甲状腺乳頭癌、アブレーション前の肺転移検査について

person30代/男性 -

36歳男性です。甲状腺乳頭癌の為、8月に甲状腺全摘出。12月に外来でのアブレーション実施予定です。

質問は「CTで肺転移所見なしだったが、アブレーション後の131シンチで肺転移が見つかることはどの程度あるのか」という点です

現在CTで肺転移なし(だからこそ入院ではなく、外来でのアブレーションだと思うのですが)となっておりますが、CT・人間の目で見えないレベルで肺転移がある可能性は、残念ながら0ではないと思っています。

そこで質問は、131シンチで肺転移が見つかる頻度はどの程度でしょうか?比較的レアな話なのか結構な頻度である話なのか事前に把握しておきたいです(厳密な確率は難しいと思いますので感覚的な話になると思いますが)。また仮にシンチの結果肺転移が見つかったとしても、CTで映らないレベルならばまだ転移の初期段階という事が多いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師