Q

発達障害について

質問者:Kまま★ さん
通報する

4歳7ヶ月の男児が広汎性発達障害と言われました。
1歳半で言葉が出なく、かかりつけの小児科で何回か面談して、療育にも行ってます。現在はペラペラ喋ります。
幼稚園では加配の先生が付くこともなく、お友達が大好きでお友達とトラブルもありません。制作活動や体操、英語教室も好きで普通に参加しています。こだわりもありません。
ただじっと待つ時間は苦手でせいぜい10分程度です。喘息持ちなので体力や体調でも左右されます。
あと、お友達がフラフラしてたらそれにつられやすいことがありますが、先生の声掛けで戻ります。
運動会の様子を見ても他の子とズレてる訳でもなく、多分他の保護者には分からないと思います。
この程度でも広汎性発達障害なんでしょうか?
自閉症スペクトラムの症状にはあまり当てはまらないので、いまいちピンときません。
知能検査は受けていませんが、IQ的には80以上はあるだろうと言われました。
(20代/女性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

今は「広汎性発達障害」は使わなくなりました.対人・コミュニケーションや社会性に偏りが少しあっていわゆる”空気が読めない”なご変わっていると言われるつらいだと「自閉スペクトラム」と呼ぶことがあります.
診断基準を満たす程度になると「自閉スペクトラム症」となり,そのために園・学校生活で困り感が強かったり生きづらかったり,仕事や職場うまくいかなくて辞めざるをえないや,家庭や地域での生活が破綻するようなら,「自閉スペクトラム症障害」となって福祉的な支援が受けられるようになります.
息子さんは,幼児期に自閉スペクトラムっぽいところがあったのかも知れませんが,園での集団生活を送ることで眠っていた力が引き出されてきて,今ではそんなに問題となることは無くなったのでしょう.
診断をつけたり療育を勧めるのは,平均的ではなくて育児書通りには育て難い子たちを,その子に合わせた育て方の方向性を示したり,その子に向いた手立てや対応を見つけていくためのものです.ですから,診断に縛られる必要はないでしょう.

Kまま★さん

分かりやすい返信ありがとうございます。
確かに息子は、幼稚園に通うようになって眠っていた力が出たと思います。
でもそれは、いずれどんどん健常児とズレて分かりやすい違いが出るのでしょうか?主人はいじめを心配しています。
それとも、まあちょっと個性的ではあるかもしれないけど、普通に就職して結婚して、と福祉サービスを受けることなく普通の生活を送ることも可能なのでしょうか?
障害名は言わなきゃ相手には分からないですし、今は昔より発達障害に関して理解があるようですが、もっと大きくなって偏見や差別の目で見られるんじゃないかと不安です。

べし(小児神経科医)先生

来年の四月からは「障害者差別解消法」も施行されます.これは配慮な必要な子には可能な範囲ですることが行政には義務づけられます.ですからそれでいじめに遭わないような配慮がなされます.
5才前の子に将来の就職や結婚は,まだまだ心配するのは早過ぎるでしょう.これからの小・中・高と育って行く過程をみないと判断は出来ないでしょう.

Kまま★さん

そんな法律が出来るのですね、初めて聞きました。
あと、どの先生もよく障害名にこだわる必要は無いと言いますが、親としてはやはり診断されるかされないかでは心情が違います。
ですが、別に今、本人も家族も困っていることはさほど無く、園での集団生活も出来てるので、過度に診断されたことで心配する必要はないということでしょうか?
困った時に障害名が付いてることでサービスが受けやすくなったり、対応がしやすいという利点が出来たとプラスに考える方が良いですか?

べし(小児神経科医)先生

発達障害の診断名は,支援の方向性を示すだけのことが多いです.
障害名が付いているだけでサービスが受けられるとは限らないです.幼小児期は発達支援という点で「気がかり」という段階から受けやすいですが,成年後は障害者手帳などがもらえるほどでないと,サービスは受けられないことが多いです.

Kまま★さん

そうなのですね、段々先生方が診断名にこだわる必要は無いと言う意味を理解してきました。
また何かあったら相談させてください。
ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

病名はそんなに重要ではありません。
お母さんが現時点でお子さんの状況をしっかりと把握されているので、十分だと思います。
本人が今後困ってくることがあれば、その項目に対応していけばいいと思います。

Kまま★さん

返信ありがとうございます。
小児科医や療育、幼稚園とも良く連携を取って、困ったことがあったらすぐ対応出来るようにします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。