Q

娘の貧血が治るか心配です。

質問者:くみこ さん
通報する

生後2ヶ月になる娘が、退院時から貧血気味との診断があり、血液検査を2回ほど受けました。
今日の検査でヘモグロビン数値が9で、2週間後に再検査となり、鉄欠乏貧血のシロップ薬を2週間服用することになりました。
産まれてから黄疸があり、今は治りました。
主治医の先生は、体の成長に血液の生産がおいつかないためだろうと言われていましたが、娘の貧血がきちんと治るのか心配でたまりません。
また、網赤血球数の値も次回にチェックすると言われていました。数値は23‰でしたが、異常なのでしょうか?改善されるのか心配です。
詳しく先生のご意見をお聞かせください。
ちなみに体重は出生時3070g、生後2ヶ月で5410gです。
(30代/女性)

東京の勤務医 先生
消化器内科

東京の勤務医先生

網赤血球は若い赤血球であり、数値は異常ではなく赤血球の産生はしっかり行われていると考えられます。
貧血の指標となるヘモグロビンは鉄が不足すると低くなるので、シロップ剤を内服してしばらくすれば改善してくるでしょう。
効果があるようならば鉄を十分補充するためには2週間では短いので、もうしばらく延長するのではないかと思います。

鉄は血液だけでなく筋肉などを作るのにも使われますので、先生の言う通り成長に対して摂取量が足りなかったのでしょう。

今のところは心配ないと思います。

くみこさん

詳しくありがとうございます!治るようで大変安心しました。ありがとうございました!

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

鉄欠乏性貧血ならば、鉄剤を飲めば、治ります。
インクレミンシロップ5%は、「下痢、吐乳等を起こしやすい低出生体重児、新生児又は乳児に投与する場合、初め少量から開始し、身体の様子を見ながら徐々に通常1日量まで増量すること。」になっています。
インクレミンシロップ5%は、授乳直前に飲ませたり(乳首に直接入れる)、少量のミルクに混ぜて飲ませるのも良いでしょう。

くみこさん

治るとのことで、安心しました。シロップ、2週間服用なので、頑張って飲ませます。ありがとうございました!

yanagimd先生

インクレミンシロップ5%は、2週間以上飲まないと、鉄欠乏性貧血が治らないでしょう。
生後2カ月と0日の女児で体重5410gは、平均よりやや多いです。
http://www.mominokiclub.com/tool/pdf/oudan/oudan_girl_0-2k.pdf

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

この時期はかなりの割合で貧血になります。「乳児貧血」という言葉があるくらいです。
そして、皆さん治ります。
体重がグンと増えた方が、より貧血になることが多い気がします。
鉄分は数か月飲んだ方が良いです。
網赤血球の23‰は正常です。
母乳中心でしたら、お母さんも鉄分を積極的にとられてください。

くみこさん

乳児にはよくあることなんですね。安心しました。薬を飲ませて改善されるのを待ちます。ありがとうございました。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

鉄分不足の貧血であればすぐに貧血はよくなると思います。
ただ、見かけがよくなるだけで3ヶ月くらい薬を続けないと、体に鉄がストックできてないので
すぐに貧血になってしまいます。
網状赤血球は若い赤血球です。多いということは、鉄剤の使用で造血が活発にされているということです。

くみこさん

とりあえず薬を飲ませて、主治医の先生の見解を待ちます。詳しくありがとうございました!

医療法人中浜医院 中浜 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

中浜 誠先生

網状 赤血球とは、成熟した赤血球の一段階前の未熟な状態のものをいいます。
つまり、現在どんどんと赤血球が作られている状態ですね。
鉄剤の内服で改善すると思います。

くみこさん

治るのですね!安心しました。ありがとうございました!

中浜 誠先生

多少なりとも、お役に立てましたのなら幸いです。

お大事にしてください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

鉄欠乏性貧血であればほとんどの場合、鉄補充で改善しますよ。網赤血球数も良好です。
結果を待ちましょう。

くみこさん

お薬で改善されるのですね!安心しました。ありがとうございました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

新生児の貧血は誰にでも起こるので、大丈夫です。心配されないでください。

くみこさん

安心しました。ありがとうございました!

お手伝い先生

お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

小児科の先生へ

1歳3ヶ月の男の子です。 今日貧血を指摘され血液検査をしました。HGB7、5だったので鉄欠乏貧血と言われインクレミン?シロップをもらいました。 ヘモグロビン以外にも白血球13530、GOT41、LDH310と高値でした。ちなみにCRPは0、02で正常でした。 白血球、GOT、LDHが数値が高かったので心配です。1歳児でもこの数値は異常ですか?前に私が血液検査した時の基準値範囲が一緒だったので分からずに質問しました。初めての採血で突然顔色から貧血を指摘され、その上見た感じは風邪などひいてないのに白血球などが高かったので心配です。先生には子供の基準値の範囲内?みたいな言い方をされました。大丈夫ですか? これくらいの増加であれば悪い病気ではありませんか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

貧血がよくなりません。

今生後11カ月の男の子がいます。産まれたのが未熟児だったこともあり、生後2ヶ月のときから貧血と言われてちりょうしていました。一時期よくはなったのですが、6カ月のときに血液検査をしたらかなり数値が低いと言われて、インクレミンシロップを今現在も飲んでいます。なのに、今日血液検査の結果がでて、貧血がよくなっていません。貧血が続くと発達障害にも繋がるという記事をみました。また、貧血によって白血病になりやすくなるとも聞きました。とても心配です。貧血が治らないことでなにか心配することはありますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

精密検査受けたほうがいいか…。

5歳になる娘が先週日曜から高熱が続き木曜に違う病院に受診しレントゲン、血液検査したら「肺炎」と診断受け木、金と点滴受けたんですが木曜の血液検査(簡易検査)で白血球が2200しかなくヘモグロビンも高いと…。先生はもう一度採血し血液センターに出させて欲しいと用紙項目に白血病と血液の癌、血液の病気を記入してました。金曜に行き、白血球は正常値のギリギリ4200gだと言っていて白血病等の心配はないでしょう!との事、貧血があると言われました。娘は過去に鼻血が出る事があり総合病院の耳鼻科でアレルギー検査をし、ダニ&ハウスダストの数値が高いと言われました。最近では思い出したように熱なくても鼻血出たり高熱の時で出る事はあります。先週は高熱続きと咳等で食欲なかったのは確かですが、体重も若干ですが減っています。5月に17、6kgで先月17、4で今月は今週計り16、8です。まだ4歳児では平均かと思いますが少し心配です。食欲は一応ありますし熱は今はありません。一応、精密検査受けといたほうがいいか、このまま様子見ていいものか悩んでます。親としてはもちろん安心はしたいのですが気にし過ぎもよくないかな。と思いながらカキコミしました。先生方、どう思いますか?よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

血液検査の結果

恐れ入ります。血液検査の結果について相談させていただきます。先日疲れやすくて時々生理前などめまいがするのが気になり、病院で血液検査をし先生から結果を聞きました。先生からは結果は問題なしと言われたのですが、あえていうなら少し鉄が少ないから鉄の多い食事をとってと言われました。先生から貧血とは言われなかったので、その時とっさに先生に質問が出来ずに帰ってしまったのですが、鉄が少ないということは私は貧血気味ということなのでしょうか?貧血だとどの数値が異常と出ますか? また、先生から肝機能も問題なしと言われたのですが、家に帰ってからいただいた検査結果の用紙をじっくり見たら、r-GT(r-GTP)という数値が66でした。横に記載されている基準値が女性48以下となっているのに、それより私は高いけど大丈夫なのかとすごく心配になりました。他の肝機能?の数値はGOTが22でGPTが11で基準範囲内です。ビール大好きなので、肝臓の数値はとても気にしていて、用紙を見てとても心配になってしまいました。お腹の右上側がよくチクチクしたり痛い時があるので特に心配になってしまいました。 基準範囲内でなくても大丈夫なのでしょうか?気になる場合はまた早めに再検査をした方が良いでしょうか? お忙しいなか大変恐縮ですが、お返事いただけましたら幸いです。す (20代/女性)

20代/女性
Q

細菌性髄膜炎 B群ようれん菌

こんばんは さっそくですが 髄膜炎にかかり 担当の先生の適切な薬と処置のおかげで髄液と血液の検査で菌は陰性とならました 6月1日(生後6週間目)から約1ヶ月入院してますが ここ2週間ほど髄液の検査結果の数値が横ばい状態でとても心配です 髄液検査結果 無色透明 糖定量 30mg/dl 蛋白量 125mg/dl 細胞数 180/3ul この数値を見ても素人の私には、どのように理解して良いのかわかりません 今のところ、哺乳状態も良く見た目からは悪い感じはしません 担当医は、この数値の横ばいの所見は 後遺症(水頭症など)の可能性がある と言われました。 明日の7月3日にMRIの検査をします 全てが心配ですが 髄液の検査結果の数値は どのように理解すれば良いでしょうか? また、今の数値は良くない兆候でしょうか? この数値のまま MRIの所見で悪くなければ 退院は考えられますか? 心配です ご回答お待ちしております (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。