Q

意識障害の回復の見込みは?

質問者:ヲタヤス さん
通報する

12年間、人工透析をしている今年76歳になる母親ですが、今年の夏、兄がいつものクリニックへ透析をする為に連れていこうとしたらぐったりしていて、クリニックの先生に見せたところ、繋がりのある病院へ行くように言われたそうです。クリニックの先生は病院の医師にクーラーのきいた部屋で1週間くらい入院してやってくれと伝えたそうですが、食事も殆どとらない状態を見て「こういう人なんだ」と判断され、1週間後に意識不明となりました。点滴をして目が覚めたのは3日後、食事は食べるようになったものの何故か歩こうとしない、会話もまともに出来ない意識障害が見られるという医師からの説明でした。そのまま現在、入院から2ヶ月半が経過しようとしています。医師からは動脈硬化が進み石灰化が心臓や脳に確認出来ることから、脳血管性認知症と診断されましたが、意識障害や歩行障害は脱水症状の後です。それでも最近は車椅子でいると歩こうと動くのですが、転ぶと危ないというので縛られてしまいます。高齢であることと体力がないという理由で心臓が停止してもAEDや心臓マッサージはしませんと言われました。このまま諦めるのが嫌で母親を助けたいです。他の病院で適切な治療を受けさせて、意識障害を覚醒させたり、歩行のリハビリで再び歩かせることは出来ないのでしょうか?
(40代/男性)

3人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、ヲタヤスさんの意識障害の回復の見込みは?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

意識障害の回復の見込みは?

12年間、人工透析をしている今年76歳になる母親ですが、今年の夏、兄がいつものクリニックへ透析をする為に連れていこうとしたらぐったりしていて、クリニックの先生に見せたところ、繋がりのある病院へ行くように言われたそうです。クリニックの先生は病院の医師にクーラーのきいた部屋で1週間くらい入院してやってくれと伝えたそうですが、食事も殆どとらない状態を見て「こういう人なんだ」と判断され、1週間後に意識不明となりました。点滴をして目が覚めたのは3日後、食事は食べるようになったものの何故か歩こうとしない、会話もまともに出来ない意識障害が見られるという医師からの説明でした。そのまま現在、入院から2ヶ月半が経過しようとしています。医師からは動脈硬化が進み石灰化が心臓や脳に確認出来ることから、脳血管性認知症と診断されましたが、意識障害や歩行障害は脱水症状の後です。それでも最近は車椅子でいると歩こうと動くのですが、転ぶと危ないというので縛られてしまいます。高齢であることと体力がないという理由で心臓が停止してもAEDや心臓マッサージはしませんと言われました。このまま諦めるのが嫌で母親を助けたいです。他の病院で適切な治療を受けさせて、意識障害を覚醒させたり、歩行のリハビリで再び歩かせることは出来ないのでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

今後の対応

73歳になる母親は、大学病院の消火器内科に肝硬変、食道静脈瘤で通院していました。 5/29(水)右足の浮腫と腰の激痛で歩行困難になり、救急車で大学病院に一旦搬送された後、関連の総合病院に搬送され入院しました。 病名は、高カリウム血症及び第3腰椎圧迫骨折です。 腎臓の機能が低下していた為に、内科的治療を優先し、利尿剤等の点滴を続けて内科的治療は、退院出来るレベルまで回復したのですが、数日間、下痢と吐き気が続いた挙げ句、利尿剤の影響で体がアルカリ性に傾いた為に呼吸数が減少して、呼吸困難を起こし酸素投与をされました。 低酸素血症との診断でした。 肝臓機能の低下が要因にあるので回復させる為にアルブミンの点滴もしました。 一時的に回復したものの、child-pughは、10点で『grade C』になり、腎臓は人工透析をするかの有無を大学病院の消火器内科の医師に相談するように言われました。 その結果、人工透析は、年齢的にも感染症や血が止まりにくいリスクをしてまで進められないと言われました。 今後、急変する可能性も有り、余命的な事を考えるなら数カ月単位になるとも言われました。 意識障害もあったので、脳のMRIをした所若干の前頭葉の萎縮が見られ、去年肝性脳症で大学病院に数日間入院した事も人工透析に踏み切れない要因の一つとされ、呼吸困難に陥った事で、心臓も肥大していて、肺の方の影響も指摘されました。 一進一退を繰り返し肝腎症候群で、末期的状態に移行しつつある現在、仮に状態が落ち着いたとしても寝たきりなる可能性が高いそうです。 今後、どのような対処が必要なのかをお聞かせ下さい。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

父の下垂体腺腫の手術後回復について

父(70歳)の下垂体腺腫の術後回復で質問させて頂きます。 父は視野の異常から下垂体にピンポン玉台の腫瘍が今年6月に発見され、7月中旬に 開頭手術を受けました。腫瘍が大きく硬いため、手術は12物が二重に見えたり、 目まいが偶にある以外の自覚症状は無かったそうです。 また、手術前に片側の嗅覚を失う可能性があることを告げられました。 ●手術後の父の状態等 ・腫瘍は良性である。 ・腺腫を完全に取り除くことは出来なかった。下垂体は半分位残った。 ・視野狭窄は回復した。 ・手術を8日目で意識が殆ど無くなったが、ホルモンのバランスが崩れた所為で  あり、良くあることであると病院から説明を受けた。翌日には持ち直した。 ●手術後 4週間が経過した父の状態 ・昼夜が逆転しており、意識が朦朧としている。 ・目の覚めている時間は10時間程度で、徐々に長くなっている。 ・起きている間の意識はシッカリしており、普通の会話が可能で  新聞を読んだり、テレビを見たり出来る。 ・少し短気になったが、徐々に本来の性格に戻りつつある(母親談)。 ・手術後3週間の状態では一桁の計算は可能であるが、二桁の計算は出来なかった。  (現在の回復度合いは確認していません) ・手術後の四肢に麻痺は無いが、ベッドに胴体が固定されている。 ・最近、歩行のリハビリが始まり数メートル歩いた。5〜6段の階段に上れる。 ・尿が大量に出る。 ・下痢気味であったが直った。 ●質問 上記の父の状態は、下垂体腺腫の開頭手術としては一般的なものですか。 当初は2〜3週間の入院と告げられたと母が言っておりますが、現状の父の容態は そのような短期で退院できるとは思えません。退院はどれくらい先でしょうか。 尿崩症が直る見込み、今後考えられる再手術、治療はどのようなものでしょうか。 以上、乱文ですがご回答の程よろしくお願い致します。

Q

脳出血後の、前頭葉の脳梗塞について

以前に、質問させていただいたのですが。80歳の父が今年1月に、小脳出血を起こし、一時期は誤嚥性肺炎に何度かなり、危機を脱出して、今現在は、一人で食事も取れ、リハビリも頑張って、歩行器で少し歩けたりするまでに回復してきた矢先に、今日、入院先で前頭葉の脳梗塞を起こし、今、現在は意識はあるものの、声が出ない状態です。目もうつろです。脳梗塞の大きさは大きくないのですが、場所が手術できる場所じゃないらしく、点滴のみです。医師からは、意識障害、言語障害、人格障害が出る場所と言われました。ただ、脳梗塞が起きた直後、(今日の午前中)よりも、今(今日の午後)のほうが意識もはっきりして、手を握り返したり、意志疎通ができたりしています。ただ、話したくても、声が出ない状態です。今から一週間で、どれだけ回復するかを、見るようなのですが、リハビリによって回復は期待できるのでしょうか?又、誤嚥性肺炎にならないか、心配です。 又、考えられる後遺症は、以上のような事を覚悟しておけば、いいのでしょうか?よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

透析と壊死で入院している父について

父は透析4年目の74歳です。2ヵ月前肺炎で入院し、その後、陰茎壊死のため泌尿器科に移りました。11月27日、70%透析経過した後に意識不明、心臓停止でAED蘇生、人工呼吸器をつけ、危篤状態でした。11月30日、残りの30%の透析をしましたが、15分後、心臓痙攣しAEDで蘇生しました。約2週間経過した現時点は脳CTと脳波は異常がなく、目を開け、時に痛い顔をし、手足を少し動かします。意識状態は低いと思いますが、自発呼吸も少し出てきました。本来は週3回4時間の透析ですが、血圧上げる点滴をしながら、週2回3時間の透析ができています。ただ寝たきりが原因なのか、すでにかかと、お尻、ふくらはぎが日々に黒ずんできました。陰茎のように壊死がはじまっているのでしょうか?意識が回復してきても、壊死の痛みにまた耐える日々をおくる事になるのでしょうか?今後の透析に心臓が耐えることができるのかも不安です。担当の先生は次のステップとして、口からの人口呼吸器を喉に移動する事を考えなければならないとおっしゃっておりました。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。