Q

7ヶ月 受診 薬の服用

質問者:はに さん
通報する

7ヶ月の息子が先日 初めての高熱を出しました。
日中 鼻水と咳が少し出るな~と思っていたら 夕方から徐々にあがり 38.7度までいき、夜中は8度台で過ごし 朝には7度前半になりました。
下がったので 一日様子を見ようと思ったのですが、鼻水と咳が増え、くしゃみも連発するようになり、土日を挟むので 受診して 薬を処方してもらいました。
ザジデンシロップ0.02%とムコダインシロップ5%です。
しかし、薬局に薬をもらいに行くと 薬剤師さんに 「このくらいの症状なら薬飲まずに治るのを待てばいいのに」と言われ、実家の母にも 「薬ばかり飲んでいると逆に弱い子になる」と言われてしまいました。
今までに下痢や湿疹で通院 薬を服用しています。
私も むやみには受診せず 症状で判断しているつもりなのですが 心配しすぎなのか、逆に息子を弱くしてしまうのではないか、不安な気持ちが出てきてしまいました。受診した後は 咳、鼻水は出るものの 熱の上昇はありません。
今回は もう少し様子を見るべきだったのか、そして 薬ばかり飲んでいると本当に 自分で治す力が 弱まったりする事はあるのか等教えて頂きたいです。お願いします。
(30代/女性)

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

そうですね。薬は必要だから小児科医は処方しているのですが。薬剤師、実家のお母様の理屈から言えば、(自分で治せれば)小児科医は不要です。(薬剤師の発言は、医師への越権行為です。医師から言わせてもらえば、問題発言です。)お母さんの判断で受診なさったのですから、お母さんが自信をもってください。薬を飲んでいて、体が弱くなるのであれば、たいへんなことです。大丈夫です。今回のお母さんの判断は正しいものです。ご安心ください。どうぞお大事になさってください。

はにさん

始めての子なので なんでも心配になってしまいます。
でも 安心しました。ありがとうございます。

おおさかの小児科医 先生
小児内科

おおさかの小児科医先生

お母さんの判断で受診すること事については問題ありません。
薬ばかり飲んでいると自分で治す力が 弱まったりする事は、ありません。
小児科の薬は、対症療法が基本ですのであまり効きませんので、ご心配なさらずに。
それよりは、お母さん自身の判断を大切にしてください。そのためにも普段からお子さんの顔をよく見てあげてください。

はにさん

ありがとうございます。
ちゃんとした判断が出来るように しっかり見ていきたいと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

薬を飲んだからと言って、その子に抵抗力がなくなるなんていうことはありません。
薬自体もステロイドなどではなく、ごく普通の薬ですので、ご安心ください。
そして、子どものことが一番よくわかるのは母親です。周りのくだらないコメントに左右されないでくださいね。

はにさん

安心しました。ありがとうございます。

医療法人中浜医院 中浜 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

中浜 誠先生

今回処方の薬には、なんら問題ないですね。
症状を緩和する目的の薬ばかりです。
症状から考えて、適切な時期に受診されたと思います。
薬剤師の言ってる意味が分かりません。
当然ですが、自分で治す力が 弱まったりする事などありえませんので、安心してください。

はにさん

安心しました。ありがとうございます。

中浜 誠先生

多少なりとも、お役に立てましたのなら幸いです。

お大事にしてください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

ザジテンやムコダイン程度であれば、内服しても長期的に害となることはありません。それぞれ対症療法が主体ですし、お子さんの症状を楽にさせる効果はあります。
抗生剤などはいろいろな意見があると思いますが、今回処方分については飲ませても問題ないと思います。

はにさん

安心しました。
ありがとうございます

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

たしかに飲まなくても自然治癒するということはありますが、
ザジデン、ムコダインを飲んでとくに害になるということもないとおもいます。
子供は勝手に免疫をつけて、つよくなっていきます。
心配要らないですよ。

はにさん

ありがとうございます。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

ザジテンやムコダインは、それ程、強い薬ではないです。
薬を飲んで、自分で治す力が弱まることはないです。
気道粘膜を強くするビタミンA(カボチャなど)が、不足しないようにしましょう。

はにさん

ありがとうございます。
ビタミンAを意識して食べさせたいと思います。

yanagimd先生

ビタミンAは、気管支などの上皮細胞の再生を促進させ、気道粘膜を丈夫にすると言われます。
ビタミンAは、人参、法蓮草、南瓜、鶏卵(卵黄)、バター、チーズ、焼き海苔、鰻、鮎、しらす干し、レバー、などにも多く含まれています。
http://urx3.nu/ox7M

はにさん

参考にします。
ありがとうございます。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

心配されるのは当たり前ですので気に病むことはありません。ただ、思っているより子供は強いですので元気にしていれば多少くしゃみ、はなが出ていても自然に治りますよ。

はにさん

安心しました。ありがとうございます。

大阪 認定内科医先生

お大事に。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

そんなことはないです。その薬剤師さんの持論でしょう。問題ないです。子供は具合が悪くなる前に早めに対処することが大事です。お母さんも具合悪くなってしまいますし。

はにさん

安心しました。ありがとうございます。

たんたかたん先生

お大事になさって下さいね。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

赤ちゃんがその症状でしんどそうであればお薬は適宜使用されてもいいと思いますよ。症状があっても元気などであれば様子見もありだと思います。

はにさん

ありがとうございます。

omeme眼科医先生

おだいじになさってください

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

ザジテンやムコダインであれば、特に身体への影響はないですよ。症状が強く日常生活に支障が出る場合に服用くらいでよいかと思われます。

はにさん

ありがとうございます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

強い薬でもないですし、飲んで弱くなったりなどの害もありません。
診察もしてない薬剤師の無責任な発言は気にしなくていいです。

はにさん

始めての子なので すぐ心配になってしまいます。
ありがとうございます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

自分の子の責任を持つのはお母さんご自身なので、ご自身の判断で構わないでしょう。

はにさん

ありがとうございます。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

特に効かないので関係ないです。心配されないでください。

はにさん

ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

タンの絡んだ咳で眠れない 耳鼻科受診?小児科受診?

至急教えてください。 7才の男の子です。喘息持ちで、シングレアを服用しています。 5/2の夜に38度台の熱と痰の絡んだ咳が出て、翌3日に休日で病院で診察してもらいました。 アスベリン・ムコダインDS・ホクナリンDSを処方されました。 その後様子を見ていたのですが、夜になると熱が38度台まであがるし、痰の絡んだ咳は収まらず、咳をするたびにお腹が痛いと言い、咳で夜中に何度も目をさます状態でした。 昨日、再度受診し、薬を変更してもらいました。昨日の薬は、フロモックス・アスベリン散・ムコダインDS・ホクナリンテープです。 昨夜の様子はというと、熱は38.8度、鼻水が喉に落ちているのか…痰の絡んだ咳がひどくなり、咳をするたびにお腹が痛くなって、2時間おきに目が冷めてお腹が痛いと泣くんです。 薬を替えてまだ1日目とはいうものの、症状が変わらないので、耳鼻科のほうがいいかと思っていたところなんですが、 今朝、トイレに行ったら おしっこが赤かったというのです。水を流してしまった後に言ったので、私は見てないんですが…。 薬で赤くなることもありますか? 今朝の熱は37.4度。 今日耳鼻科に行こうと思ってたんですが、昨日受診した小児科を今日行ってきたほうがよいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

様子を見た方が良い?

2歳7ヶ月の娘ですが 金曜日の朝から、37.8℃の熱が出ました。 土曜日は、むせるような咳が続いて、市販の 薬を飲ませましたが・・・心配になり、昨日休日外来で 診てもらったところ、「風邪でしょう」と診断。 咳・鼻水・気管を広げて楽になる飲み薬をもらいました。 今日になっても症状は変わらず、咳がひどく たまに疲れて眠ってしまいます。熱は、微熱だったり なかったり、元気かと思うと咳き込んで苦しそうです。 鼻水も透明の水鼻が止まりません。 昨日の先生からは、1週間くらい様子を見て ヒューヒューやゼーゼーいうようだったら 病院で診てもらって下さいと、言われました。 このような場合、まだ様子を見ていた方が 良いのでしょうか?あまりにも咳が苦しそうで 食欲もありません。少し水っぽいウンチもしました。 (30代 女性)

30代/女性
Q

病院への受診について、粉薬が気管へ入ったばあ

生後4ヶ月半すぎの娘の風邪について質問です。半月程前から鼻水、鼻つまりと軽い咳がありましたが、様子を見ていました。月曜日に鼻水がダラダラと出て鼻水が喉に垂れて咳もひどくなったため、小児科を受診しました。その際、熱は37.4でした。鼻風邪ということで、漢方薬とムコダインの粉薬をもらい様子を見るようにとのことでした。鼻水と咳から夜も1.2時間で目が覚めています。次の日の明け方に38.4まで上がりましたが、哺乳もできており、様子を見ていると37℃代に下がっていました。そこでそのまま様子を見ていますが、症状はあまり変わなく、熱は37℃代です。平熱は36℃後半ぐらいで今日は37.5を超えるときもあります。哺乳は比較的できていますがいつもよりは元気はないような気はします。哺乳瓶は受付ず、母乳のみしかあげれていませんが、おしっこがいつもよりは少ない気がします。今日は様子を見ていましたが、明日にでも再度受診した方がよろしいでしょうか? また粉薬を処方され、水で練って上顎に塗って母乳をあげていますが、お昼と夕方に薬をあげた際に、薬が剥がれ落ち何度かむせてしまい泣き出しました。しばらくして落ち着き、母乳を飲み今は変わりないですが、結構むせておえっとなり気管に入ってしまったのではないかと心配しています。吐き出しはしませんでした。咳は風邪のため変わらず出ていますが。気管に入ってしまっていた場合、何か症状として現れますでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

咳が悪化。

5ヶ月の息子ですが、先月7日に熱が38,1度出て、咳・痰・鼻水が出ており、近所の内科で症状を沈めるお薬を処方してもらいました。(抗生物質は無し)その後3回受診し、引き続きお薬を飲ませましたが、いまだに咳が治らず、咳き込み方がひどくなってきているように感じます。今朝明け方からも何度も込み上げるような咳をしていて、その都度私も目を覚まします。 (私自身も一ヶ月風邪が治らず平熱ですが咳がとまりません。) ぐったりしている様子は無くミルクも飲みますし、離乳食も開始しています。保育所でも元気そうです。 このような場合大きな病院に連れていくべきですか? いつまで様子を見続けたらいいのかわからず、不安です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

長引く咳

7月後半くらいから咳が出始め、最初は市販薬を飲んでいました。8月に入り段々咳も激しくなってきてお盆前に耳鼻科へ受診。クラリス、ムコダイン、等の薬を一週間分頂いたのですが余り変化なく咳が昼夜でる日と落ち着いている日もあるので様子を見ていたのですがやはり酷いときは夜中何度も目が覚めてしまうほど咳が出るので、今週の火曜日に耳鼻科に行き、ジスロマックに変えて頂いたのですが今日も朝から咳がずっと出ています。 熱はなし、鼻をかんでも鼻水は出てこないが寝ているときに鼻の奥から鼻水がタラタラ流れて口の中が鼻水の味がしたり、そのせいで喉がむずがゆくて咳が出る気がします。咳のし過ぎでお腹も痛いし、耳鼻科の先生には治りが悪ければまた来週の火曜日に来て下さいと言われていますが念のため、内科に受診し てみてもらった方がいいですか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。