてきたところです。毎日副作用が出ないかどうかビクビクしながら日々を過ごしております。
何か両親にできることはありますでしょうか?感染予防のために個室に移り、湿度温度管理、感染予防のために手洗いうがいはしております。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

そうですね。早晩、ステロイドは中止となり、生理的な分泌になります。それまでは、NICUの先生の指示に従いましょう。どうぞお大事になさってください。(重篤な感染を起こさずに良かったですね。)

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

言われた通りの減量の仕方でいいと思います。徐々に減量しているので、質問のようなことは起こりません。

あきさん

御返信くださりありがとうございます。安心致しました。
ステロイドが抜けるまで、娘と先生を信じて、何とかサポートしていきます。
早々に返信下さり、ありがとうございました。

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。