Q

全身麻酔の時のぐらつきがある歯

質問者:yuzu-happy さん
通報する

全身麻酔で手術予定です。

手術までに虫歯の治療を終わらせたかったのですが未だ治療中です。
4日前に下の一番奥歯を抜歯をして、今では下側一番奥歯となる歯が少しぐらついています。

質問したいことですが

1,気管挿菅した時に外れてしまわないか心配ですが大丈夫でしょうか?
2,ぐらついている歯がある場合は、なにか処置して頂けるのでしょうか?

宜しくお願いします。
(40代/女性)

11人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、yuzu-happyさんの全身麻酔の時のぐらつきがある歯への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

重度の歯周病について

右の一番奥歯が10mmポケットの重度の歯周病があります。 歯のぐらつきもあり、噛んだりした時はもちろん普段でも痛みます。 歯を抜かないといけないのでしょうか? 右奥から二番目の歯も少しぐらつきがあり、右奥から三番目の歯は抜けてしまってありません。 どのような治療(ブリッジ等)になるのでしょうか? 痛みは歯を抜かない限り止まらないですか? (40代 女性)

40代/女性
Q

歯の治療についての質問です。

右下奥歯の銀歯が土台ごと取れたので、麻酔をして根っこの治療をしました。(奥歯から2本目) 以下が今の歯の状態です。 ●3ヶ月近くたちますが、その時にした麻酔後の痺れがいまだにあります。 ●土台を入れ、後は銀歯をはめ込むだけだったのですが、痛みが出てきたので今は土台を外して再度根っこの治療をしてみるとのことでした。 ●痛みがある歯は、治療中の歯だけでなく痺れている歯の手前3本が叩くと痛いです。 ●顎と耳も痛く頬も少し腫れています。 以上が気になりこのまま痺れも痛みも取れないのではと思ったら不安です。宜しく御願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

頚椎手術の数日前に抜歯になったら

全身麻酔(挿管)での頚椎前方固定術の手術を約20日後に予定しています。 入院期間は1ケ月ぐらいの予定です。 こんな時期になって右下の奥歯に痛みが出てきてしまいました。 噛んだときだけですが、強めな痛みを感じます。 整形外科での処方で1日3回で継続的にロキソニンを服用していますが、歯の痛みにはあまり効果がないようです。 今日は昨日よりは若干痛みは軽い感じではありますが… 痛む歯は既に神経をとってしまっている歯です。 先週しみるような感じがして念のため撮ったレントゲンでは歯の根っこの間の骨が溶けはじめていると言われたところだと思いますが、その時はしみる歯が特定できなかったので様子見になりました。 以前に左下の歯で同じようなことがあったときには、抜歯になりました。 歯医者さんに行ったらたぶん今回の歯も抜歯と言われると思います。 もし手術前にとなったら、かかりつけの歯医者は口腔外科が開いている曜日が限られるので直前になる可能性も。 頚椎の手術(4椎間)なので、退院してもすぐに歯医者は厳しいのかなと思いますし、入院中に痛みが出るのも歯医者には行けないので困りますが… やはり抜歯と言われた場合、手術まで日がない中での抜歯も抜きっ放しで入院することになるだろうしどうなんだろうと思います。 抜いたまま放置になることも心配ですが、それ以外に手術まで日がない中での抜歯は良くないとかありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

埋没歯の取り出しについて

顔を洗う時に、小鼻の右側を触ると違和感があり、その部分の歯茎が浮いていました。→歯を爪で叩くと響く感じがする。歯が少しグラグラしている感じです。 今年の4月に舌下腺の腺様嚢胞癌が見つかり切除したため、転移か気になり、耳鼻科の主治医に相談したところ、歯科を紹介されました。 歯科ではレントゲンを撮り、歯は根の治療をしているが、問題はなさそう。その位置に歯が埋没しているので、この影響ではないかとの事で、全身麻酔の手術で取り除く事を歯科医師に勧められました。 そこで質問ですが、埋没歯を手術で取り除かずに置いておくと、何か問題はありますか。特に腺様嚢胞癌の発生に影響があるでしょうか。 4月に初めて手術をしたので、またすぐに手術する事に気持ち的に抵抗があり、子供の事からずっとあるので今さらという気持ちをあります。 確かに日頃少し気にはなるのですが、緊急性がなければ1年位様子をみたいなあと思っています。 ご意見をお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

歯の痛み

お聞きしたいのですが、12才の娘の事です!下の奥歯が虫歯になり二回ほど治療をしましたが痛みが治らないため明日神経を抜く事になりましたが昨日から歯の下の歯茎も腫れ、熱が37℃から出ています。歯の痛みで熱はでますか?あと神経を抜く時はやっぱり麻酔は注射器でしますか?はじめての事なので娘は不安になっています。返答よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。