Q

S状結腸ポリープ切除後の細胞検査結果と今後

質問者:ships さん
通報する

お世話になります。
先月、S状結腸ポリープ15mmにて画像添付ご相談申し上げました。
本件端緒となったホームドクター診断では15mmポリープ1個の予見でしたが実際には8mm、3mmの2個の切除手術でございました。
本日細胞検査結果を聞きに参りまして良性腺腫の旨にて極めて安堵しきりのところでございます。
その節は各先生方からはアドバイスよろしきを賜り御礼申し上げます。
この度のご相談と申しますのは、本日細胞検査結果を頂きました先生からは【今後は毎年の内視鏡検査がベター】旨、お言葉を頂いたのですが、やはり2~3年毎ではなく毎年の内視鏡検査がベストなのでしょうか?
もちろん転ばぬ先の杖の観点からしますれば毎年がベストとは思うのですが、、、。
よろしくお願い申し上げます。
(50代/男性)

3人の医師からの
回答があります

クルテク先生

クルテク先生による、shipsさんのS状結腸ポリープ切除後の細胞検査結果と今後への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

大腸ポリープがグループ4でした。

先月便潜血陽性となり10日前に内視鏡検査をしたところ上行結腸とS状結腸に1センチのポリープが見つかり、どちらも内視鏡で切除かつ粘膜切除を実施してもらいました。昨日病理の結果を聞きに行ったところ「グループ4でがんの一歩手前。今後の対応は病理の先生や外科の先生ともう一度相談して決めます」と主治医に言われました。そこでお聞きしたいのは以下2点です。(1)今後の検査・処置・治療手順として通常はどのようなものが考えられますか? (2)実父も大腸がんから多臓器への転移で亡くなりました。私は、「ほとんど、がん」の状態なら「少々浸襲があっても転移の可能性を極力少なくしたい」と考えています。その場合やはり開腹手術もしくは腹腔鏡手術がベストではないかと思うのですがどうでしょうか?(3)上記とも関連しますが主治医は「外科の専門医にみてもらったところ術中写真では腫瘍は取りきれている模様。だからがん細胞があっても経過観察でよいかもしれない。切除標本の断端は焼かれているので評価不能だけれど」とのこと。私は「断端が評価不能なら粘膜下にがん細胞が入り込んでいる心配は残ると思うので、念のためにでもそれを取り除く処置を受けたい」と述べ、いまのところ意見が食い違っています。主治医の言う「経過観察」はリスキーに思えるのですが如何でしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

大腸ポリープの医療方針について

内視鏡検査で大腸ポリープ(6つ)が見つかりました。 うち、G-4が1個(LST 2cm)、そのほか5個はG-3(6mm〜2cm)だそうです。 できるだけ早期に、また、できれば開腹手術よりも内視鏡で治療できればと思っています。(過去に同様の大腸ポリープで開腹手術の経験があり、腹腔鏡はできません。) 1.このようなケースでの、内視鏡手術と開腹手術のメリット、デメリットを教えていただきたいと思います。 2.内視鏡検査の検査結果と紹介状をもって、2つの病院で治療方針の説明を受けているところです。 A病院に行ったところ、「内視鏡ですべて切除可能」と主治医の先生よりお話をしていただきましたが、内視鏡治療まで1か月とのことでした。 もう一方のB病院では、後日、医療方針について正式な説明を受ける予定ですが、事前の内視鏡検査のときに、開腹と内視鏡の併用になるだろうという話を主治医の先生から聞きました。 A病院とB病院で治療方針が異なる場合、B病院で正式な説明を受けるときに「A病院では内視鏡による治療方針であった」旨をお伝えしても失礼にあたらないでしょうか? (60代 女性)

60代/女性
Q

大腸癌手術後の検査について

現在53歳です。約五年半前にS字結腸癌の手術を受けました。ステージ3aで、その後抗がん剤治療を受け、3年間は3ヶ月に1度、その後の2年間は半年に1度、CTとエコーと血液検査を受けてきましたが、特に異常はありませんでした。平行して毎年大腸内視鏡検査を受けており、4年前に1度小さなポリープができて、翌年切除しましたが、その後はできておりません。このような経過なのですが、引き続き年に1回のCT、エコー、血液検査をうけたほうがいいのでしょうか?もう少し検査の間隔を開けても大丈夫でしょうか?特に自覚症状が無ければ検査は必要ないですか?大腸内視鏡検査は今後も1~2年に1回受けようと思ってますが、その他の検査はやめようかと迷っています。ご指導頂きたいと思いますので、何卒よろしくお願い申し上げます。 (50代/女性)

50代/女性
Q

【画像再掲】S状結腸15mmポリープにつきまして

【画像が荒く再掲させて頂きました。 お許し下さいませ。 どうぞよろしくお願い申し上げます。】 お世話になります。 以前にも投稿させて頂きましたが当方手違いにより取り下げてしまい、大変恐縮ながら再投稿となります。 その節は各先生からアドバイスよろしきを賜りあらためて深謝申し上げます。大変有難うございました。 アドバイスよろしきを頂いたにもかかわらず、心配性が災いし、S状結腸ポリープ切除日が近づき要らぬ?不安感が再発しております情けない次第にございます。 今一度、画像を添付させて頂きました。 ・S状結腸に約15mmのISPポリープ1個 ・肛門から約25-30cm部位 ・色素NBI、拡大観察3Lピット主体 心配性が講じ、癌が不安にて質問したところ、掛かり付けドクターからは、 (医師が絶対なんて表現をしたらマズイけれども大丈夫だから!)旨、笑顔にてお答え下さいました。 私は大丈夫でしょうか? 先生は腺腫だと表現されていました。 心配性が悪く手伝い、この度再掲にて大変恐縮ながら再投稿させて頂く次第にございます。 画像をご覧頂き外観的ご観察アドバイスを頂戴できますれば大変幸甚にございます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 また、ピットとは、ポリープの形状を示すものでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

平坦な大腸ポリープ

大変困っております。ご助言お願いします。2013年7月の大腸内視鏡で3ミリの平坦なポリープが見つかりましたが5ミリ以上でないと病院では切除しないと言われました。翌年2014年9月再度の内視鏡の折検査医は主治医から内視鏡医にポリープが有った事を知らされていませんでしたので自分でS状結腸にポリープが有るので重点的に診てほしいとお願いしました。結果は指摘されたポリープははっきりせずとの事でした。翌週主治医の診察時に今回は写っていないけど検査とはこんなもの運が悪かったらたまには手遅れになる場合は有るがレアケースばかり心配していても仕方ないと言われました。先生から見てこの画像は心配しなくて良いでしょうかと聞くとさあ僕には判らないと言われました。毎回言葉に「多分」「判らないけど」を入れられるのでとてもとても不安です。今年も内視鏡の予約をしましたが又見つからないかも知れないよと言われたので今回は別の病院で検査したいのでS状結腸のどの辺にポリープが有るのか教えて欲しいと伝えたら何処から何処までがS状結腸か僕には判りませんと又言われました。内視鏡ではポリープの場所はその時でないと判らないのでしょうか?この病院は大病院で色々な科で診てもらっていますが皆様親切なのにこの週1回診察日の有るこの主治医だけは目を合わそうともして頂けず画像のポリープが手遅れにならないかととても不安です。取りとめなく長々の質問になりましたがどうかご助言お願い致します。画像コピーには(コメント)・TCS・A/C憩室有り・S/C3mm2aとありABCDEFの6枚の写真のAとCに平坦なポリープが写っています。 (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。