腎臓がん摘出手術後について

person30代/女性 -

10月16日に、左腎臓がんのため根治的左腎全摘術(8センチ大)を開放手術(斜切開)にて受けました。
術前の全身CTで右の背中側の肋骨の所の骨膜が一部厚くなっている部分がありましたが、それはたぶん大丈夫ではないかという主治医の所見です。
これについては画像専門医の診断はまだ受けていません。手術前に摘出部位についてきいたところ、とりあえず腎臓のみの予定で、副腎や周辺リンパ節については開けてみてからとのことでしたが、幸いにも見た目には異常なく予定どおりに左腎臓のみの摘出で終了しました。術後の回復も現在のところ順調で、このまま何もなければ25日あたりには退院できるだろうと言われています。そこで今後についての質問です。
病理後でないとはっきりしないとは思いますが、今後の知識のためにわかる範囲でお答えください。
1、右の肋骨についは、落ち着いてから骨シンチといわれてます。大きさは15ミリくらだそうですが、落ち着いてからで大丈夫でしょうか?
2、転移がなくステージ2だった場合インターフェロンを予防的にするかもといわれましたが、やはりした方がよいでしょうか?
3、予防的な治療の場合、他の免疫療法(癌ワクチンなど)も視野にいれていきたいと思っていますが、それについてはどうお考えになりますか?
よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師