Q
解決しました!

サイトメガロウイルス、EBウイルス、母乳感染

生後5ヶ月の息子は、黄疸が長引いたことから肝機能の数値が基準より高めだということが分かり、1ヶ月に一回ほど血液検査をして経過観察中です。
(他に水腎症と精索水腫があり、こちらも経過観察中です)

生後2ヶ月の頃に、ウイルス感染からくる肝機能障害の可能性もあるとのことで、サイトメガロウイルスとEBウイルスの抗体検査をしました。
検査結果は以下の通りです。

EB VCA IgG EIA …2.2(+)
EB VCA IgM EIA…0.0(-)
EB EBNAIgG EIA…2.4(+)
CMV IgG(EIA)…5.2(+)
CMV IgM(EIA)…0.46(-)

主治医からは
「最近の感染ではないので、母乳から抗体が移行したのでしょう。肝機能障害との関連はない。」
と説明を受けました。
ちなみに母親である私は抗体検査をしたことはありません。

最近上の子供4歳の高熱が続いたため、同じ病院でEBウイルスの抗体検査をしたのですが、陰性でした。

1.母乳からEBウイルスやサイトメガロウイルスが感染することがあるのでしょうか?
感染しても問題はないのでしょうか?
母親が妊娠中にサイトメガロウイルス症に初感染したために、赤ちゃんが先天性サイトメガロウイルス症になってしまったという可能性はないのでしょうか?

2.上の子4歳はEBウイルスの抗体を持っていないようで、疑問に思い(下の子は母親から抗体が移行しているのに、上の子には移行していない?)主治医に聞いてみたのですが、
「母乳から移行した分は、いずれ抗体がなくなっていくから」
とのことでした。
EBウイルスはいずれ抗体がなくなっていくものなのでしょうか?

※下の子は2900グラムで産まれ、聴力検査やその他の発達も今のところ問題なく元気にしています。
(乳幼児/男性)

質問者:りー さん

yanagimd
小児内科

yanagimd

1. 赤ちゃんは、生後6カ月ぐらいまでは、御母さんから胎内で貰った移行抗体で守られています。
>母乳から抗体が移行したのでしょう。
母乳から抗体が赤ちゃんに移行したと言う意味ではなく、胎内にいた時に胎盤を経て抗体が移行したと言う意味なのでしょう。
移行抗体は、生後6カ月を過ぎると、殆ど、消失します。
http://bit.ly/1r67a1s
EBNA抗体が陽性なのは、移行抗体の影響なのでしょう。
http://www.kensin-kensa.com/archives/cat31/ebv/
IgM抗体が陰性なので、最近の感染ではないです。
2.EBウイルスやサイトメガロウイルスは、一度、感染すると、終生、体内に潜伏感染しているので、抗体は陰性にならないです。

りーさん

ありがとうございます。
母体からの移行抗体は消失するのですね。
下の子には抗体があるのに、上の子が持っていない理由がわかりました。
どうもありがとうございました。

yanagimd 先生

胎内にいた時に胎盤を経てお母さんから貰った移行抗体は、生後6カ月を過ぎると、殆ど、消失します。
http://bit.ly/1r67a1s
EBウイルスは、日本では、1~2歳で40%、3歳までに約80%の小児が感染する(抗体が陽性になる)と言われますが、4歳の子供さんは、いまだ、感染していないのでしょう。

あくまでも
小児内科

あくまでも

まず、検査で調べた抗体は母乳からは移行しません。子宮内で胎盤からIgGという抗体が移行します。ですので、今回のお子さんの抗体で陽性となっているIgGは母体由来と考えられます。IgMの方は自分で作るしかなく、感染から2週間ほどで上昇してきます。これが上がっていないところを見ると、おそらくお子さんはこれらの肝炎ではなかったということになります。

りーさん

ありがとうございます。
母乳からではなく、母体から…ということなのですね。
母体から移行した抗体はサイトメガロウイルス、EBウイルス共に、徐々になくなっていくのでしょうか?
上の子4歳がEBウイルスの抗体を持っていないことも気になっています。

あくまでも 先生

胎盤から移行したIgG抗体は1~6カ月で消失します。4歳のお子さんの母親からの抗体は既になくなっていて当然です。4歳のお子さんがIgGを持っていないということは、まだ感染したことがないということを意味します。

かずえもん
一般内科

かずえもん

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
抗体は母乳からは憩いsないですよ。ご安心ください。
お子さんの陽性抗体は胎児期に母体からもらったものでしょう。肝炎などの原因にはならないですね。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。