Q

1歳 飲まない 食べない、

質問者:miu さん
通報する

1歳になったばかりの女の子です。数日前から日中の授乳を拒否するようになりました。卒乳の兆しなのかと思っていたのですが、その頃から離乳食をまったく食べなくなりました。もともとあまり食べない感じではあったのですが、今はスープを少し飲むくらいで、口を開けてもくれません。
お茶もあまり飲んでくれず、脱水と栄養面が心配です。尿量も少なくなりました。どうしたらよいか分からず、搾乳したものを、少しずつスプーンで与えています。
体重もこの5日で200gほど減っています。熱もなく下痢などはしていません。
発達は伝い歩きが少し、つかまり立ち、少しなら手を離して立っていることもできます。
元気はあると思うのですが、今日は、いつもしない時間にお昼寝をしてしまいました。
脱水予防や栄養面をどのように介入したらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
多少は食べ嫌いになることもありますね。
根気強く、少しずつでも食べさせていくしかないでしょう。体重は誤差範囲なので問題ないでしょう。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

miuさん

かずえもん先生、ありがとうございます。
食べないし飲まないので心配ですが、少しずつ促していくしかないですね。体重は木曜日に1歳検診なので、そこでもう一度測ってもらいます。
ありがとうございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>脱水と栄養面が心配です。尿量も少なくなりました
>今日は、いつもしない時間にお昼寝をしてしまいました
やはり何かあるのかもしれません。
かかりつけの小児科の先生に診てもらった方がよさそうですね。

miuさん

すこやか先生、ありがとうございます。
小児科受診しましたが、特に何もなさそうでした。
食べない飲まないが5日目に突入し、私も、搾乳し続けて、疲れてしまいました。
また、夕方に寝てしまいました。どうしたらよいか悩むばかりです。

ケンシ 先生
麻酔科

ケンシ先生

病院で点滴などの処置が必要かもしれません、状況から何かの異常があると思われます。早めに小児科を受診してください。

miuさん

ケンシ先生、ありがとうございます。
今のところ、脱水の所見はなく様子を見ましょうとのことになりました。いつまで様子を見ていていいのか不安ですが、起きているときは元気そうなので、元気がなくなったら受診でいいのでしょうか?

ケンシ先生

脱水がないとのことですが、離乳食の摂取、授乳は少ないようですが。水分はとれているということでしょうか。
何か体調が悪いような感じではありますが。
元気はありますか?顔色はどうですか?下痢または便秘はないですか?

病気でないとしたら・・・
ちょこちょこ食べさせすぎで、空腹感がでていない、
お腹が動いていない・・ストレス、冷たいもの、果物などをたべさせて、お腹が冷えている などはありませんか。
周囲のことに興味をもちすぎ、少し食べて空腹が和らぐと、お遊びなどを始めてしまう。
もともとあまり食べない体質
なども考えられます。

いつまで、様子をみたらいいか・・ですが、元気があるうちは様子をみていいでしょう。
元気がない、便がでていない、おしっこがでない、下痢や嘔吐がある、目つきがおかしい、フラフラする、などあれば、すぐに受診したほうがいいでしょう。そのときは大きな病院がいいかもしれません。
そうでなければ、食欲がなくなって1週間くらい(今週の木曜日か金曜日、または来週の月曜日)頃に、再度受診し、血液検査をしてみたほうがいいかもしれません。

miuさん

ケンシ先生、丁寧なお返事ありがとうございます。
離乳食は数口食べるレベルです。気に入らないものは吐き出します。寝むいときだけはおっぱいをくわえてくれるので、授乳は夜中2から3回、お昼寝前に1回、お風呂上り1回です。ですが、途中で噛み付いたりして、真剣に飲んでくれません。
数日前は、8回ほど母乳を飲み、さらに離乳食も今よりは食べていました。
母乳も飲んでくれないので、出が悪くなってきてしまいました。
水分は、食事の時にお茶を少し、あまりに食べないし飲まないので、今朝からミルクも少しあげています。でも、ストローで遊び始めてあまり飲みません。
顔色はまずまずです。便秘、下痢はありません。元気は、元気で、引き出しを開けたり閉めたり、中身を出したり、伝い歩きをしています。
木曜日に1歳検診なので、そこで体重等測ってもらって、また減っているようなら、鉄欠乏性貧血でフォローしてもらっている総合病院の小児科に相談してみようと思います。
多指症の手術を11/24に控えているので、余計に心配になってしまいます。

ケンシ先生

貧血があるのですか。お子さんの肌の色は黒いタイプですか?

1歳を過ぎたので、おっぱいに飽きたのかもしれませんね。おっぱいも、もう栄養価は期待できず、美味しくもなくなったころです。自然の成り行きなので仕方ありません。

離乳食の割合が増えてくれば、栄養状態は心配なくなります。おっぱいの量を減らしていきつつ、好みの離乳食を増やしていきましょう。

手術が近づいていて、お母さんが緊張しているのでは? 子供にとって世界で一番大好きなお母さんです、心の中を敏感に感じ取ります。

元気がよく、発達も順調のようですので、様子をみてもいいと思います。

miuさん

ケンシ先生、丁寧なお返事、本当にありがとうございます。
肌の色はどちらかというと色白です。貧血は鉄欠乏性貧血とのことでした。
そうですね。手術も近づいてきて、緊張しているのかもしれません。一週間ほど、食べないし飲まないので、私が、イライラしているのも伝わってるのかもしれませんね。
今日も、朝から授乳拒否です。
お茶と、搾乳したものは少し飲みました。離乳食は食べず、私のパンケーキを少しと、バナナとニンジンを一欠片食べました。
卒乳すると、ごはんを食べるようになると言いますが、食べないということは、卒乳ではないんでしょうね。夜中だけは少し、母乳を飲むので。
なんだか、とても疲れてしまいました。
明日、1歳検診で相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

尿量も減っていますので脱水も心配です。小児科で診察を受けられるといいと思います。

miuさん

omeme眼科医先生、ありがとうございます。
小児科受診しました。
元気そうだから様子を見ましょうと言う事になりました。
母乳飲まない、食べないが続いているのに、本当にそれでいいのか、心配ですが、もう少し様子を見ていきたいと思います。

omeme眼科医先生

ご報告ありがとうございます。そうでしたか。その後はいかがでしょうか。おだいじになさってください

miuさん

ありがとうございます。相変わらず、飲まない、食べないです。本人より、私の方が参りそうです。
明日、1歳検診で相談してみたいと思います。

omeme眼科医先生

そうでしたか。そうなさるといいと思います。おだいじになさってください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

風邪気味で調子が悪いんじゃないでしょうか?

miuさん

あば先生、ありがとうございます。
風邪は大丈夫そうです。本人の気分の問題では?と。
うーん…。そうならいいのですが。いつまで様子を見ていていいのか悩むところです。

あば先生

まだ数日ですもんね。
熱や下痢など出たら早めに受診してください。

miuさん

ありがとうございます。
そうさせていただきます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。