Q

乳腺超音波検査で要精密検査の結果が。不安です。

質問者:はる さん
通報する

毎年受けている乳腺の超音波検査の結果が返ってきました。
初めて要精密検査と診断がでていて不安です。

今までも嚢胞があることは結果に記載されていました。今回は右乳房C領域占拠性病変20mm×14mmと結果が記載されています。
レントゲンの写真も同封されており、白くはっきりとY字を崩したような影と、その下に小さな丸い影もいくつかあります。

不安で調べたところ、円形や楕円形より悪性の可能性が高いのかも、とか、潤浸性なのかな、とか素人考えで不安になります。
20代のガンは進行が早いと聞きますが、もしこれがガンの場合1年前の嚢胞しかなかった状況からどれだけ進行するのでしょうか…。
今月末に空きがあった乳腺外来のクリニックに伺う予定ですが、2週間とても不安に過ごすのかと思うと辛いです。

悪性ではないのかな、そもそも別のものの可能性もあるのかも、と考えながらももっと早く受診できる病院を探すべきか迷います。
今の状況ではどういった可能性があるのでしょう。よろしくお願いします。
(20代/女性)

3人の医師からの
回答があります

温泉医者先生

温泉医者先生による、はるさんの乳腺超音波検査で要精密検査の結果が。不安です。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ガンなのででしょうか?心配です

乳腺外科の先生に質問です9月に市の乳ガン健診してマンモと視触診しました 結果が来まして触診では異常無しで一回目の読影では異常無しで二回目ではその他乳腺の実質の局所的非対称陰影で良性か悪性の判断できずでした…精密検査になり総合病院の乳腺外科にフィルムと紹介状をもって昨日行きましたがフィルムが小さいのと左側に白くなった部分が陰影で先生は右側の方が気になるといってました精密検査検査なので超音波かまたマンモか正検を直ぐにやるのかと思いましたが触診してしこりはないなと超音波やれば、わかると直ぐにやるのかとおもったら11月中旬以降そんなおそくと早い方がいいなら来週と言われ来週水曜に超音波やり金曜に結果ですが…非常勤の年配の先生でしたもしガンだったら今も進行してリンパ節に転移してとか精密検査なのにそんなのんびりでいいのかと思いました…私の前に診察したマンモの写真ありましたが凄く大きい映像でしたやはりマンモの検診車でやるのはフィルム小さいし市の健診ではやらない方がいいと思いました…私の場合はガンなのででしょうか?とても心配ですフィルムを見てこれは明らかに悪性とわかるのでしょうか?宜しくお願いいたします (50代/女性)

50代/女性
Q

分葉形腫瘤

8月に受けた人間ドックの結果、マンモグラフィで 「所見 2方向、乳腺高濃度 L-U 直径10mm分葉形明瞭腫瘤 L-M-O構築の乱れ 右カテゴリー1 左カテゴリー3」と書かれ要精密検査でしたが、悪性の可能性はありますか?検査は超音波と書かれてるだけなので針で刺されたりはないですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

人間ドックで膵嚢胞、要精密検査になりました

人間ドックで膵嚢胞10×11×6mm大(体部)あり、要精密検査と結果が届きました。 四年ほど前から、10mmの膵嚢胞は人間ドックの腹部超音波検査で指摘されており、やや異常はありますがこのまま経過観察して下さいや軽微な異常は認めますが大丈夫です、という結果でしたので、何か良くない変化が生じたのではないかと不安です。 その他血液検査の結果は、貧血で要受診になっている以外は異常なしでした。 膵嚢胞は悪性である比率が高いものなのでしょうか? 週明け、なるべく早めに受診しようとおもっていますが、まだ幼い子供が三人いることもあり、不安でいっぱいで。。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

左乳腺低エコー腫瘤とは

乳房検査にて、左乳腺低エコー腫瘤(要精密検査)との報告がされてきました。総合健診を受けた結果で通常通りの日数での郵送でした。 毎年検査は受けているのですが、ずっと触診とマンモグラフィは異常なし。超音波検査のみ下記のような経過がありました。 【4年前】両乳腺:乳腺症 右乳腺:乳腺嚢胞 【一昨年】両乳腺:授乳中乳房 【昨年】両乳腺:嚢胞をともなう乳腺症 左乳腺:石灰化疑い(1年後再検査) 【今年】両乳腺:乳腺症 左乳腺:低エコー腫瘤(要精査) 自分ではしこりらしいものを感じることはありません。一昨年までは授乳をしておりました。また今回の検査は生理開始直前でした。 乳房所見については専門医(外科)を受診してください、となっています。時間がとれ次第受診しますが、この場合どのような診断をされる可能性があるのでしょうか。身内に癌患者はまったくいないので、まさか自分がと不安です。乳腺症が変化したものとは違い、別個のものなのでしょうか。 また、同時検査で触診とマンモグラフィは異常なしとでているわけですが、受診は同じ病院にまずは行くべきでしょうか。現状、部位や大きさもわからないです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

多房性嚢胞、血管腫

毎年腹部エコーをうけていていつも肝嚢胞を指摘されていました。 しかし今年腹部MRAを受けたところ、T2WIでたの嚢胞より信号の低いものや多房性のものもあります、いずれも嚢胞や 血管腫と考えられ心配のないしょけんですが一度超音波検査を受けることをおすすめします。と結果報告されました。 実は同時に他で超音波検査を受けたのですが嚢胞というだけで一年に一度の経過観察としか記されていませんでした。頼りなく感じました。 ネットで多房性は精密検査が必要とあったので心配になりました。 このまま一年ほっといてよいのでしょうか?また将来悪性化する可能性はあるのでしょうか?お酒はのめません。肝炎はありません。 (50代 女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。