動脈硬化でしょうか

person30代/女性 -

12月に40才になります。足のだるさがあったので、
今日、血管外科で、血圧脈派検査をしたところ、血圧最高116最低74
ABI右1 .09左1.08 baPWV右1211左1221で、動脈の硬さが同年代平均値と比較して高値と出ました。ねん
医師は気にしなくていいと言って特に説明はありませんでした。
帰宅して、8月にテーマパークでワンコインで調べてくれた用紙に血管年齢があったのを思いだし、見返したところ、血管年齢が43、拍出強度標準以上、残血量標準、血管弾性標準以下(数値は出ませんがかなり標準から下がったグラフでした)。血管老化波形良い。となっていましたが、これも特に指摘はありませんでした。
血管壁が固いから、弾性もなくbaPWVが高値なのか…と、不安になりました。

血管外科医師は異常なしということで、経過観察などもなしで診察は終わりました。

最後に採血したのは8月ですが、特に異常や指摘はなく、喫煙や糖尿もありません。こち
早急に更に調べる必要がある数値でしょうか。
生活習慣を改めれば改善するレベルでしょうか。
ちょっと気を付けるレベルでしょうか。
気にしなくていいレベルでしょうか。
また、経過をみたい場合はいつ頃検査すればいいでしょうか。
なるべく薬は飲みたくないですが、医師が指摘しなくても、このままではいけない気がして不安になってます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師