Q

便潜血反応陽性と数年前の血便

質問者:ぶっちゃん さん
通報する

今年9月に受けた人間ドックで便潜血反応陽性が出ました。5年前(平成22年)にも同様に反応が出て同年4月に外科で大腸内視鏡検査を受け、ポリープを一箇所取っていただきました。その後1年に満たない(9ヶ月くらい)時期に再度大腸内視鏡検査を受け、その際には異常なしとのご説明をいただきました。
さらにその後、時期ははっきりと覚えていないのですが、おそらく3〜4年くらい前に便に血が混じり、同じ病院の内科で診察を受けたところ、その際には虚血性腸炎という診断をいただきました(その際は内視鏡検査や生検などはなし)。
 
今月末に大腸内視鏡検査を受けることになっているのですが、ふと3〜4年前のことは本当に虚血性腸炎だったのか、という疑問が湧いてきました。
3〜4年前に、数日の間出ていた血便がその後何年も出なくなるといったことは、大腸ガンの場合に普通あるのでしょうか?その後、目に見える血便はなく、今年になるまで便潜血で陽性になることはありませんでした。ここ1年くらい便が固くコロコロした感じはしますが細くなったとか出なくなったとかいうことは特にありません。
 
ご回答よろしくお願い申し上げます。
(40代/男性)

9人の医師からの
回答があります

内科サムライ先生

内科サムライ先生による、ぶっちゃんさんの便潜血反応陽性と数年前の血便への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

便への出血 トマトケチャップ様 ティシュに付着

ご質問です。親戚がガン体質(特に消化器系)のため、1年に一度は必ず大腸内視鏡検査を受けています(胃内視鏡も)。今年の3月に検査をし、ポリープ含めとくに著変はありませんでした。検査からまだ1年たっていませんが、本日便に血が混じり(便自体は流してしまいましたのでみていませんが、拭いたティッシュに便の黄色と混じったトマトケチャップ様 家にある潜血便テストで陽性でした)、かかりつけのドクターに診ていただきました。前回の検査からの日数を考慮すれば、大腸がんの可能性は極めて低いということで、便をする際に出た肛門周辺の出血ではないかということで安心しました(指の直腸検査も行ってもらいました)。ただ、こういう安易な出血というのは日常的なのでしょうか?またまだ前回の検査から8ヶ月しか経過していないですが、内視鏡検査は通常不要でしょうか?現在、腹痛や下痢、便秘はありません。宜しくお願い致します。 (40代 男性)

40代/男性
Q

健康診断にて

健康診断にて、便潜血反応が陽性とのことで、大腸の内視鏡検査が必要といわれました。 重大な病気の可能性があるのでしょうか?がんの疑いはありますか?ちなみに健康診断は毎年受けており、便検査では今まで異常ありませんでした。ただ尿潜血はここ10年以上毎年陽性ですが、数年前に検査をしたところ異常がなくても陽性がでることがあるので心配ないとのことでした。できれば内視鏡検査は受けたくありません。 ご助言よろしくお願い致します。

Q

血便と腸の痛み

2週間ほど前から腸が時々痛く、最近は3日程血便が出ます。便は固めで、肛門が後で少し痛み、便に血が混ざっているような感じです。2年前に大腸内視鏡の検査を受けてその際はまったく問題がありませんでしたが、ガンなどの病気は考えられますでしょうか? (40代 女性)

40代/女性
Q

検便で陽性反応がでます

去年の8月,検便で陽性反応が出たため,大腸内視鏡検査を受けましたが特に異常なしと言われました。(痔でもありませんでした。) その年の11月にまた検便で陽性反応が出ため,内視鏡検査をしてくださった先生に問い合わせたところ,出血しやすい体質なので再度検査は必要ないと言われました。 今年の8月,また検便で便潜血を指摘されたのですが,内視鏡検査を受けたほうがよいでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

便潜血

42才女性です 5年前に大腸ポリープ切除しました。この時は3、4年に一回検査でいいでしょうと言われました。 去年の人間ドックで、便潜血陽性で大腸内視鏡検査、とくに悪いところはみつからず。 今年の人間ドックでまた便潜血陽性となりました。 ここで質問ですが、便潜血陽性となるたびに、内視鏡検査をした方がよいのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。